<3年生>大繩練習です最初の10分間は、クラスごとに大繩をします。 1年間の成果がここにも表れています。 なぜかって? 時間が経つにつれ、自分たちで声を掛け合い、相談をして、最初よりも、スムーズに跳ぶことができるようになっちゃうのですから…。 もうすぐ、4年生! 君たちならやれるぜ!!(byキネー) <3年生>今年度、最後の習字!心を込めて、「心」という字を書いているからです。(byキネー) 縄跳びフィーバー!どのクラスも縄跳びを楽しんでします。 跳んだら縄跳びカードに記入します。 二重跳びを何回もしている子供もいましゅ! すごいね、いいね♪(by×イネー、〇キネー) 中休みでパシャリ!
「先生、写真撮って〜」と言われました。
いえーい!イエイ、イエー!(byキネー) 体育の授業プレルボール その8
体育館いっぱ〜い、
あっちからも、こっちからも、歓声が響きます。(*^^)v 初めて経験あするプレルボール。 子供たち同士で話し合い、富曽亀式のルールをつくりながら、みんなが楽しめるゲームにしていってほしいな!と思います。 体育の授業プレルボール その7
今のはどっちの得点かな?
最初のボールは優しく出すんだよね。 勝ち負けよりも、やりながらゲームに慣れて、ルールを正しく理解&確認することが今日の学習のねらいです。 体育の授業プレルボール その6
とは言え子供たちは意欲満々。ネット係をする人、審判(得点係)をする人、リーダー役を買ってでて、ゲームをうまく進行しようとする人。
いい役者がそろっています。(!(^^)! 体育の授業プレルボール その5
プレルボールは、「テニス」と「バレーボール」を足して2で割ったようなゲームスポーツなのですが、子供たちには、意外と理解が難しいようでした。
体育の授業プレルボール その4
意外と難しいなあ。
あれ!? こんな時は、どうするんだっけ? 話し合いながら進めます。 体育の授業プレルボール その3
最初に玉を出す(サーブする)人は、優しいボールを出してね。
今の得点はどっちかな? 得点が入ったら、ローテーション(チーム内で場所を入れ替えます)するよ。 確認しながら、進めます。 では、やってみよう! 体育の授業プレルボール その2
代表チームどうしのミニゲームを見せつつ、ゲームを止めながら解説を加えます。
楽しくプレーするには、ルールの理解が大切ですよね。 しっかり聞こうとする態度が、あふれています。(^^♪ 体育の授業プレルボール その1
皆さんプレルボールってご存じですか?
3年生の子供たちは、今回、初めて体験します。 先生の説明を聞きながら、ルールを確認していきます。 プレルボール練習プレルボールを行っています。今日は2vs2のミニ試合を行いました。 相手の捕りにくいところにボールを打つことが大切です。まだまだ練習が必要ですね。 理科のテストを行いましたじしゃくの性質のテストを行いました。 空欄がないように、よく考え、見直しをしています。 またテストがあるので、頑張ろう! 昼休みの様子(2)3組の大繩練習を見て、2組の子どもも大繩練習に取り組みました。 連続でとべるようにがんばっています! ミニ先生です□を使った式について、勉強しています。 分からない人のところへ行き、ヒントを与えているミニ先生。 答えは教えず、ヒントを出しています。 昼休みの様子(1)3組の子どもが「先生、大繩貸してください」と子どもたちから声がかかりました。 体育で勉強中の大繩、昼休みに自主的に取り組んでいます。 さすが!がんばれ! 図工の授業(2)こちらも、絵の具を使って、絵を描いています。 3組さん、上手ですね♪ 図工の授業(1)「言葉から形・色」という単元で、絵の具を使って、作品作りに取り組んでいます。 もちもちの木に灯がともっている場面や、ハナサキヤマの一場面など、自分がイメージしやすいように絵を描いています。 まだまだがんばって、描いていきます! (byキネー) 分数のテスト!分数のまとめテストを行いました。分数のたし算やひき算、大小関係など、さまざま問題を解きました。 出来栄えは、いかがだったかな? |