1年生 音読頑張りカード(続)シールを工夫して子供たちを応援するお家の方がたくさんいらっしゃいます。写真(左)は、手作りシールを使って音読する子供を応援しているカードです。ちなみに、ヤギさんは、「いちごちゃん」だそうです。 写真(右)は、丸シールに手足を付け足して、子供を応援しているカードです。飲み物ペ〇シに付いてくるおまけの「ペ〇シマン」を思い出します。 愛情たっぷり…天晴です!朝から心がポカポカします。 頑張れ!音読に励む子供たち♪(byコージン) 1年生 いちごちゃんの結婚式♪来週、いちごちゃんのお婿さんが学校に来ることが決定しました。子供たちに、そのことを伝えると… 「嬉しい!」 「子供を産んで欲しい!」 「家族が増えてよかった!」 喜びの声がたくさん上がりました。 さて、どんな雄ヤギさんが学校に来るのでしょう。そして、なないろ学年のお友達にはなれるのでしょうか…保護者の皆様、来校される際は是非雄ヤギさんにご挨拶ください♪(byコージン) 教育相談週間!その3
1年3組の様子です。
私たちも、自習ができるんです。 すごい1年生だよ! レベルが高いね! 教育相談週間!その2
1年2組の様子です。
わたしたちも自習ができるんです。やるなぁー! 教育相談週間!
廊下で、教育相談しています。
1年1組の皆さんは、自習ができるんです。 図工をしていました。えらい! 1年生 すごい!これも自主学習!手作りプラバン、手作りキーホルダー、手作り絵本…どれも目を見張るものです。今日は手作り小物入れを見せてくれた子供がいました。 「難しかったけど、途中でやめないで頑張りました♪」 「次は、違うものも作ってみたいです♪」 自分を振り返り、すぐに次の目標をもつ姿に驚きました。読み書きだけが、学びではないと子供たちが証明してくれています。私も常に学び続ける人間でありたいと再認識しました。保護者の皆様は学ぶことを継続していらっしゃいますか♪(byコージン) ☆ 「子供にとって最大の幸せは魅力ある尊敬できる教職員に出会うこと(魅力ある=学び続ける教員)」と教職員に話をしてあります。(byボス) 1年生 ノートをよく見ると…よく見ると、お家の方からの温かいメッセージか書かれていました。子供たちには「字を丁寧に書こう。」「ゆっくり心を込めて書こう。」などと毎日のように声を掛けていますが、意識を常にもち続けて字を書くことは、なかなか難しいようです。 しかし、こうやって目に見える形でノートに記しておくと、見違えるように「書く意識」が変わります。意欲を喚起するって、とても大事なんだなぁと改めて感じました。 子供たちに対する願いを、耳からだけでなく、目からでも伝わるよう工夫されているお家の方に天晴です!(byコージン) ☆ これはお家の方に「あっぱれ!」ですね。(by張本さん) 1年生 リースは天使の輪?よく見ると茶色い天使の輪は…生活科で作っているリースでした。サツマイモのつるにアサガオのツルを巻き付けて、さらに立派になったリース。 これからどんな飾りつけがされていくのでしょうか?また、飾りつけられたリースは、天使の輪(改)となって子供たちの頭の上に表れるのでしょうか。 いや、きっと現れてくれるでしょう。楽しみですね。(byコージン) ☆ クリスマスに現れるかもよ!あれ?それはサンタでしたね。 しかし、ステキなリースですね。上手だね。(byボス) 1年生 音楽発表会の感想(保護者より)
全学年から、たくさんの感想を頂戴しました。いつもありがとうございます。何日間かかけて、いくつか要約して紹介します。
