プレルボール練習プレルボールを行っています。今日は2vs2のミニ試合を行いました。 相手の捕りにくいところにボールを打つことが大切です。まだまだ練習が必要ですね。 理科のテストを行いましたじしゃくの性質のテストを行いました。 空欄がないように、よく考え、見直しをしています。 またテストがあるので、頑張ろう! 昼休みの様子(2)3組の大繩練習を見て、2組の子どもも大繩練習に取り組みました。 連続でとべるようにがんばっています! ミニ先生です□を使った式について、勉強しています。 分からない人のところへ行き、ヒントを与えているミニ先生。 答えは教えず、ヒントを出しています。 昼休みの様子(1)3組の子どもが「先生、大繩貸してください」と子どもたちから声がかかりました。 体育で勉強中の大繩、昼休みに自主的に取り組んでいます。 さすが!がんばれ! 図工の授業(2)こちらも、絵の具を使って、絵を描いています。 3組さん、上手ですね♪ 図工の授業(1)「言葉から形・色」という単元で、絵の具を使って、作品作りに取り組んでいます。 もちもちの木に灯がともっている場面や、ハナサキヤマの一場面など、自分がイメージしやすいように絵を描いています。 まだまだがんばって、描いていきます! (byキネー) 分数のテスト!分数のまとめテストを行いました。分数のたし算やひき算、大小関係など、さまざま問題を解きました。 出来栄えは、いかがだったかな? 音楽の授業(2)今度はリコーダーのテストを行いました。「パフ」のテストです。 ファが難しいのですが、うまく吹くことができたでしょうか? お子さんに聞いてみてください♪ 音楽の授業(1)はじめに、歌をうたいました。曲は「世界が1つになるまで」です。 わたしも久しぶりに聴きました。さびがいいなぁと思いました♪ そして、子供たちの声の響きもよかったです! <3年生>総合的な学習の時間です!今回は、富曽亀小学校内のバリア(障害)をなくし、そのバリアをどうすればよいか、グループで協力しながら考えていました。 「この段差をスロープにしたいね」「手すりをつけたい」など、さまざまな考えが出てきました。自分たちにできることを、これからも考えていきます。(byキネー) <3年生>今年度最後の書写でした!今年度、最後の書写です。 姿勢よく、丁寧に硬質(鉛筆)で文字を書いています。集中力が半端ないんです!(byキネー) <3年生>ものの重さを比べています!「同じ体積(かさ)にしたとき、種類(素材)によって、ものの重さは変わるのか」という実験を行いました。 ゴム、プラスチック、アルミニウム、木、鉄の5つの重さを比べ、ワークシートに記録しました。 自分が予想した結果と違った子供が多かったです。「木の方が軽いんだ。」「鉄はやっぱり重いね」など、様々な実験結果に気付くことができました♪ 重さの順番は、子供たちに確認してみてください。(byキネー) <3年生>〜ふだんの くらしの しあわせづくり〜を目指してブラインドウオークや高齢者疑似体験などを福祉体験を通して、「だれもが過ごしやすい生活をする」ために、自分ができることを考えている子供たちです。 今回は、富曽亀小学校にあるバリア(障害)を見つけ、自分ならどのようにバリアを改善していくか、グループで協力しながら考えています。 総合の授業も、もう少し、頑張ろうね!(byキネー) <3年2組>もちもちの木、最後でした!最後の学習課題は「主人公の豆太の対人物はだれなのか」という授業でした。 教科書の本文から考え、たくさんの子供が自分の考えを発表していました。また、いろいろな考えが出てきました。自分の考えを先生に伝えにきました。 「対人物はじさまだ」「対人物はもちもちの木だ」「いや、両方じゃない」と様々な意見が発表され、自分の理由も書いたり話したりしていました。 「もちもちの木」の授業を通して、自分の考えをしっかりと書く子供たちが増えたように思います。自分の立場を明確にし、教科書の本文からしっかりと探し、ワークシートに意欲的に書いていました。 ヨーヨー先生ありがとうございました。子供たちもよく頑張りました!(byキネー) <3年>プレルボール練習!その2ラリーが続くには「相手に優しい山なりのボールをパスする」ことです。腰を低くし、両手でしっかり、ワンバウンドのパスを打てるようにがんばっています。 次はアタック練習だ!やるぜ!(byキネー) <3年>プレルボール練習!その1表現運動が終わり、ネット型ボールゲーム「プレルボール」の授業が始まりました。初めてのボールゲームなので、まずは相手にパスができるように練習しました。 10回ラリーが続けられるようにすることが当面の目標です! <3年生>高齢者疑似体験!その3高齢者疑似体験を行いました。高齢者に似た格好をし、普段の生活で行うものを経験しました。 動くことが難しいので、補助をする子供たちがどうすればよいか、考えながら動いていました。 自分ができることを見つけ、進んで行動できる人になっていってほしいと思います。(byキネー) <3年生>高齢者疑似体験!その2高齢者疑似体験をしました。高齢者に似た格好をし、水を入れたり、買い物をしたりするなど普段の日常生活で行うことをしました。 自分たちにとっては大したことない動きでも、高齢者の方にとっては大変だということを肌で感じました。いいぞ!(byキネー) <3年生>高齢者疑似体験!その1肘や膝が曲げにくかったり、ものがよく見えなかったり、高齢者の方の日常を経験し、大変さを感じました。 みんなが過ごしやすいくらしにするにはどうすればよいか、考えていきます。(byキネー) |