自転車の交通安全、農業用水の増水等、放課後や休日の過ごし方についてお子さんとご確認ください。

プレルボール練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生体育です。
プレルボールを行っています。今日は2vs2のミニ試合を行いました。

相手の捕りにくいところにボールを打つことが大切です。まだまだ練習が必要ですね。

理科のテストを行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3−2、理科の授業です。
じしゃくの性質のテストを行いました。
空欄がないように、よく考え、見直しをしています。

またテストがあるので、頑張ろう!

昼休みの様子(2)

画像1 画像1
3年生ホール、昼休み。
3組の大繩練習を見て、2組の子どもも大繩練習に取り組みました。
連続でとべるようにがんばっています!

ミニ先生です

画像1 画像1
画像2 画像2
3−2、算数の授業です。
□を使った式について、勉強しています。
分からない人のところへ行き、ヒントを与えているミニ先生。

答えは教えず、ヒントを出しています。

昼休みの様子(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生ホール、昼休みの時間です。
3組の子どもが「先生、大繩貸してください」と子どもたちから声がかかりました。
体育で勉強中の大繩、昼休みに自主的に取り組んでいます。

さすが!がんばれ!

図工の授業(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3−3、図工の授業です。
こちらも、絵の具を使って、絵を描いています。

3組さん、上手ですね♪

図工の授業(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3−2、図工の授業です。
「言葉から形・色」という単元で、絵の具を使って、作品作りに取り組んでいます。
もちもちの木に灯がともっている場面や、ハナサキヤマの一場面など、自分がイメージしやすいように絵を描いています。

まだまだがんばって、描いていきます! (byキネー)

分数のテスト!

画像1 画像1
画像2 画像2
3−3、算数の授業です。
分数のまとめテストを行いました。分数のたし算やひき算、大小関係など、さまざま問題を解きました。
出来栄えは、いかがだったかな?

音楽の授業(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
3−2、音楽の授業です。
今度はリコーダーのテストを行いました。「パフ」のテストです。

ファが難しいのですが、うまく吹くことができたでしょうか?

お子さんに聞いてみてください♪

音楽の授業(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
3−2、音楽の授業です。
はじめに、歌をうたいました。曲は「世界が1つになるまで」です。
わたしも久しぶりに聴きました。さびがいいなぁと思いました♪
そして、子供たちの声の響きもよかったです!

<3年生>総合的な学習の時間です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年2組、総合の授業です。今までの福祉体験の活動を通して、障害のある方や高齢者の方など、全ての人が暮らしやすい社会を目指し、自分ができることを考えています。

 今回は、富曽亀小学校内のバリア(障害)をなくし、そのバリアをどうすればよいか、グループで協力しながら考えていました。
 「この段差をスロープにしたいね」「手すりをつけたい」など、さまざまな考えが出てきました。自分たちにできることを、これからも考えていきます。(byキネー)

<3年生>今年度最後の書写でした!

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年2組、書写の授業です。
 今年度、最後の書写です。
 姿勢よく、丁寧に硬質(鉛筆)で文字を書いています。集中力が半端ないんです!(byキネー)

<3年生>ものの重さを比べています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年2組、理科の授業です。
 「同じ体積(かさ)にしたとき、種類(素材)によって、ものの重さは変わるのか」という実験を行いました。

 ゴム、プラスチック、アルミニウム、木、鉄の5つの重さを比べ、ワークシートに記録しました。

 自分が予想した結果と違った子供が多かったです。「木の方が軽いんだ。」「鉄はやっぱり重いね」など、様々な実験結果に気付くことができました♪

 重さの順番は、子供たちに確認してみてください。(byキネー)

<3年生>〜ふだんの くらしの しあわせづくり〜を目指して

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年1組、総合の授業です。
 ブラインドウオークや高齢者疑似体験などを福祉体験を通して、「だれもが過ごしやすい生活をする」ために、自分ができることを考えている子供たちです。

 今回は、富曽亀小学校にあるバリア(障害)を見つけ、自分ならどのようにバリアを改善していくか、グループで協力しながら考えています。

 総合の授業も、もう少し、頑張ろうね!(byキネー)

<3年2組>もちもちの木、最後でした!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語です。今日で「もちもちの木」は最後の1時間でした。そして、今まで「もちもちの木」を教えてくださったヨーヨーとの授業も最後でした。

 最後の学習課題は「主人公の豆太の対人物はだれなのか」という授業でした。
 教科書の本文から考え、たくさんの子供が自分の考えを発表していました。また、いろいろな考えが出てきました。自分の考えを先生に伝えにきました。

 「対人物はじさまだ」「対人物はもちもちの木だ」「いや、両方じゃない」と様々な意見が発表され、自分の理由も書いたり話したりしていました。

 「もちもちの木」の授業を通して、自分の考えをしっかりと書く子供たちが増えたように思います。自分の立場を明確にし、教科書の本文からしっかりと探し、ワークシートに意欲的に書いていました。

 ヨーヨー先生ありがとうございました。子供たちもよく頑張りました!(byキネー)

<3年>プレルボール練習!その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生体育です。プレルボールの練習をしています。
 ラリーが続くには「相手に優しい山なりのボールをパスする」ことです。腰を低くし、両手でしっかり、ワンバウンドのパスを打てるようにがんばっています。

 次はアタック練習だ!やるぜ!(byキネー)

<3年>プレルボール練習!その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生体育です。
 表現運動が終わり、ネット型ボールゲーム「プレルボール」の授業が始まりました。初めてのボールゲームなので、まずは相手にパスができるように練習しました。

 10回ラリーが続けられるようにすることが当面の目標です!

<3年生>高齢者疑似体験!その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年3組、総合の授業です。
 高齢者疑似体験を行いました。高齢者に似た格好をし、普段の生活で行うものを経験しました。

 動くことが難しいので、補助をする子供たちがどうすればよいか、考えながら動いていました。
 自分ができることを見つけ、進んで行動できる人になっていってほしいと思います。(byキネー)

<3年生>高齢者疑似体験!その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年1組、総合の授業です。

 高齢者疑似体験をしました。高齢者に似た格好をし、水を入れたり、買い物をしたりするなど普段の日常生活で行うことをしました。

 自分たちにとっては大したことない動きでも、高齢者の方にとっては大変だということを肌で感じました。いいぞ!(byキネー)

<3年生>高齢者疑似体験!その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年2組、総合の授業です。高齢者疑似体験を行いました。

 肘や膝が曲げにくかったり、ものがよく見えなかったり、高齢者の方の日常を経験し、大変さを感じました。
 みんなが過ごしやすいくらしにするにはどうすればよいか、考えていきます。(byキネー)
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

いじめ防止

年間行事予定表

保健関係