自転車の交通安全、農業用水の増水等、放課後や休日の過ごし方についてお子さんとご確認ください。

ICT活用 5年生 その3

画像1 画像1
3組は外国語。

タブレットを華麗に使いこなす担任の姿、かっこいい!です。

映し出された動画に合わせ、子供たちは「シャウトする代わりに、体を揺らしたり、口ずさんだり、足でリズムをとったりしていました。

ICT機器の活用は、子供の世界観を広げるのだな!と感じます。

自転車って便利! ・・・でも、乱暴に運転すると、事故を起こしてしまうかも。

包丁って便利! ・・・・でも、使い方によっては、凶器になっちゃうよ。

ICT機器も一緒!・・・正しい知識と正しい使い方が大切なんだよね。
            やりすぎ注意。人を傷付けること厳禁!

今後も、全職員でICT研修を進めていきます。


ICT活用 5年生 その2

画像1 画像1
2組は算数の学習をしていました。

おっと?

今日は、〇〇先生の授業ですかね。

って言うか、最近、結構多いのでは?


職員も学ぶチャンス!!

子供たちと同様、研修を深めています。


ICT活用 5年生 その1

画像1 画像1
1組は理科の授業です。

冬の天気の学習に取り組んでいました。

新しく導入されたタブレット端末を駆使し、TV画面に映し出します。

子供たちに負けないように、職員も研修あるのみ!です。

5年生一人一人に行き渡るのは、来年2月中旬頃の予定です。

その日が、待ち遠しいですね。

授業の様子!その19

画像1 画像1
 5年3組、音楽、スキーの歌、ドレミの歌、サウンドオフミュージックDVD!

授業の様子!その18

画像1 画像1
 5年2組、理科、人の誕生について、復習です。

授業の様子!その17

画像1 画像1
 5年1組、算数、図形の面積の確認テストをしていましたよ。

授業の様子!その3

 5年3組 国語の授業、まとめのテストをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子!その2

 5年2組 算数の様子です。あれ? 算数なの?
 活動的な算数の授業…?算数なのに、じっとしていないんだね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子!

 5年1組、音楽の様子です。(byヨーヨー)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の授業の様子!その18

画像1 画像1
 5年3組、外国語活動(英語科)です。
 長岡市にもたくさんの外国の方が住んでいます。
 積極的に声をかけてみましょう。
画像2 画像2

本日の授業の様子!その17

画像1 画像1
 5年3組、外国語活動(英語科)の時間です。
 大人になればなるほど、コミュニケーションが大切ですね!
画像2 画像2

本日の授業の様子!その16

画像1 画像1
 5年2組、算数、台形の面積の求め方を考えました。
 公式覚えておいても、あまり意味がないもんね。
画像2 画像2

本日の授業の様子!その15

画像1 画像1
 5年1組、家庭科「物の工夫」です。
 
画像2 画像2

本日の授業の様子!その10

 5年3組、算数の授業です。おや?昨日の続きですね!そう、ミッチーの授業です。
 正多角形の内角の和の増え方には、何かきまりがある?ない?調べてみたいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昨日15日の授業の様子!その15

 5年3組、算数、正多角形の辺や角について学習しました。
 あれ? ドラゴンじゃなくて、ミッチー?
画像1 画像1
画像2 画像2

昨日15日の授業の様子!その13

 5年3組、国語の時間です。
 熟読して、大切なポイントを要約していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昨日15日の授業の様子!その12

 5年2組、外国語活動(英語)の時間です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昨日15日の授業の様子!その11

 5年1組、算数です。
 平行四辺形、ひし形、長方形、正方形の違いは何?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子!その14

 5年3組、音楽、和音「こげよマイケル」です。
画像1 画像1

授業の様子!その13

 5年2組、理科、単元テストの答え合わせです。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

いじめ防止

年間行事予定表

保健関係