4年2組の授業の様子!今回はキャリア教育に関するものを整理してファイリングしています。 自分の将来の夢をもって、そのために必要な資質・能力を身に付けなくてはなりません。まずは、コミュニケーション能力? 忍耐力? 思考力?(byヨーヨー) 4年3組の授業の様子算数の学習等で、お世話になったS先生に感謝の気持ちを表す会でもありました。 「私は誰でしょうクイズ」をしたり、代表が感謝のことばをを伝えたりしました。 S先生は感動して、涙ぐみながら喜んでくれました。よかったね!(byヨーヨー) 4年生 クリティカルシンキングを鍛えています! その2ほとんど途切れません。 先生、ぼく! ぼくに当てて!! 言いたい、言いたい、言いたい!! そんな心の声が聞えてくるようです。 もちろん、仲間の意見もじっくりと聞きます。 そして、自分の考えを補強したり、考えを一転させたり。 今日も知的で素敵な議論を楽しみました。(by山さん) 4年生 クリティカルシンキングを鍛えています! その1議論を楽しむ知的で素敵な姿が見られるんですよ♪(by山さん) <4年生>ネット型ボールゲーム!トス、アタックはできませんが、落とさないように仲間とボールをつないで相手コートに落とします。 子供たち、楽しそうです。 ある漫画の明台詞。 「下をむいてんじゃねえ。バレーは、上を向いてやるスポーツだ!」を思い出します。上を向く。つまり、前向きということ。 楽しみながら、互いのプレーを褒め合います。「ナイストライ!!」(by山さん) 授業の様子!その28みんな仲良しです。イエーイ! 授業の様子!その27わたし「じゃぁ、この班ちょこっと、こっち向いて!」 カシャ! 授業の様子!その26ちょっとした気カウを考えています。だから笑顔も溢れます。 授業の様子!その25授業の様子!その24見よ、この集中力を! 授業の様子!その23イェ・イエーイ! カシャ! みんな仲良しでーす♪ 授業の様子!その22よって、イエーイ! 4年生 新登校班長にデビューこれは新年度を見越した取組みです。 地域によっては、5年生が不在の班もあります。その場合は、4年生が先頭に立ちます。班長の役を任されたのです。 張り切って登校する子供たちが、とっても素敵。落ち着いたリード。・・・さ・す・が!!(by山さん) <4年生>図書室整頓運動!何度もお世話になっている図書室…。 そして、いつも知性を高めてくれる本の数々。感謝を込めて、本を整頓します。 なんと、図書ボランティアの方々が気付いてくれました。 逆に、感謝の言葉をいただき、さらに嬉しくなる子供たち。 感謝の輪と和が、確実に広がっています♬(by山さん) <4年生>家庭科室 美化運動!そういえば、着替え等でしばしば使わせてもらった家庭科室。 心を込めて掃除します。 学年イベント「ありがとうキャンペーン」が、人知れず進行中です。(by山さん) 4年生 大繩ブーム!!いまだに大縄跳びのブームは消えません。 休み時間に、「ぴょんぴょんぴょんぴょん…♬」軽快に跳ぶ子供たち。 カッコいい…、しかも仲よし!!大繩ブーム…しばらく続きそうです。(by山さん) 4年生 廊下美化運動の様子このチームは家庭科室と廊下をきれいにしようと決め、中休みに実行しています。日に日にピッカピカになります。 ちなみに、チームは、1・2・3組の垣根を越えて編成。 誰とでも協働し、てきぱきとこなす4年生(姿)。 かっこよくてしびれます!!(by山さん) 4年生 挨拶運動の様子!彼らは、地域の方、教職員への感謝を込めて挨拶運動を計画しました。 「おはようございます!!」と、 元気よく、全校児童に挨拶の輪を広げようとがんばっています。 この日も、挨拶運動が終わりました。地域の安全パトロールの皆さんが、ねぎらいとお褒めの言葉をくださいます。 「嬉しい」の輪と和が、大きく広がっています。(by山さん) 4年生 この日は、誰かが生きたかった「明日」なのです その2津波で亡くなった人。 その数のなんたる多いこと。 子供たちは想像力を働かせながら、必死で考えます。 災害と共に生きるとは…? 何を「当たり前」にして、行動していくべきか…? 4年生、いや、もうほとんど5年生の子供たちの発達段階を考慮し、「震災関連死」という言葉も話題にしました。 実は、地震が収まった後も、孤独死などで亡くなっていく人が2万人以上もいるのです。 支え合う社会とはどうあるべきか。 他人事ではなく、自分のこととして学ぶべきことは何か。 子供たちは真剣に受け止め、考えていました。 その成長した姿に、喜びを感じいます。みんなスゴイ!(by山さん) 今朝のステキ挨拶愛おしく、かけがえのない一日。 おや…? いつもより挨拶が明るく元気よく感じます。この班も素敵!! ステキ挨拶の輪が、着実に広がっています。 今日という宝物に、愛をこめて。(by教職員一同) |