自転車の交通安全、農業用水の増水等、放課後や休日の過ごし方についてお子さんとご確認ください。

仲良くなりました!

画像1 画像1
いちご「美味しーメェー!」
ダンナ「ウメーなぁー!」
画像2 画像2

1年生 ヨーヨーDXとの戯れ

画像1 画像1
画像2 画像2
 けいせつ祭り中…なないろ学年の子供たちに大人気のヨーヨーDXが突如現れました。

 ヨーヨーDXと一緒に遊んだ子供たち。もっともっと好きになって、ヨーヨーDXを1人のファミリーとして認識した子供も多くいることでしょう。

 大好きな人、大切な人がいると頑張れるのが人間です。そんな大好きな人や大切な人たちが、自分の傍にいてくれたらどうでしょう。もっともっと頑張れますよね。

 お時間がありましたら、是非お子さんと一緒の時間をお過ごしください。子供たちは、保護者の皆様が傍にいるだけで、一緒にいるだけで、どんなことにでも挑戦し、自然と頑張り、次第に困難なことも楽しみ始めます。子供の頑張る姿、楽しむ姿…素敵ですね♪(byコージン)

1年生 富曽亀小の大発見♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年2組の生活科の学習の様子です。

 「○○を伝えたい♪」想いでいっぱいに膨らませて、学校中を探検しました。

「実はね、こんな○○があるんだよ。」口々にする子供たちは、すでに富曽亀小博士と呼べるでしょう。富曽亀小博士たちは、今日も楽しく学びました♪

 子供たちの「何かを発見したい!」「伝えたい!」って本当に大事な想いですね。大人になると…いや…大人だからこそ…もつべき想いですよね!(byコージン)

 

1年生 祝♪けいせつ祭り♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はけいせつ祭りがありました。ファミリー班での活動の集大成とも言えるイベントです。

 4月の頃…「ファミリーってなんだろう?」でいっぱいだったなないろ学年の子供たち。ファミリー活動を重ね、ファミリーの意味をそれぞれが理解し始めました。今では、みんなが自分の言葉でファミリーの意味を話せるようになったと感じています。

 今日のけいせつ祭り…お子さんは、どんな遊びが楽しかったでしょうか?是非話題にしていただき、楽しく遊べた理由を振り返る機会をつくっていただけると幸いです。楽しく遊べたのは、「ファミリー」がいたからですよ♪(byコージン)

いちごちゃんの結婚式!その15

画像1 画像1
雄山羊「いちごちゃん、探したんだぜ!」
いちご「まじ、私のこと好きなの?」
雄山羊「まじ、マジ、馬路、卍〜!」
(その16へ続く…。さて次回は?いちごちゃんは恋をするのか?)
画像2 画像2

いちごちゃんの結婚式!その14

いちご「いやぁー、隠れるのも疲れたワ! 何か?」
画像1 画像1

いちごちゃんの結婚式!その13

雄山羊「いま、いちごちゃんの声が聞こえたんだけど…、ナヌ?」
画像1 画像1

いちごちゃんの結婚式!その12

雄山羊「ダメだ! どこへ隠れたの? 手の届かぬ所へ行ったようだ!」

いちご「わたしの朝ごはん食べないでよ〜!」
雄山羊「ナヌ?」
画像1 画像1

いちごちゃんの結婚式!その11

わたし「左向け〜、左!」
雄山羊「ナヌ?」
画像1 画像1

いちごちゃんの結婚式!その10

雄山羊「ん? 何か? 心配ないよ、ふられてませんよ!」
画像1 画像1

いちごちゃんの結婚式!その9

雄山羊「ナヌ? いちごちゃん、どこへ行ったの?」
画像1 画像1

いちごちゃんの結婚式!その8

BGM:サザンオールスターズ「TSUNAMI」
 ♪見つめ合うと、素直に、おしゃべり、できない〜♬
 こんなに愛しているのに〜!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 1、2、の家族読書!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝の連絡帳の1部を紹介します。

