1年生 全力で…!「一、二の、たいやきくん!」を目標に子供たちと共に学び続けてきました。 一年二組は、「一、二っ」と誰かが合図をすれば、「やりたい!」「考えてみたい!」「知りたい!」が溢れるクラス、湧き出るクラスにしたいという願いがありました。 子供たちは、自然と「〜たい」を声に出し、行動し、次の「〜たい」を自ずと探すようになりました。 しかし、上手くいく事ばかりではありません。当然、上手くいかない事も多々ありました。つまづいてもすぐに立ち上がる、学年目標「なんでもチャレンジ」の精神でどんな事にもめげずにチャレンジし続けました。 大切なのは「倒れないこと」よりも「立ち上がること」。 「〜たい」と「なんでもチャレンジ」の気持ちをいつまでも、もち続けたい!そんな大人でありたい!と心から思いました。 今からその二つを実現できる、この子たちはどんな大人になるんでしょう…楽しみです♪(byコージン) ※ 1学年部では、学級の締めくくりもしっかり行います。連絡帳やお電話等のご連絡、1年間ありがとうございました。来年度以降の話は、来年度の学年部の担任が決まりましたら、またご相談ください。(by1学年部) ☆ 保護者の皆様、山羊のお世話、一年間大変ありがとうございました。いちごちゃんは、「4月中には、出産するかも?」と言っています。もうしばらくの間、宜しくお願いいたします。 あと、社会人になると、「鯛を大切に」生きていくことが強く求められるでしょう。校長は3月に、6年生4学級(卒業生)で「鯛が泳ぐ授業」を行い、生き方について話しました。 6年生が、卒業後、きらきら輝いてくれることを期待しています。(byボス) 1年生 締めくくり…教室、雨具掛け、机椅子、ロッカー等、1年間使わせてもらった物全てを綺麗にしています。 「使う前より美しく…」これは私が小学1年生時代に、当時の担任の先生が繰り返し私に掛けてくれた言葉です。大きな声では言えません。 私は分かっていてもできない…なんて事が多々ありました。 しかし、なないろ学年の子供たちはみんなが「使う前より美しく…」を理解し、実践できています。最近になり、その姿が毎日のように見られています。 こーんな子供たちに囲まれて毎日を過ごせる「富曽亀小学校さん」は本当に幸せですね。 汚れ一つにもたくさんの思い出があります。そんな汚れを隅々まで綺麗にするのは何だか寂しい気もしますが…次に使う人のために…新しい思い出のために…♪(byコージン) 1年生 いよいよ…今年度、登校日も残すところ後三日…今年度ラストのヤギお世話が始まります。 一人一人が思いをもってヤギさんと接し、お世話をする姿が見られるようになりました。「イチゴちゃん大丈夫?」「具合悪いの?寒い?」等、温かい言葉がたくさん聞こえます。 単にヤギを「動物」としてではなく、「大切な友達」として見ているようです。本当によく成長しました。お子さんが最後のお世話を終えましたら、是非一年間のお世話を一緒に振り返ってみてください。 きっと「楽しい」以外の素敵な思い出がたくさん聞けるのではないでしょうか…♪(byコージン) ※ 2組は本日お世話道具(長靴、雨具)を持ち帰りました。一年間、欠かさず持たせてくださり本当にありがとうございました。 1年生 お楽しみ会…♪1年間学び続けた「友達と気持ちよく過ごすためには…」をゲームで実践しました。子供たちにそのゲームの意図はあえて伝えていませんでしたが…教室内は自然と相手を思いやる言葉掛けや行動が溢れました。 ゲームは「椅子取りゲーム」…皆さんならこのゲームをする時にどんな事に気を付けますか?また、お子さんにこのゲームを気持ちよく楽しませるとしたら、どんなお声掛けをしますか? なないろ学年の子供たちは、一人一人がみんなの事を考えています。そして、それを日々実践できるようになりました。今日の1時間は、この1年間の集大成とも言える…様子を見ていてとても嬉しく思いました。 