自転車の交通安全、農業用水の増水等、放課後や休日の過ごし方についてお子さんとご確認ください。

4年生 クリスマスパーティーの様子 その3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1組のクリスマスパーティーは、仲間同士の絆をしっかりと深めました。
いや、絆の深さが再確認できました。

この1年間。
みんな苦楽を共にしてきました。
共に悩んだことも、共に歯を食いしばったこともありました。
一つ一つを乗り越え、2020年が幕を下ろします。
互いの成長を認め合うかのように、パーティーのラストはプレゼント交換。

輪になって歌いながら回ります。
歌…コロナ禍なので、クラッピングでジングルベルを演奏。
これも、子供たちのアイディアです。

演奏が終わって、ストップ。
目の前のプレゼントをもらいます。
プレゼントは、全て手作り。
心がこもっています。

みんなそれが分かっているから、大事そうに持ち帰ります。

笑顔で終わったクリスマスパーティー。
輝く笑顔が、新年もたくさんみられそうです。
(By山さん)

4年生 クリスマスパーティーの様子 その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
続いて、ショートコントです。

廃材を使った大掛かりなセットが、まず笑いを誘います。
つかみはOK。
巨大なソリの中から可愛いサンタが登場!

その後、なぜか大きなかぶのように、プレゼントを仲間とひっぱります。
うんとこしょ、どっこいしょ!!

さあ、何が出てきたのでしょうか。
オチはご想像にお任せ。

その3へ続きます。

(By山さん)


4年生 クリスマスパーティーの様子 その1

画像1 画像1 画像2 画像2
1組では、学級活動の一環で、クリスマスパーティーを行いました。
子供たちは朝から大喜び&大張り切り。

だって、1週間前から準備を進めてきたのです。

まずは、各自が作ったミニクリスマスツリーを紹介し合います。
図工の一環で工作しました。
一人で作った人も、仲間と力を合わせて作った人もいます。
どの作品もアイディア光る素敵なツリーでした。

校長室にもおじゃまします。
一足早いクリスマス気分のおすそ分けです。
「校長先生、一年間お世話になりました。新年もよろしくお願いしま〜す。」

校長は大喜び。
早速ハイチーズ!!

その2へ続きます・・・。
(By山さん)

授業の様子!その16

画像1 画像1
 4年3組、算数、「小数÷整数」うーん、難しいね!

授業の様子!その15

画像1 画像1
 4年2組、算数、面積を求めるまとめのテストを行っていました。

授業の様子!その14

画像1 画像1
 4年1組、学級活動、冬休み中の宿題の確認をしていました。

4年生 こびとの本屋さん 読み聞かせ!その3

 本日朝、4年3組の様子です。前回は、11月2日(月)でした。
 6年生は、新春、1月18日の予定です。お楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 こびとの本屋さん 読み聞かせ!その2

 本日朝、4年2組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 こびとの本屋さん 読み聞かせ!

 本日朝、4年1組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の授業の様子!その14

画像1 画像1
 4年3組、体育です。
 やっぱり上手な人のを見て、自分と比べて見て、工夫しなくっちゃね。
画像2 画像2

本日の授業の様子!その13

画像1 画像1
 4年2組、体育です。
 飛び越すときの、この開脚がポイントです。
画像2 画像2

4年生 跳び箱運動の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1組では、体育の時間に跳び箱運動を大いに楽しんでいます。

 全員が、安全に気を付けながら着実に知識・技能を高めています。

 感心したのは、跳び越す姿だけではありません。
 なんと、片付ける姿も素敵なんです!
 みんなで力を合わせて、使う前より美しくしようとするその心が立派なんです。

 一人一人がしっかりと成長しています。さ・す・が!!(by山さん)

昨日15日の授業の様子!その10

 4年3組、体育の時間です。
 やっぱり体を動かすとリフレッシュできますね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昨日15日の授業の様子!その9

画像1 画像1
 4年2組、みんな理科の実験は大好きです。もちろん、他の教科も大好きです!
画像2 画像2

昨日15日の授業の様子!その8

画像1 画像1
 みんな気合を入れて、ビーカーを手で握って温めています。
 すると、ほらね・・・!
画像2 画像2

昨日15日の授業の様子!その7

画像1 画像1
 4年2組、理科の実験です。
 「温めると空気の体積は本当に変化するのか?」どう思います?
画像2 画像2

昨日15日の授業の様子!その6

 4年1組、国語の時間です。集中して漢字練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 クリスマスパーティーに向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 1組では、学級活動の一環でクリスマスパーティーを行うことにしました。
 子供たちは大喜び。ツリーを作ったり、ゲームを考えたり、歌を選んだり…。分担して楽しい企画を進めています。
 子供たちの創意工夫やチームワークの良さに感心。素敵なクリスマスパーティーになりそうです。(by山さん)

授業の様子!その11

 4年3組、算数「1平方メートルをつくろう」です。
画像1 画像1

授業の様子!その10

 4年2組、社会科「人と自然に優しい新潟県をつくろう」です。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

いじめ防止

年間行事予定表

保健関係