 写真は、いとこの赤ちゃんに読み聞かせをしている1年生です。なんと、自分から声を掛け、本を選び、読み聞かせをしていたそうです。赤ちゃんの反応を確かめ、声の調子や大きさに変化を付けて読み聞かせをしていたとか…朝からその成長した姿に感動しました。

愛を受けた育った子は、愛を与えられる人に育つのですね。読書旬間中もぐんぐん子供たちは成長しています♪(byコージン)
※ すかさずその様子を写真に収めたお家の方に天晴です!
☆ 今回の読書旬間も、お家での様子をホームページでジャンジャン紹介します。ご協力ありがとうございます。(byボス)

1年生 朝の一コマ♪

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の朝の教室の様子です。

 係活動を頑張る子、日直の仕事を頑張る子、昨日の出来事を嬉しそうに話し掛けてくれる子、友達と話し合う子…全ての子供が充実した朝を過ごしています。目的をもって一日に臨めている証拠です。

 もうすぐ12月です。2020年の終わりの月…気持ちよく1年を終えられるよう、12月も目標をもって、目的をもって過ごしてほしいと思います。(byコージン)

1年生 学級遊び♪

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年2組学活の学習の様子です。
 
 長い長い自習を頑張ったご褒美に!みんなで楽しめる遊びをしました。遊びは子供たちが大好きな「けいどろ」と「ドッチボール」です。

 「楽しい」の気持ちの中に「学び」もたくさんありました。特に感じて欲しいと願っていることは「みんなで遊ぶ楽しさ」です。たくさんの人と関わり、もっと関わりたい、という思いをどんどん膨らませて欲しいですね♪

 皆さんは、子供の頃、どんな遊びが好きでしたか?(byコージン)

1年生 祝♪お婿さん登場♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生合同生活科の様子です。

 イチゴちゃんのお婿さんが富曽亀小学校にやって来ました。
「キャ〜!かっこいい!」
「ひげがすご〜!おじいちゃんみたい!」
「大きい!匂いが違う!」

 一瞬でオスヤギさんさんの特徴を発見する子供たちがいっぱいいました。「いい子いい子タイム」では、すでにオスヤギさんから気に入られた子が3人!?いました。これからのお世話が楽しみですね♪(byコージン)

※オスヤギさんは名前がまだ付いていません。素敵な名前は来週みんなで考えたいと思います。

いちごちゃんの結婚式!その7

雄山羊「ちっ、またも逃げられちゃったぜ!どやって近づこうかなぁー?後ろから、こっそりと近づくしかないかなぁ?」

いちご「まっ、まずい、コーナーに追い詰められた!」
雄山羊「やったぜ、これで、仲良くなれるかも!?」
画像1 画像1
画像2 画像2

いちごちゃんの結婚式!その6

画像1 画像1
いちご「うわぁー、まだ、デートしないって!こっちに、来ないでよー!来ちゃダメ!来るな!ダメよ!ヤーよ!イヤよ!」

雄山羊「でたぁー、三段論法!でも、そんなこといわないでよー!デートしようよー!おれのイケメンの顔を見てよー!このウエーブかっこいいだろー?逃げないでよー!」
画像2 画像2

いちごちゃんの結婚式!その5

雄山羊「正面から見ると、こんな感じでーす。髭と前髪のウエーブがかっこいいー!ってよく言われまぁーす。みなさん、よろしくね!」

雄山羊「名前はまだありません。名前つけてね!」

雄山羊「いちごちゃーん、まずは握手しよーよ!デートしてよ!」
いちご「ダメよ!ヤーよ!イヤよ!」
わたし「でたー!ダメ出しの三段論法!ヒェー!」
画像1 画像1
画像2 画像2

いちごちゃんの結婚式!その4

お友達「いいなぁー、わたしもいいこ、いいこ、したぁーい!」
教師C「では、さっきの人と交代してくださーい!」

雄山羊「あんまり、気安くさわるんじゃねーぜ!おれは、いちごちゃんの彼氏なんだぜ!ちょっとは、気を遣ってくれよな!いくら、いいこ、いいこ、されても、オレは、浮気はしないからな!」
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

いじめ防止

年間行事予定表

保健関係