授業の様子!その2
1年2組、算数の授業です。問題練習ですね。
「色紙が10枚ありました。6枚使いました。そのあと、5枚もらいました。」これを式にすると? なかなか難しい勉強ですね。 授業の様子!
1年1組、算数です。「10−3−2」の計算ですかぁ。
どんな場面の計算なんでしょうね! 1年生 いよいよ下の教科書へ…何度も考え直した筆跡、何回も何回も音読を繰り返した後のページの擦れ…すべてが大切な思い出になることでしょう。今では自信をもって、発表しています♪ よく頑張りました!「下の教科書」はもっと思い入れのある1冊になることを願っています♪(byコージン) ※下の教科書を使う時は、学級から連絡があります。お持ちになる前に、一言励ましの声掛けをお願いします♪ 1年生 目指せ、優勝♪「ドッチボールで強くなりたい!」 「絶対に勝ちたい!」 そんな強い思いをもつ子供たちでいっぱいのなないろ学年。学習を大いに盛り上げています。 「ボールを遠くに投げるコツ」に注目して学習を進めました。どんなポイントを意識して投げることができたでしょうか。是非、土日にキャッチボールなんていかがですか?♪(byコージン) 1年生 サツマイモ食べました♪昨日お配りしたサツマイモを、さっそく食べて感想を書いてくださったお家の方がいらっしゃいました。大きすぎて1日で食べることができなかったお家の方もいらっしゃるそうです(笑) 子供の想いにすぐに応える、そんな大人が溢れた世界でありたいなぁと思いました。子供たちは大喜びでした。ありがとうございます♪(byコージン) ※子供たちに聞くと、人気のレシピは「大学芋」だそうです。 1年生 サツマイモのツルは…昨日採ったサツマイモのツルを使って、リースの土台作りをしました。最後の最後まで命を大事にする、そんな子供たちの優しい姿が見られました。 リース作りを本格的に行うのは11月の下旬を予定しています。どんなデコレーションにするのか、イメージが膨らんで夢に出てきそうだ!と言う子供もいます。 果たして、1ヵ月以上先まで、意識をもたせながら学習を進められるのか、私たちの手腕が問われますが…イメージいっぱい、想いいっぱいのリースが作れるように学習を進めてまいります。是非時々お家でも様子を聞いてみてください♪(byコージン) 1年生 大好きお姉さんお兄さん♪遠足から早くも2週間…日が経つにつれてファミリーの絆を深めているように感じます。遊んでいる子供たちの表情からは、お兄さん、お姉さんが本当に大好きな気持ちがよ〜く伝わります。 今日はほとんどの班が外で遊びました。お子さんはどんな遊びをして楽しみましたか?班のメンバーの名前は全員言えるのではないでしょうか。是非、話題にしてみてください♪(byコージン) 1年生 サツマイモ…どうする?選ぶときに公平になるように、どのクラスも事前にくじ引きをしてから持ち帰っています。子供たちは「大きすぎるくらいのサツマイモ」を選びたがりますが、実際美味しいのは「中くらいのサツマイモ」と言われています。 くじで最初に「大きすぎるサツマイモ」を選んだ子が果たしてラッキーなのか…くじで最後の方になったけれど、「中くらいのサツマイモ」を選んだ子がラッキーなのか…分かるのは、実際に食べてみてからですね♪ お家の方々、是非腕をふるったサツマイモレシピを子供たちに食べさせてあげてください♪感想を楽しみにしています♪(byコージン) 1年生 祝♪いもを掘る♪思い返せば分散登校中…2日間かけて苗を植えたのが懐かしく感じます。しかし、子供たちは何のその、懐かしむ気持ちなど微塵も感じさせない勢いでサツマイモを掘り起こしていました。 それだけ美味しそうなサツマイモに育っています。収穫したサツマイモは近日中に一人一本持ち帰ります。ぜひ、お楽しみに! 