自転車の交通安全、農業用水の増水等、放課後や休日の過ごし方についてお子さんとご確認ください。

<4年生>休み時間!

画像1 画像1
 縄跳びフィーバーが続いています。

 丸く輪になって、ぴょんぴょんぴょん・・・。
 技を見せ合い、楽しんでいます。

 自然に輪になるチーム(クラス)は、「和」を生むチームなのです。(by山さん)

<4年生>新登校班体制をリード!

画像1 画像1
 5年生がいない登校班では、4年生が先頭に立ち、班長として行動します。
 任された子供たちは、張り切っています。挨拶も気合が入っています。

 新5年生になる準備が、着々と進んでいます。(by山さん)

4年2組の授業の様子!

画像1 画像1
 これまで学習したワークシートを整理しています。学びの蓄積がハンパネーっすね。

 今回はキャリア教育に関するものを整理してファイリングしています。

 自分の将来の夢をもって、そのために必要な資質・能力を身に付けなくてはなりません。まずは、コミュニケーション能力? 忍耐力? 思考力?(byヨーヨー)

4年3組の授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 学級活動の時間です。
 算数の学習等で、お世話になったS先生に感謝の気持ちを表す会でもありました。
 「私は誰でしょうクイズ」をしたり、代表が感謝のことばをを伝えたりしました。
 S先生は感動して、涙ぐみながら喜んでくれました。よかったね!(byヨーヨー)

4年生 クリティカルシンキングを鍛えています! その2

画像1 画像1
 発言、発言、また発言。
 ほとんど途切れません。

 先生、ぼく! ぼくに当てて!! 言いたい、言いたい、言いたい!!
 そんな心の声が聞えてくるようです。

 もちろん、仲間の意見もじっくりと聞きます。
 そして、自分の考えを補強したり、考えを一転させたり。

 今日も知的で素敵な議論を楽しみました。(by山さん)

4年生 クリティカルシンキングを鍛えています! その1

画像1 画像1
 総合的な学習の時間では、様々な立場になって考えるクリティカルシンキングを鍛える時間を設定しています。

 議論を楽しむ知的で素敵な姿が見られるんですよ♪(by山さん)


<4年生>ネット型ボールゲーム!

画像1 画像1
 いわゆる「ミニバレーボール」です。
 トス、アタックはできませんが、落とさないように仲間とボールをつないで相手コートに落とします。

 子供たち、楽しそうです。

 ある漫画の明台詞。
 「下をむいてんじゃねえ。バレーは、上を向いてやるスポーツだ!」を思い出します。上を向く。つまり、前向きということ。

 楽しみながら、互いのプレーを褒め合います。「ナイストライ!!」(by山さん)

授業の様子!その28

画像1 画像1
 4年3組、授業が終わる時間です。
 みんな仲良しです。イエーイ!
画像2 画像2

授業の様子!その27

画像1 画像1
 4年3組です。
わたし「じゃぁ、この班ちょこっと、こっち向いて!」 カシャ!
画像2 画像2

授業の様子!その26

画像1 画像1
 4年3組、学級活動です。
 ちょっとした気カウを考えています。だから笑顔も溢れます。
画像2 画像2

授業の様子!その25

画像1 画像1
 4年2組、社会です。カメラに振り回されることなく、「この山脈は?」の担任の問いに、「これは、あそこだよねー。あの山脈、あの県は何県だったっけ?」とみんなで考え、集中していました。いいぞ!
画像2 画像2

授業の様子!その24

画像1 画像1
 4年2組、社会科の時間です。
 見よ、この集中力を!
画像2 画像2

授業の様子!その23

画像1 画像1
 4年1組、休み時間直前に、失礼しました!
 イェ・イエーイ! カシャ!
 みんな仲良しでーす♪

授業の様子!その22

画像1 画像1
 4年1組、休み時間直前に行きました。
 よって、イエーイ!
画像2 画像2

4年生 新登校班長にデビュー

画像1 画像1
 今日から、新登校班の並び方で登校を始めました。
 これは新年度を見越した取組みです。

 地域によっては、5年生が不在の班もあります。その場合は、4年生が先頭に立ちます。班長の役を任されたのです。

 張り切って登校する子供たちが、とっても素敵。落ち着いたリード。・・・さ・す・が!!(by山さん)

<4年生>図書室整頓運動!

画像1 画像1 画像2 画像2
 このチームは、図書室の倒れている本を整えています。
 何度もお世話になっている図書室…。

 そして、いつも知性を高めてくれる本の数々。感謝を込めて、本を整頓します。

 なんと、図書ボランティアの方々が気付いてくれました。
 逆に、感謝の言葉をいただき、さらに嬉しくなる子供たち。
 感謝の輪と和が、確実に広がっています♬(by山さん)

<4年生>家庭科室 美化運動!

画像1 画像1
 このチームは、家庭科室を掃除しています。
 そういえば、着替え等でしばしば使わせてもらった家庭科室。
 心を込めて掃除します。

 学年イベント「ありがとうキャンペーン」が、人知れず進行中です。(by山さん)

4年生 大繩ブーム!!

画像1 画像1
 2分の1成人式が大成功に終わり、数日が経過。
 いまだに大縄跳びのブームは消えません。
 休み時間に、「ぴょんぴょんぴょんぴょん…♬」軽快に跳ぶ子供たち。

 カッコいい…、しかも仲よし!!大繩ブーム…しばらく続きそうです。(by山さん)

4年生 廊下美化運動の様子

画像1 画像1
 「ありがとうキャンペーン」の一環です。

 このチームは家庭科室と廊下をきれいにしようと決め、中休みに実行しています。日に日にピッカピカになります。

 ちなみに、チームは、1・2・3組の垣根を越えて編成。
 誰とでも協働し、てきぱきとこなす4年生(姿)。
 かっこよくてしびれます!!(by山さん)

4年生 挨拶運動の様子!

画像1 画像1
 4年生の学年イベント「ありがとうキャンペーン」実施中です。各自が、感謝の気持ちを伝える行動を自己決定し、一定期間やります。

 彼らは、地域の方、教職員への感謝を込めて挨拶運動を計画しました。
 「おはようございます!!」と、
 元気よく、全校児童に挨拶の輪を広げようとがんばっています。

 この日も、挨拶運動が終わりました。地域の安全パトロールの皆さんが、ねぎらいとお褒めの言葉をくださいます。
 「嬉しい」の輪と和が、大きく広がっています。(by山さん)
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

いじめ防止

年間行事予定表

保健関係