自転車の交通安全、農業用水の増水等、放課後や休日の過ごし方についてお子さんとご確認ください。

3年1組の授業の様子!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 外国語活動で、身近なものからアルファベットを探す活動をしています!

3年3組の授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 国語のテストに集中して取り組んでいます。

3年2組の授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
外国語活動で、アルファベットの読み方を確認し、音声に合ったアルファベットを見付ける活動を行っています。

いじめ見逃しゼロスクール集会 3年生教室では

いじめはいやだね。
いやなことをされたときは、ともだちや先生にいおう。
お家の人に伝えてもいいよね。
わたし、困っている人を見たら、たすけたい。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

光を調べよう

画像1 画像1 画像2 画像2
理科で鏡を用い、はね返った日光をまとに当て、温度や明るさはどうなるのか?について学習しました。グループに分かれ、役割を分担しながら、実験を進めました。

実験は難しかったですが、楽しく活動することが出来ました。最後に学習のまとめもしっかりできました。 (byキネー)

修飾語を勉強しています

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
国語で修飾語について勉強しています。
文を詳しくする言葉が修飾語であると前回の授業で理解した子どもたち。
今日は、出てきた修飾語が何に係っているのかを勉強しました。

修飾語だけでなく、主語と述語も復習し、理解を深めることができました。

(byキネー)

図書ボランティア 読み聞かせの様子!その3

 昨日朝、3年3組の様子です。
 どんなお話でしたか? ハロ・ハロ・ハローキティー?
 みんな前に乗り出して聞いていますね! さすが!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書ボランティア 読み聞かせの様子!その2

 昨日朝、3年2組の様子です。どんなお話でしたか?
 「ハロー、マイネームイズ・・・。マイサン イズ 〇グレード…。フィッチ ストーリー・・・?」って感じで、自己紹介されてからの読み聞かせでした。
 自己紹介もお話も、ステキ&かっこいいー!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書ボランティア 読み聞かせの様子!

 昨日朝、3年1組の様子です。
 どんなお話でしたか? ハロ・ハロ・ハロウイン?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回学校評議員会開催 授業参観の様子!その13

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年3組の授業の様子です。
 国語の学習で「ちいちゃんのかげおくり」を読み感想文を書くところです。

算数 大きい数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数「大きい数」で1〜8の数字カードを使って、4桁のたし算とひき算をしました。

 ペアの友達と8まいずつカードを引き合い、それぞれの答えで相手より大きい数を作ったり、小さい数を作ったりするゲームを行いました。

 ゲーム感覚で行い、楽しみながら4桁のたし算やひき算をすることができました♪(byキネー)
☆ いいね! やっぱり、楽しいから学ぶんだよね(^O^)/(byボス)

昼休みの遊び♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年2組、昼休みの様子です。

 遊び会社が遊びを企画してくれました。

 お絵かきリレーを行い、チームで協力してお題の絵を描きました。

 自分たちで考え、企画・進行した遊び会社や、仲良く遊んでいた子どもたちの姿に感動しました!(byキネー)

外国語活動を行いました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の外国語活動はJTLの先生と一緒に授業をしました。

 相手の好きなものを尋ねる言い方”What 〜do you like?"を使い、友達とインタビューゲームを行いました。

 ジェスチャーをつけながら尋ねる子どもが増えてきました。友達と楽しく尋ね合う姿が見られました♪(byキネー)

授業の様子!その7

 3年3組です。こちらも算数の学習でした。
 一、十、百、千、万、十万、百万、千万、一億、・・・、どこまで言えるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子!その6

 3年2組の様子です。算数の時間でした。
 こちらも「大きな数」の学習です。
 確認問題を行い、定着を確かめていました。〇ばっかじゃん!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子!その5

 3年1組です。算数の時間でした。
 大きな数の学習で、10倍、100倍、・・・・、としていくと、「0」の数も増えていきます。逆に、1/10倍、1/100倍、・・・としていくと、「0」の数が少なくなっていきます。
 一万より大きな数の読み方も難しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

情報教育の授業 その3

 3年1組の学習の様子です。
 キーボードのタイピング練習! いいね(^O^)/
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

情報教育の授業 その2

 3年3組の学習の様子です。
 富曽亀っ子は、パソコンに慣れるのは早いです。いいぞ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

情報教育の授業

 3年2組の様子です。
 学級担任は、ICTサポーターと連携して教えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

光を調べよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の授業で、鏡を使って、太陽の光をはね返して的に当てる活動を行いました。

 友達と光のおにごっこをしたり、光を集めたりしていました。

 今後も、「光」について、もっと勉強していきます。

 さて、ここで問題です。「はね返った光をより明るくしたり、暖かくするにはどうすればよいでしょうか?」(byキネー)
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

いじめ防止

年間行事予定表

保健関係