自転車の交通安全、農業用水の増水等、放課後や休日の過ごし方についてお子さんとご確認ください。

今週の給食!その4

画像1 画像1
 3月12日(金)の献立です。
・キムチチャーハン   ・ポテトサラダ
・豆腐スープ  です。
 キムチチャーハンが給食に出るとは…。それも美味しいんだ。因みに、チャーハン、サラダ、スープに人参が入っていたけど、全て切り方が違っていました。やるね!

今週の給食!その3

画像1 画像1
 3月11日(木)の献立です。
・きなこ揚げパン  ・海藻サラダ
・コーンポタージュ  です。
 きなこ揚げパンのきなこがうまいんじゃぁー。もう、これはお菓子と言ってもいい。でも、揚げパンを食べようとすると、きなこの美味しい部分が下にボロボロと落ちるんじゃぁ。あ〜、もったいない!

今週の給食!その2

画像1 画像1
 3月9日(火)の献立です。
・高野豆腐の揚げ煮丼  ・ごまみそワンタンスープ
・清美オレンジ  です。
 給食で提供される丼物は、何でも美味しいけど、特にこの「高野豆腐の揚げ煮」は人気メニューなんです。何杯でもいけますよ!

今週の給食!

画像1 画像1
 3月8日(月)の献立です。
・白ご飯   ・厚焼き卵
・きりざい  ・じゃが芋のそぼろ煮 です。
 納豆嫌いの人でも、この給食のきりざいなら、おいしく食べることが出来ます。いいねー!

今週の給食!その5

画像1 画像1
 3月5日(金)の献立です。
・白ご飯      ・鶏の唐揚
・のりずあえ    ・豚汁  
・つぶつぶレモンゼリー です。
 こちらは「6年生ありがとう給食」なんです。5年生が6年生の人気メニューを選び、この日を迎えました。
 たくさんのお友達が、朝から給食を楽しみにしていました。もう、4時間目なんか、お腹がグーグー鳴っちゃって"(-""-)"

今週の給食!その4

画像1 画像1
 3月4日(木)の献立です。
・白ご飯    ・たらと大豆のケチャップあえ
・即席漬づけ  ・わかめスープ でs。
 たらと大豆は「仲良し」でした。たらの臭みが、まったくなく、それどころか、おかずとしては最高にごはんが進むくんで、おいしかったです。お魚嫌いの人には、超おすすめメニューです♪

今週の給食!その3

画像1 画像1
 3月3日(水)の献立です。
・五目散らし寿司  ・桃色サラダ
・すまし汁     ・三色花ゼリー です。
 この日は、令和3年3月3日ということで、パチンカーやスロッターには、最高の日だった?そうです♪
 給食も、超人気メニューがそろいました!(^^)!

今週の給食!その2

画像1 画像1
 3月2日(火)の献立です。
・茹でうどん   ・レバーとポテトの仲良あえ
・和風わふう汁  です。
 こちらも人気栄養満点メニューですので再掲載します。美味しく作るポイントは、「仲良し」です。レバーとポテトを和えながら、「あなた方は仲良しだね、仲良しだねー♪」と呼び掛けてください!

今週の給食!

画像1 画像1
 3月1日(月)の献立です。
・白ご飯     ・豆腐ハンバーグデミグラスソース
・もやしサラダ  ・もずくスープ です。
 一度紹介しましたが、人気メニューなので再掲載します。ぜひお家で、「豆腐ハンバーグデミグラスソース」をお子さんと一緒に作ってみてはいかがですか?(^^♪

<6年生>感動“6感会”一人一人にありがとう!その5

画像1 画像1
 2ショットずつ紹介していきますので、しばらくの間、何のパフォーマンスなのかをお考えください。
 「みんなの仲が良い」ことを富曽亀小のよいところ(自慢)として挙げています。6年生がしっかりしないと、そう簡単にはできないことですよね。
画像2 画像2

The 給食!

画像1 画像1
 3月2日(火)の献立です。
・×湯で、〇茹でうどん   ・レバーとポテトの仲良あえ
・和風汁  です。
 釜揚げうどんって美味しいっすよね。給食の湯でうどんもそんな感じで美味しいんです。あと、レバーは皆さんお好きですか?富曽亀小のレバーは食べやすくて美味しいんでガンスよ!

The 給食!

画像1 画像1
 3月1日(月)の献立です。
・白ご飯    ・豆腐ハンバーグデミグラスソース
・もやしサラダ ・もずくスープ です。
 豆腐ハンバーグが、超柔らかくてデミグラスソースの味付けが絶妙なんです。うまし!ぜひ、お家でも作ってみませんか?ごはんが進みますよ!

The 給食!

画像1 画像1
 2月26日(金)の献立です。
・白ご飯     ・体菜のきりざい
・根菜のそぼろ煮 ・アスパラ菜のごまじゃこサラダ です。
 納豆が苦手な方は、野沢菜を混ぜるとおいしくいただけます。糸引きもかなり抑えられます。そぼろ煮のひき肉がナイス食感&味付けなんです。
 明日から、いよいよ3月ですね!

The 給食!

画像1 画像1
 2月25(木)の献立です。
・食パン       ・いちごジャム
・ブロッコリーサラダ ・あさりチャウダー(乳入り)
・でこぽん  です。
 食パンが柔らかくて、いちごジャムも甘くておいしくて、ブロッコリーサラダをパンにはさんで食べるとサンドイッチで美味しかったよ!

The 給食!

画像1 画像1
 2月24(水)の献立です。
・子ぎつね寿司   ・キャベツとかぶのマヨネーズあえ
・白菜のみそ汁   ・ヨーグルト です。
 このちらし寿司、酢飯加減が上手で、油揚げ(きつね)の小さいのが入っているんです。この入り方が絶妙のバランスなんですよ。美味しかったよ!

The 給食!

画像1 画像1
 2月22日(月)「ねこの日(にゃんにゃんにゃん)?」の献立です。
・白ご飯   ・たらの薬味ソースかけ
・昆布あえ  ・豚汁  です。
 たらの薬味が絶妙のピリ辛さなんです。そして、豚汁が美味しいんです。ところで、あなたのお家は、「豚汁があるから、おかずなし?他におかずあり?」どっち?・・なしの人が結構いますね!
 
 

The 給食!

画像1 画像1
 2月19日(金)の献立です。
・ハヤシライス  ・ヨーグルトあえ です。
 このハヤシライスがまたまた美味しいんですよ。そして、お口直しに?フルーツのヨーグルト和えが超おいしーんだ!
 

The 給食!

画像1 画像1
 2月18日(木)の献立です。
・チキンライス   ・枝豆サラダ 
・ポトフ      ・いちごゼリー です。
 近代の学校給食は、チキンライス、ポトフまで提供されちゃうんですよ。すごいでしょ。味も美味しいんだよ(^O^)/

The 給食!

画像1 画像1
 昨日2月17日(水)の献立です。
・白ご飯     ・さばのみそ煮
・れんこん金平  ・沢煮椀  です。
 サバの味噌煮の湯で加減と味付けが最高に上手い。レンコンの歯ごたえと味付けが最高に上手い。
 沢煮椀があっさりなんだけど上品な料亭の味でした。

The 給食!

画像1 画像1
 本日2月16日(火)の献立です。
・チャーシュめん   ・切り干し大根
・いちご です。
 チャーシュー面が出るんですよ。すごいでしょ。今日は、しょうゆ味。みそ味も美味しいし。いいでしょ!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

いじめ防止

年間行事予定表

保健関係