保護者A:音楽発表会を開催していただきありがとうございました。つい数か月前は幼児(園児)だった子供たちがあんなに立派にステージに立ち、堂々と演奏する姿は本当に素晴らしい姿でした。我が子も自分のやりたい楽器をしたいという願いをかなえるため、オーディションに向けての練習から、とっても頑張っていました。 そして念願の楽器を演奏できることが決まった時、少し恥ずかしそうに、でも嬉しさが顔から零れ落ちるように報告してくれました。 さらに、「家でも練習したいから、楽器を買って欲しい!」というくらい気合が入っていました。さすがに大きなあの楽器は家では購入できませんので、手拍子で一緒に練習しました。 本番の合唱も、体中の酸素がなくなるんじゃないか?くらい大きな声、大きな口で体の底から歌う姿、指揮者の先生をじっと見て真剣な姿で、楽器を演奏していました。 マウスガードもばっちりでした。とにかく最高でした。子供たちの一生懸命に頑張る姿は、心が燃えます。感動します。一学年部の先生方、本当にありがとうございました。 ☆その他いただいた感想は、来週紹介します。ご理解願いますm(__)m。 1年生 寒くなりましたが…近頃かなり気温が低くなりました。人間は寒いと感じると、運動能力が著しく低下するそうです。 が、子供たちは寒くなってもへっちゃらです。愛のパワーでお世話を頑張っています♪ヤギさんの頭突きは愛の証!?「みんな頭突きをされたい!」らしいです。 寒い朝でしたが、素直な子供たちの姿にほかほかした一時間でした。 保護者の皆様は、ヤギさんに頭突きされたことがありますか?(byコージン) ☆ 頭突きをご希望の方は、ぜひ、ヤギさんへ山羊語でお願いしてください。やってくれたら、言葉が通じた証拠(^O^)/(byボス) 1年生 レッド、イエロー、ホワイト…!!もう名前も顔もバッチリ覚えた子供たち…最初から最後まで全員が楽しく英語を学習しました。 前回の続きで、今回も「カラー」についてお勉強…レッド、イエロー、ホワイト…あとは何のカラーを勉強したでしょうか。お子さんに聞いてみてください♪ もし、発音に誤りがあるようでしたら、ぜひ、「チャンツ」で楽しく教えてあげてください♪(byコージン) ☆「チャンツ」とは何か? 本日のホームページをさかのぼってご確認ください!(byボス) 1年生 秋の工作第二弾♪表現したい思いを目いっぱいに膨らませて臨んだ第二弾…一人一人がイメージ通り、それ以上の工作をいくつも作り上げました。 「もっとどんぐりをたくさん付けると…」 「どんぐりとストローをくっ付けると…」 秋の物を取り入れて、想いを表現する子供たちが何人もいました。工作は既に持ち帰っています。 もしかしたら、どんぐりの中から…「○○」が出てくるかもしれませんが…大切に飾っていただけると幸いです♪(byコージン) 授業の様子!その3
1年3組です。
山羊当番活動が終わってから、ボランティアで廊下をきれいに(キラキラ作戦)しています。きれいになると気持ちがよいです。 授業の様子!その2
1年2組、図工の時間です。
サツマイモのツルで、クリスマスリースを作成中です。お楽しみにね! 授業の様子!
1年1組、道徳の時間です。1年生だって、自分なりの考えをもっているんだからね。黙って真剣に考えています。スバラシイ!
1年生 初めての募金…♪たくさんの子供たちが「募金をしたい!」とお金を持ってきました。人生初めての募金…子供たち、保護者もの皆様の温かい思いをたくさん感じました。 でもね…募金は何に使われるのか…子供たちは分かっているのかな…と思う時もありました。是非、お家の方々からも「実はね…こんな使い方を…」なんて話をしてみてください♪ 素直な心をもち続けて欲しいですね♪(BYコージン) 1年生 ここへおいでよう!!会話文に着目して学習を進めています。工夫して読むことで、物語を読む楽しさをいくつも見付けてきました。 今日は、「くじらぐも」と「子供たち」の掛け合いについて考えました。実際に、外に出て「くじらぐも(富曽亀富士)」と「子供たち(グラウンド)」の役割で会話文を声に出してみました。 「おうい!」「おうい!」 「ここにおいでよう〜!」「ここにおいでよう〜!!」 声だけでなく、独特な動きをする子供たち…笑いが止まらない時間でもありました。 さて、この時間に、どんな学びがあったでしょう。決して、遊んでいるわけではありませんよ…(笑) お子さんに聞いてみてくださーい♪(byコージン) ALTとの授業!その3
1年3組です。先生の身振り、手振りがすごいです。
ALTとの授業!その2
1年2組です。先生は、とても明るく楽しいです。
ALTとの授業!
1年1組、外国語活動の時間です。
先生は、とてもアクティブです。 |