自転車の交通安全、農業用水の増水等、放課後や休日の過ごし方についてお子さんとご確認ください。

本日の授業の様子!その18

画像1 画像1
 5年3組、外国語活動(英語科)です。
 長岡市にもたくさんの外国の方が住んでいます。
 積極的に声をかけてみましょう。
画像2 画像2

本日の授業の様子!その17

画像1 画像1
 5年3組、外国語活動(英語科)の時間です。
 大人になればなるほど、コミュニケーションが大切ですね!
画像2 画像2

本日の授業の様子!その16

画像1 画像1
 5年2組、算数、台形の面積の求め方を考えました。
 公式覚えておいても、あまり意味がないもんね。
画像2 画像2

本日の授業の様子!その15

画像1 画像1
 5年1組、家庭科「物の工夫」です。
 
画像2 画像2

本日の授業の様子!その10

 5年3組、算数の授業です。おや?昨日の続きですね!そう、ミッチーの授業です。
 正多角形の内角の和の増え方には、何かきまりがある?ない?調べてみたいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昨日15日の授業の様子!その15

 5年3組、算数、正多角形の辺や角について学習しました。
 あれ? ドラゴンじゃなくて、ミッチー?
画像1 画像1
画像2 画像2

昨日15日の授業の様子!その13

 5年3組、国語の時間です。
 熟読して、大切なポイントを要約していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昨日15日の授業の様子!その12

 5年2組、外国語活動(英語)の時間です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昨日15日の授業の様子!その11

 5年1組、算数です。
 平行四辺形、ひし形、長方形、正方形の違いは何?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子!その14

 5年3組、音楽、和音「こげよマイケル」です。
画像1 画像1

授業の様子!その13

 5年2組、理科、単元テストの答え合わせです。
画像1 画像1

授業の様子!その12

 5年1組、算数「平行四辺形」です。
画像1 画像1

5年3組の授業の様子

画像1 画像1
 5年3組の理科の授業の様子です。

 理科の「人のたんじょう」の学習で妊婦体験をしました。重りの入ったリュックを担ぐことで、妊婦の方の大変さを実感しているのですね。(byヨーヨー)

教室めぐり 〜その3〜 体育館にて

画像1 画像1
画像2 画像2
体育館では、、、、

5年生が体育に取組んでいました。

跳び箱の準備体操&準備です。

和気あいあい。

協力して準備に取り組んでいます。

怠ける人は、一人もいません。

大したものです。


教室めぐり 〜その4〜 体育館にて2

画像1 画像1
画像2 画像2
こちらは、マット運動チームです。

「かえる倒立」チャンピオンを決めるようです。

「かえる倒立」って分かります?

みんな真剣。

でも、、、やっぱり、みんな、和気あいあい の雰囲気です。

いいねえ。

さすが

やってみたい やってみよう の たいよう学年 だね。



授業の様子!その11

 5年3組、理科の時間です。超大切な命の学習!
 「つながって つながってきた いのち 〜植物や魚、そして人。生命のつながりを考えよう〜」って、感じかな!?みんな真剣です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子!その10

画像1 画像1
 板書が美しいので、最終形をちょっと紹介します。

授業の様子!その9

 3時間目は5年1組で、4時間目は5年2組で、授業を行いました。
 次回は、今回の話から一歩踏み込んで、「未来の×職、〇食を考える!」ために内容を深めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子!その8

 写真は、給食調理員さんが衛生面に気を付け、「作るところから後片付けするところまで…。」の映像で、これは大なべを洗っているところこれはです。
 次に、調理員さん代表者が富曽亀っ子の皆さんに、「安全安心で、美味しい給食を提供しようと、日々、気を付けていること!」を発表しました。みんな聞き耳を立てていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子!その7

 5年1組、食育の時間です。何をするのかって?
 今回は、栄養教諭がゲストティーチャーとなり、「未来の×職、〇食を考えよう!」をテーマに、主に給食のことについて学習しました。みんな真剣に聞いているでしょ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

いじめ防止

年間行事予定表

保健関係