是非、お子さんに様子をお聞きしつつ、気持ちよく過ごせたことを褒めてあげてください♪(byコージン) 1年生 ほむらチーム〜完〜この1年、様々な児童会行事の企画に幾度となく挑戦し、素晴らしいパフォーマンスを披露したなないろ学年…その代表曲は何といっても「炎」です。この曲無くてはこの1年間を語れないほど、たくさん耳にしました。 今日全校放送のあったチームは、その「炎」の曲を使ったパフォーマンス。今回の企画の趣旨は「ありがとうの気持ちを伝える」でしたが、果たしてその想いは全校に伝わったのでしょうか… そう言えば、曲を聞いていて、どんな意味なんだろう?どんなメッセージ性なんだろう?と気にされたご経験はありますか?子供たちはあまり気にしていないようです。 別にそれでいいと思うのですが…もし機会がありましたら、「この曲、実はね…♪」なんてお話されてみてはいかがでしょうか♪ 新たな視点で曲を感じられるお子さんに成長するはずですよ♪(byコージン) 1年生 いいこといっぱい!?一年生♪楽しかったこと、もっとやってみたいこと、はじめてできるようになったこと…等、一年間の思い出を振り返り、文字に起こします。 子供たちは楽しかった思い出が山のようにあるようです。一つ一つを詳しく聞いているのでは24時間あってもすべて聞き終えられません。それくらい楽しかった1年間だったようです。 お子さんはどんなことが楽しかったと振り返っていますか?また、「たまには作文にしてみたら?」なんてお声掛けしてみてください。 きっとお子さんの成長が文体、字体、構成から感じられる事と思いますよ♪(byコージン) 1年生 みんな知ってる!?突然の放送にびっくりな子供たち… 披露してくださった曲を聞くと…「知ってる!!」「聞いたことある!!」「すごい!初めて歌っているところ見た!!」感動と驚きの声が交差します。 19日の金曜日は「ひなた」コンサートが開催されます。 1〜4年生はテレビ放送にての参加です。楽しみがスーパー楽しみに変わりました♪ みなさんはもちろん「ひなた」ご存知ですよねっ?(byコージン) 1年生 ありがとうの気持ちを…♪有志が募って、卒業ソングやありがとうソングを歌やダンスで披露します。参加条件は…1グループ一人の先生をメンバーに入れること…1学年部は学級担任がメンバーに参加しませんでした。 しかし…なないろ学年からはなんと…4組ものグループが参加しました♪ どのグループがどの先生と発表したのでしょう♪ テレビ放送の写真をご覧になり…どんな発表だったのかお子さんに聞いてみてください♪(byコージン) 1年生 作品バッグ♪なないろ学年では、図画工作の作品を作品バッグにまとめて入れ、お家に持ち帰ります。写真はそれぞれがオリジナルの作品バッグを作っている様子です。 「自分の作品は派手なものが多いからシンプルなデザインが良い!」 「逆に派手派手にしたい!」 それぞれが思い思いのバッグをつくっています。 是非、お子さんが作品バッグをお家に持ち帰りましたら、中身をチラッと見て頂き大切に保管していただきたいと思います。そして、恒例の「頑張ったね♪」の温かい一言をお子さんにプレゼントしてあげてくださいっ♪(byコージン) 授業の様子!その5自由制作(テーマを決めて、協力してのお絵描き)なので、楽しくて仕方がないでーす(^^♪ 授業の様子!その4もう、まとめの時間なので、自由制作(テーマを決めて、協力してのお絵描き)です。 授業の様子!その3授業の様子!その2あれね! ハンカチ落としってやつでしゅか? 超盛り上がっていました(^O^)/ 授業の様子!その1一年間の締めくくりのレクリエーションかな? 1年生 昔遊びをしました〜竹とんぼ編〜写真は「竹とんぼ」で楽しむ子供たちの様子です。 