5年3組 授業の様子!いよいよ6年生だ、任せたよ!(byヨーヨー) 5年2組 授業の様子!ある図書館の本の貸出冊数と来館者数の関係等をグラフから読み取る問題です。 まさに今求められている「複数の情報を結びつけて考える力を問う問題」です。 子供たちは、資料はもちろん、友達の発言、先生のアドバイスをもとに、グラフを読み取ろうとがんばっています。いいあぞ!(byヨーヨー) 5年1組 授業の様子!日本の伝統的な食事、ご飯とみそ汁の調理実習を計画する授業です。 2つを同時に進めなくてはいけないので、準備が大変です。 でも、感謝の会のおにぎり選手権で、3種類のおにぎりを作った5年生ならきっと大丈夫ですよね。(byヨーヨー) 5年生外国語活動の様子!番外編JTLは、「声の大きさや明瞭さがよかった。」「最初の発表と比べると、とても上手に英語で話せるようになってきた。」などとお褒めの言葉や子供たちの成長ぶりを伝えてくださいました。 一年間の学習成果が現れていますね。うれP−!!(byヨーヨー) <5年2組>外国語授業の様子!その2級友は、反応佳く、「Yes,I do〜」なんて答えており、「やるなー!」って思いました。 だってこれって、私たちの時は、中学校で学ぶ内容だったよね。(byヨーヨー) <5年2組>外国語活動の様子!その1中には、パソコンを操作しながら発表を行っている人がいます。 実は、資料の中にも英文があるのです。 とても分かりやすい発表でした。すばらしい(^^)/(byヨーヨー) <5年1組> 外国語活動の様子!その2私たちは、「人を尊敬し、その人に近づこうと努力する!」そんな尊敬される人って、かこいいですね。(byヨーヨー) <5年1組>外国語活動の様子!その11組も2組と同様で、発表者のジェスチャー等の工夫があったり、聞いている人の反応がよかったりしていました。 右写真は、発表者の「ハロー!」に反応している様子、左写真は、発表後にあたたかい拍手を送っている瞬間です。和やかな空気が流れています。(byヨーヨー) <5年3組>国語活動の様子!その2「声の明瞭さ」や「発表態度」「ジェスチャー等の工夫」なども、コミュニケーションの大切な観点です。 その評価は、自分が発表する時にも活かされますね!!(byヨーヨー) <5年3組>外国語活動の様子!その1どの子も英語を使って、上手に自分の「あこがれの人」を紹介しています。 右の写真のように、自分のパソコンからテレビに映像を映し出して説明しています。 子供たちは英語だけでなく、情報機器も使いこなしています!!💻(byヨーヨー) <5年生>感謝の会!その6お世話になった方へ、「感謝状」や「手作りキーホルダー」、「収穫したお米」を手渡しました。お世話になったことや感謝の気持ちも、心を込めてお伝えしました。 とても喜んでもらえてました。よかったですね。(byヨーヨー) ☆ 5年生の皆さんの態度のよさ(田に取り組む姿勢、話の聞き方、あいさつ等)を褒めてくださいました。こちらこそ、ありがとうございました。次年度も宜しくお願いします(^O^)/(byボス) <5年生>感謝の会!その5、「おにぎり選手権」の結果発表です。 投票の結果発っ表ー! 第1位「塩こんぶー」!! ちなみに、全てのおにぎりの具の中で5年生の1位は、「梅干し」でした!梅は、ヨーヨーをやり過ぎた後の疲れをとります。いい具ですね。(byヨーヨー) <5年生>感謝の会!その4自分たちが学んだお米や野菜のことをクイズにして出しました。 地場産の長岡野菜のことをしっかり学んでいましたね。お店「わ〇〇」さんの料理長からも来ていただきましたものね♪(byヨーヨー) <5年生>感謝の会!その3みんな自分たちで収穫したお米で、自分たちで作ったおにぎり🍙は、「おいしいねー」といただいていまっしゅ!!(byヨーヨー) <5年生>感謝の会!その2「しおこんぶ」「さけ」「おいしい塩」の3種類を、自分たちでにぎって作っています。うーん、美味しそう!(byヨーヨー) <5年生>感謝の会!その1最初のスライドショーでは、自分たちが体験したことをスライドショーを使って説明しました。 その中で、学んだことや、今回お呼びした地域の方の支えがあってこそ、体験できたことを伝えることができました。 スライドショーを自分たちで作ったこともすごかいし、たくさんの学びがあったことが伝わってきました!!(byヨーヨー) 明日、6感会に向けて!その2でも、コロナ禍(感染予防)のため、お見せできない。残念ー! 明日、6感会に向けて!授業の様子 その31たいよう学年は「たい(したもんだ)よう!」学年ですね。 本番が楽しみです(^^♪ 授業の様子 その30おーっと。すごいものが出来上がっていますよ! |