自転車の交通安全、農業用水の増水等、放課後や休日の過ごし方についてお子さんとご確認ください。

6年生卒業式練習!その4

画像1 画像1 画像2 画像2
 3&4組の卒業証書授与の練習風景です。担任が校長役です。

 なんか、6年生の顔が中学生らしく見えませんか?

 んっ? なーに? 気のせいだって…?(byヨーヨー)

6年生卒業式練習!その3

画像1 画像1 画像2 画像2
 続いて、卒業証書授与の練習を、各クラスごとに行いました。

 写真は1&2組の様子です。

 練習でもきりっとしている6年生、サスガですね。(byヨーヨー)

6年生卒業式練習!その2

画像1 画像1
 今日は、卒業証書授与の練習をしました。

 まずは、担任がお手本を示します。

 実際にもらうのは初めてなので、みんな、ちょっと緊張気味っすかね?(byヨーヨー)

6年生卒業式練習!その1

画像1 画像1
 6年生は、卒業式に向けての練習を先週から始めました。

 会場となる体育館が空いている1限を利用しての練習です。

 ステキな卒業式となるといいですね。真剣に話を聞く態度、いいね!(byヨーヨー)

6年生感謝の会 その5

画像1 画像1
 6年生感謝の会、最後の終わりの言葉です。

 最後に「親子の絆が深まったか?」を聞くと、みんなが手を挙げていました。

 普段、できているようで、なかなかできない「親子の交流」。よい機会となりましたね。

 運営・進行をした「家族ありがとうプロジェクト」のみなさん。素敵な会をありがとう!(byヨーヨー)


6年生感謝の会 その4

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生感謝の会、続いては、プレゼント渡しです。

おうちの方にメッセージカードと手作りマグネットを手渡しました。

メッセージカードには、普段言えない「いつもお世話になっている感謝の気持ち」を伝えました。おうちの方々は、プレゼントを見つめて、、、、感動、、、されていました。

ここまで、成長できたのは、おうちの方のおかげですね。(^^)/

6年生感謝の会 その3(2)

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生感謝の会、出し物の最後は妖怪体操で盛り上がりました。

バックの演奏も、子供たちの生演奏です。

成功するようにみんなで力を合わせて頑張っています。


6年生感謝の会 その3(1)

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生感謝の会、続いては、休憩の後に、六感会の出し物を披露です。

六感会の出し物そのままだったので、1から5年生にメッセージを伝える場面もありましたが、自分たちの特技や頑張っていることも披露する場面もあり、おうちの方々にも自分たちの良い所を伝えることができました。

右の写真は、最後中央に全員集合してお礼を言っているところです。
6年生発表カッコよかったですよ!

6年生感謝の会 その2

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生感謝の会、続いては「スペシャルタイム」です。

保護者の方が、6年生の「小学校生活の様子」や「先生」からのメッセージを映像で編集してくださいました。

懐かしい思い出あり、以前の担任の先生からの感動メッセージありの瞬間でした。

6年生感謝の会 その1

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生感謝の会、最初は親子で「遊び」です。
親子で遊びなんて久しぶりではないでしょうか。

ラインナップ(左写真)とドッヂボール(右写真)をしました。

ドッヂボールは親対子供で対決です。

子供たちのボールを投げるスピードが速く、お父さん、お母さんも子供たちの成長に驚いています。

6の3の授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年3組、社会の時間です。
 
 戦後たった20年で、オリンピックを開けることになった日本が、さらに経済を成長させたことに子供たちは驚いていました!!日本ってすごい!!(byヨーヨー)

授業の様子!その26

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年2組、社会科の時間です。

 太平洋戦争中の暮らしについての学習です。

 どんな被害があったのか関心をもって学んでいました。

 当時のことが描かれた映画も見て見たいですね!(byヨーヨー)

授業の様子!その25

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年4組、図工の時間です。

 自学年の校内造形展の作品だけでなく、他学年の作品も鑑賞しています。

 「この絵の〇〇がいいね!」「この色合いがいいね!」など、プラスの会話が聞こえてきました。さすが6年生!(byヨーヨー)

授業の様子!その24

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年1組、算数授業の様子です。中学校へ向けての学習です。

 平らな線に、コンパスと定規だけを使って、垂直な線を描くことにチャレンジしてます。
 試行錯誤しながら、自分の力で解決できたときはサイコーです!(byヨーヨー)

授業の様子!その22

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年4組、外国語活動(英語科)の時間です。

 アルファベットの大文字、小文字を4線に正しく書けるように練習をしています。

 これも中学校に向けて大切な学習ですよYO!!(byヨーヨー)

授業の様子!その21

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年3組、図工の時間です。

 なんと、パソコンの写真を見ながら、版画の下絵描きの参考にしているのです。こんな時代になったとは…。学校にも新しい教育の風が吹いています。
 ♪かぜが吹いている〜 僕はここで生きていく〜(^^♪(byいきものヨーヨー) 

授業の様子!その20

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年2組、理科の時間です。

 6年生で学んだことをパソコンソフト「ミライシード」を使って復習しています。

 中学校の学習に生かせるよう、みんな、がんばていますね。いいZOー!(byヨーヨー)

授業の様子!その19

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年1組、社会科「歴史」の授業です。

 戦後、日本はどのようにして復興し、近代化の道を歩んできたのか?学んでいます。

 今の憲法ができたのはこの時だったんですね。(byヨーヨー)

昨日、学校評議員会がありました!その20

画像1 画像1
 6年4組です。
 子供たちの「コンニチハ!」の挨拶がステキでした!
画像2 画像2

昨日、学校評議員会がありました!その19

画像1 画像1
 6年3組、国語の時間です。
 ひたすら速読?をしていました。
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

いじめ防止

年間行事予定表

保健関係