今日はあいにく風が強かった為…ぴゅう〜ストン…と投げてもすぐに竹とんぼが落ちてしまう事態…1番人気と予想していた遊びなんですが… それでも子供たちは、こんなに小さい竹がどうして空に向かって飛んでいくのか、回り続けていくのか不思議そうにしていました。たしかに言われてみれば、どう言う原理で飛んでいくのでしょう。お子さんに説明できますでしょうか? 「昔遊び」を通してたくさんの事に気が付きました。子供たちも一緒です。「昔の人達のアイデアを大事にしつつ、自分たちのアイデアも生み出していきたい」、そういった人々の想いが時代をつないでいくのですね。 子供たちも、保護者の皆様も、私も、時代をつなぐ大切な一人の存在です♪(byコージン) 1年生 昔遊びをしました〜けん玉編〜写真は「けん玉」の様子です。 お家にけん玉がある子がたくさんいました。昔遊びの中で一番有名で身近な遊びなようでした。そして、なないろ学年には「けん玉名人」が3人います。 どんな技ができるのか是非お子さんに聞いてみてください♪ けん玉を実際にお子さんにさせてみると…「楽しい!」だけでなく「集中っ!」がお子さんから感じられる事でしょう。勉強の合間に…させてみてはいかがでしょうか♪(byコージン) 1年生 昔遊びをしました〜お手玉編〜写真は「お手玉」で楽しむ子供たちの様子です。 保護者の皆様は3個以上のお手玉をポンポン上に投げてキャッチすることはできますか?手品師さん達が良くパフォーマンスでするアレです。 経験なのか、発達的な問題なのか…3個以上投げてキャッチできる子供は一人もいませんでした。2個が限界なようです。 では、楽しめないのか…そうではなく、ジャンプキャッチや背面キャッチ、大の字キャッチなど、自分たちでオリジナルの遊びを考え、楽しんでいました。 写真から躍動感が伝わりますでしょうか♪3個以上お手玉がお家にありましたら…お子さんに技を教えてあげてください♪(byコージン) 1年生 昔遊びをしました〜コマ回し編〜写真は「コマ回し」の様子です。しっとりと手に収まる木の温かみ…少しほつれて年季が入ったことが伝わるヒモ…コマが空気を切り裂く「スンッ」とした音…全てが懐かしく感じました。 皆様も一度はご経験があることと思います。今のご時世、子供に道路でコマを回させたり、コンクリートの上で回させたり、家の中でガンガンに回させたり…等、周囲から快く思われない事もあって、子供たちはコマを回す経験がほとんど無いのではないでしょうか。 子供たちはヒモを巻き付ける、回す、離すの一連の動作がとても難しかったようです。 是非、お子さんに教えてあげてください♪もちろん、お子さんにコマを回させるときはご一緒に…障子がビリッなんてこともあり得ますからね…(byコージン) 1年生 昔遊びをしました〜おはじき編〜写真は「おはじき」を楽しんでいる子供たちの様子です。 さて、子供たちが良く知っている、おはじき(算数ボックス)ではありません。プラスチックではなくガラス細工のような綺麗なおはじき…子供たちはどのようにして楽しんだのでしょうか? 様子を見る限り、おはじきで遊ぶ場が、一番盛り上がっていたように感じます。おはじきもビー玉同様、ご購入の際は片付け扱い方についてお話されてからにするのをオススメします…(byコージン) 1年生 昔遊びをしました〜ビー玉編〜写真は「ビー玉遊び」の様子です。一昔前は、綺麗なビー玉を集めたり、ビー玉を弾き合って楽しんだり…口に入れてみたり…!?なんて楽しい遊びをしていましたね。 なないろ学年の中には「ビー玉でどうやって遊ぶの?」「ビー玉って何?」と質問する子がチラホラいました。そうですよね…。わざわざ買わない限り手に入らないですもんね…。 なんて心配も一瞬で消え、自分たちでいくつも遊びを考えては、試して、楽しんでいました。さてどんな遊びをしていたのでしょう?お子さんに聞いてみてください♪(byコージン) ※ビー玉…購入される際は、片付けや取り扱いをお子さんとしっかり話し合うことをオススメします…っ♪ |