美味しく召し上がってください♪(byコージン) ※配付後、余ったサツマイモは、調理実習で食べる予定です♪ 1年生 第二回泥んこ遊び♪前回に比べ、子供たち同士の関わりがぐんと増えた1時間でした。鯛の思いがどんどん膨らみ、それが言葉となって表れたようです。 前回は「激しさ」が際立った時間でしたが…(笑) 今回は「創造」が際立つ時間になりました。お子さんはどんな時間を過ごされたでしょうか。また、どんな時間を過ごしたいと考えているのでしょうか。是非話題にしてみてはいかがでしょうか♪(byコージン) ※3組は金曜日に行う予定です。 1年生 読みの指導の1コマ写真は1年2組の国語の学習の様子です。 どの学習でもそうですが、学年に応じて、「こうなって欲しい」「こんな力を身に付けて欲しい」という教える側の願いがあります。その願いが積み重なって、子供たちは、ようやくできるようになることが増えていきます。 最近では、登場人物を抑えること、場面を抑えること、会話文に注目することができるように学習を進めています。 読むことを楽しみ、読みを広げる力を育んでいきたいと思います。必ずしもテストの点数と力(育てたい資質・能力)が比例する訳ではありません。 評価の一部としての点数ではなく、そこに至るまでの過程(姿勢や態度)を大切にするなど、長い目でお子さんの様子を見守っていただけると幸いです。(byコージン) 1年生 子供は喜ぶ写真は音読カードの一部です。お家の方のサインの欄に、子供が好きなキャラクターやメッセージ等を書いてくださるお家の方々がたくさんいらっしゃいます。 子供たちは、サイン欄を見ると、笑顔になり、次への音読へ意欲を高めています。 ちょっとした気遣いが大きな喜びとなって、循環していくのだなぁと改めて感じています。 音読の付き添いも、いつもありがとうございます。これからもお子さんの笑顔を輝かせるために、是非一味違うサインを♪(byコージン) 1年生 2学期の休み時間は…はじけるような笑顔、飛び交う友達の名前、時々悲鳴(笑) 1学期の頃に比べて、遊びの玄人が増えてきました。友達の誘い方、遊びのバリエーション、気分に合わせた遊び方、全てがレベルアップしています。 お子さんは、どんな遊びをして過ごしていますか?休み時間のちょっとした会話から、子供の成長、悩み、ストレスが分かる時があります。 是非、2学期も引き続きお子さんとの会話を大事にしていただけると幸いです。(byコージン) 1年生 ば、バズーカ!?「必殺バズーカ」とは…写真の通りです。この姿勢は、鍵盤が視界に入りにくい為、1年生にとって非常に困難な技です。ですが、なないろ学年は、音楽発表会の3週間も前にこの技を練習できるレベルの子供たちです。 「必殺バズーカ」…他にいい名前のアイデアが思い付いたら担任まで…(byコージン) ※発表会練習頑張っています。木曜日は特別学期のオーディションです。お子さんがトライするかどうか相談して決めてください。 1年生 NEW音読カード♪「2学期は100枚目指す!」 「2学期は音読を毎日続ける!」 意欲的な声がたくさん聞こえます。 子供たちは日々の音読を通して、自信をもって読みの学習に取り組むことができるようになってきました。是非お子さんの成長をご覧になり、褒めて伸ばしていただけると幸いです♪(byコージン) ※お忙しいところ恐縮ですが、カードに必ずサインやコメントをお願いします。 始業式をテレビモニター見ている
1年3組の様子です。
始業式をテレビモニター見ている
1年2組の様子です。
始業式をテレビモニター見ている
1年1組の様子です。
今朝のいちごちゃん!「ほらっ、栗拾ったよ!」「ぼくは、トンボ捕まえたよ!」の図!(^^)! 今朝のいちごちゃん!その6
今日のステキな家族の皆さんです! アリガトウございました!
|