自転車の交通安全、農業用水の増水等、放課後や休日の過ごし方についてお子さんとご確認ください。

本日の授業の様子!その14

画像1 画像1
 4年3組、体育です。
 やっぱり上手な人のを見て、自分と比べて見て、工夫しなくっちゃね。
画像2 画像2

本日の授業の様子!その13

画像1 画像1
 4年2組、体育です。
 飛び越すときの、この開脚がポイントです。
画像2 画像2

4年生 跳び箱運動の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1組では、体育の時間に跳び箱運動を大いに楽しんでいます。

 全員が、安全に気を付けながら着実に知識・技能を高めています。

 感心したのは、跳び越す姿だけではありません。
 なんと、片付ける姿も素敵なんです!
 みんなで力を合わせて、使う前より美しくしようとするその心が立派なんです。

 一人一人がしっかりと成長しています。さ・す・が!!(by山さん)

昨日15日の授業の様子!その10

 4年3組、体育の時間です。
 やっぱり体を動かすとリフレッシュできますね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昨日15日の授業の様子!その9

画像1 画像1
 4年2組、みんな理科の実験は大好きです。もちろん、他の教科も大好きです!
画像2 画像2

昨日15日の授業の様子!その8

画像1 画像1
 みんな気合を入れて、ビーカーを手で握って温めています。
 すると、ほらね・・・!
画像2 画像2

昨日15日の授業の様子!その7

画像1 画像1
 4年2組、理科の実験です。
 「温めると空気の体積は本当に変化するのか?」どう思います?
画像2 画像2

昨日15日の授業の様子!その6

 4年1組、国語の時間です。集中して漢字練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 クリスマスパーティーに向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 1組では、学級活動の一環でクリスマスパーティーを行うことにしました。
 子供たちは大喜び。ツリーを作ったり、ゲームを考えたり、歌を選んだり…。分担して楽しい企画を進めています。
 子供たちの創意工夫やチームワークの良さに感心。素敵なクリスマスパーティーになりそうです。(by山さん)

授業の様子!その11

 4年3組、算数「1平方メートルをつくろう」です。
画像1 画像1

授業の様子!その10

 4年2組、社会科「人と自然に優しい新潟県をつくろう」です。
画像1 画像1

授業の様子!その9

 4年1組、社会科「闘牛の歴史」についてです。
画像1 画像1

4年生 マット運動の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
マット運動も素敵な姿がたくさん見られました。

回転技だけでなく、バランスをとる技にも果敢に挑戦!

見て下さい。
笑顔と、体幹力。
バランスをとって静止する姿を・・・!!
(By山さん)

4年生 クリスマス会!?

画像1 画像1 画像2 画像2
1組では、学級活動の一環でクリスマスパーティーを企画しています。

子供たちは、様々なアイディアを出しながら、準備を進めています。

(By山さん)

4年生 書写の様子

画像1 画像1
3組の書写では、校内書き初め大会に向けての練習に入りました。

集中して丁寧に字を書く子供たち・・・。

気合入っています!
(By山さん)

4年生 跳び箱運動の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
1組では、跳び箱運動の学習に入りました。

様々な技に進んで挑戦する子供たち。
失敗しても楽しいんです。
だって、みんなが温かいから。

安全に気を付けて、励まし合い、認め合いながら技を磨いています。
(By山さん)

4年生 公開授業(校内研修)

画像1 画像1
2組で、総合的な学習の時間「自然と人にやさしいさぐり村を作ろう」の学習を、職員研修の一環として公開しました。

自然にやさしいだけでなく、人にもやさしい村にするには。

人にやさしいだけでなく、自然にやさしい村にするには。

子供たちは、「難しいけど、考えるのが楽しい!」と言いながら学習していました。

今回の参観で学んだことを、私の学級でも実践したいと思いました。
(Byユメタン)


教室めぐり 〜その6〜 図工室にて2

画像1 画像1
画像2 画像2
さあ、いよいよ実験。

ドキドキ ワクワク です。

教室めぐり 〜その5〜 図工室にて

画像1 画像1
画像2 画像2
図工室は、いつもと何だか様子がちがいます。

あっ!

4年生が理科をしています。だからですね。

理科室は他の学年が使用していました。& 図工室は空いていました。

ということで、教室を飛び出し、楽しみにしていた実験が可能になったようです。

まずは、先生の指示をしっかり聞いて、実験準備です。





4年生 人権教育強調週間の取組!

 1組の授業です。多くの教職員が参観しました。長岡市教育委員会から指導主事も参観しました。
 子供たちの温かく活発な雰囲気で、学習する姿が多くの参観者に好評でした。

 いつもながら意見がたくさん出たので、議論を深めるために、明日も引き続き、考え、議論します。
 
 自己開示する子供、差別を見逃してはいけないと訴える子供、仲間の意見を聴いてさらに自分の考えを付け加えて意見する子供…、自慢の子供たちです!!(by山さん)
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

いじめ防止

年間行事予定表

保健関係