自転車の交通安全、農業用水の増水等、放課後や休日の過ごし方についてお子さんとご確認ください。

授業の様子!その8

 3年3組、道徳科「絵葉書と切手」です。
画像1 画像1

授業の様子!その7

 3年2組、国語の時間です。終わった子供からローマ字の学習をしていました。
画像1 画像1

授業の様子!その6

 3年1組、社会科「事件や事故から町を守る」です。
画像1 画像1

3年生 こびとの本屋さん 読み聞かせの様子!その3

 3年3組の様子です。前回は、10月26日(月)でしたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 こびとの本屋さん 読み聞かせの様子!その2

 3年2組の様子です。前回は、10月26日(月)でしたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 こびとの本屋さん 読み聞かせの様子!

 3年1組の様子です。前回は、10月26日(月)でしたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

道徳の授業の様子 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 (その1の続き)
 立場ごとに分かれ、それぞれの意見を発表しました。

 「友だちなら、がっかりさせたくない」
 「友だちなら、まちがいを教えた方がいい」

 自分の意見を発表し、交流し合い、「本当の友だちならどうするか」をしっかり考えている姿が見られました。みんな考えが深まってよかったね♪(byキネー)

道徳の授業の様子 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年1組、道徳科の授業の様子です。

 「自分だったらどうするか?」自分立場を考えていました。

 そして、立場を明確にするために、黒板にネームプレートを貼りました。

 自己決定をすることは、授業でも日常の家庭生活でも大事ですね!(byキネー)

教室めぐり 〜その9〜 音楽室にて

画像1 画像1
画像2 画像2
音楽室では、、、

3年生が、鑑賞の授業かな?

いや、ちがう。

みんな、曲を口ずさみながら聞いています。それにしても楽しそうです。いい曲です。


音楽の授業も当然、「マスク着用」が原則!です。

そういえば、体育館の「跳び箱、マット」の5年生もマスクでしたね!


この曲、なんていう曲だったかな?

聞いたことはあるんだけど、何だっけなあ?






牛乳パックランタンを持ってきてくれました!

画像1 画像1 画像2 画像2
11月に親子活動で牛乳パックランタンを持ってきてくれた子どもがいました。お家でがんばって作成している姿が浮かびます。ぜひ、家で使ってほしいですね♪

授業の様子!その6

 3年3組、算数の時間です。
 いよいよ小数のたし算、ひき算に入りました。
 子供たちは、「かんたーん!」とじゃんじゃん答えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子!その5

 3年2組、国語の時間です。
 いつもながら、子供たちが興味を引くように教材を整えています。だから子供たちは、生き生きと授業しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子!その4

 3年1組、外国語活動の時間です。子供たちが目をつむっているときに、2枚の絵を隠し(取り)ました。
 さて、「何の絵がなくなった(何の絵を取った)でしょうか?」の教師の質問に、子供たちは元気よく答えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子!その7

 3年1組、国語の時間、水木しげる氏について学んでいました。
 水木さんっていうと、有名作品は、「ゲゲゲの鬼太郎」ですよね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子!その3

 3年3組、理科、「ゴムのはたらき」の導入場面です。風の力で車を走らせようとしています。ここからどのようにして、ゴムの動力と結びつくのかな?(byヨーヨー)
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子!その2

 3年2組、総合的な学習の時間です。1年生に読み聞かせをしていました。ここでも富曽亀小学校のよき伝統が現れていますね。(byヨーヨー)
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子!

 3年1組、「すがをかえる大豆」の単元です。
 文の組み立てを考えていました。どこまでが、「初め」で、どこまでが「中」で、「終わり」はどこからかな?(byヨーヨー)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年3組の授業の様子 その2

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の読み聞かせを聞いて1年生は楽しかったと喜んでいました。3年生も立派なお兄さん、お姉さんですね。

また、最後にしおりのプレゼントもあったそうです。学年を越えての温かい関わり大事ですね。

3年3組の授業の様子 その1

画像1 画像1 画像2 画像2
3年3組の授業の様子です。

国語の授業で話し合って決めた授業をもとに、総合の学習で1年生に読み聞かせをしています。教科の関連性を考えて授業を進めています!!

さらに読書旬間の期間でグッドタイミングです!

3年2組授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
3年2組の授業の様子です。

算数「円と球」「時間と時こく」のまとめ問題に取り組みました。

コンパスは円を描くだけでなく、長さを比べられることも理解できました!
何でも、他に活かす方法を見つけることは大事ですね!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

いじめ防止

年間行事予定表

保健関係