自転車の交通安全、農業用水の増水等、放課後や休日の過ごし方についてお子さんとご確認ください。

突然の訪問者!その3

 先の訪問者の数十分後のこと、
お友達A「校長センセー、先程、審査員お引き受け、ありがとう…、」
お友達B「ございました!」
お友達A「お願いの文書を、持って…、」
お友達B「きました!」
お友達A&B「宜しくお願いします!」
わたし「はい、お引き受けしましたよ(^O^)/」
 てな感じで、ハイポーズ!
画像1 画像1
画像2 画像2

突然の訪問者!その2

お友達A「こーちょーセンセー、いいですかぁ?」
お友達B「来週、イラスト大会を計画しているんです。」
お友達C「その大会の、特別審査委員として、うちのクラスに来て…、」
お友達D「いただけますか?」
わたし「いただけます(笑)!」
 てな感じで、ハイポーズ!

画像1 画像1

突然の訪問者!

 今朝の登校時間のことです。
お友達A「おや? あれはなんだぁ?」
お友達B「人形か? いや、ぬいぐるみ?」
お友達C「カラスではないね。」
お友達D「ツルではないね。」
お友達E「サギですか?」
わたし「サギの親でしょうか? じっと、川(河)にいる子供を見守っているね!(^^)!」
画像1 画像1
画像2 画像2

スマホトラブル予防 22日は?

画像1 画像1
 22日は、「友達の友達は、友達でし! 無断で友達の連絡先IDを教えても喜んでくれるはずでし!」です。

<コメント>
 「そんなわけありません! アナタ抜きで交友するつもりが無い友達もいます。連絡先を教えてしまうと、友達が関わりたくない関係を作り、思わぬトラブルを生みます。友達の連絡先を無断で教えるのは、やめましょう。」と啓発しています。

突然の訪問者!その2

お友達「こーちょーセンセー、鬼滅の刃グッズを見に来ましたぁー。」
わたし「はい、どうぞー!」
お友達「わぁー、これ、もしかして、最新のやつ、無限列車でしょ!」
わたし「よくわかったねー!」
お友達「写真撮ってもらっていいですか?」
 てな感じでハイポーズ!
画像1 画像1

突然の訪問者!

お友達「こーちょーセンセー、失礼しまぁーす。新聞、見ましたかぁ?」
わたし「見たは見たけど、もしかして…?あなたですかぁ?」
お友達「そうです。私です…。」
わたし「すごいねー! よく頑張ったねー!」
お友達「はい! 昨日の日報に乗ったんです。私は、珠算の1級合格したんです。お姉ちゃんは、3段合格しました。あと、6年生のAさんが、初段合格したんです。」
わたし「超スッゲーでやんすね。算数も得意ですね。こえからも楽しみだね!」てな感じで、ハイポーズ!
画像1 画像1

スマホトラブル予防 21日は?

画像1 画像1
 21日は、「感情に任せてメッセージを書いたけど 送信する前に見返してみようかしら。」です。

<コメント>
 「友達と連絡を待っている時に感情的な勢いに任せて、メッセージを送るとトラブルの原因になります。送信前に一度、謙虚な気持ちで見返し、いての立場で考え送信しましょう。」と啓発しています。

就学時検診に向けて

画像1 画像1
就学時検診に向けて、教職員間で打ち合わせを行いました。

幼稚園、保育園との連携を生かしながら、就学時検診を実施します。

当校の新1年生になる子供たちにとって、少しでも安心できる検診になれば幸いです。
もちろん、保護者の皆様にとっても。

当校は、教職員全員が一丸となって、子供たちの輝く笑顔を目指しています。
(By山さん)

突然の訪問者!その2

画像1 画像1
お友達A「こーちょーセンセー、昨日、ホームページで見ました!」
お友達B「見に来ました。さわってもいいですかぁ?」
わたし「はい、いいですよー。どうぞー!」
お友達A&B「うわぁー、すごく、癒(いや)されるー!写真も撮ってー!」
 てな感じで、ハイポーズ!

突然の訪問者!

画像1 画像1
 昨日と並び方が違いますね!? お分かりですか?

スマホトラブル予防 20日は?

画像1 画像1
 20日は、「ぶっとび!マンガやアニメの画像をアイコンにしただけで訴えられるなんて」です。

<コメント>
 「知らなかったから無罪になるなんて事はありません。法律で守られているマンガやアニメ、ゲームはダウンロードもアップロードもしてはいけません。訴えられると高額な支払いが待っていますよ。」と啓発しています。

突然の訪問者!その2

 皆さん、「インラインスキー」ってご存じですか?
 昨日10月18日(日)、「第18回全日本インラインスキー選手権大会」が行われ、当校、写真の彼が長岡市の代表で参加しました。彼が参加した種目は、「アルペン部門」「テクニカル部門」です。そして結果は、見事、優勝!
 そう、「全国ただ一人」の優勝です。おめでとうございます。彼はこれからも鍛え、冬場はスキーにも挑戦(こちらがメイン)するそうです。
 「夢は見るもんじゃなくて、叶えるもんだ!」表彰式は、後日行います。まずは、速報をお知らせしました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

突然の訪問者!

画像1 画像1
 「すみっコぐらし」に、新たな仲間が加わりました!
 心を癒したくなったら、ぜひ、お出でください(^O^)/

ボス、報告です!(「太陽にほえろ」風に) その2

画像1 画像1 画像2 画像2
山さん「ボス、18日(日)に行われたけいせつ野球クラブの新人戦についての続きです。」
ボス「もちろん、喜んで!っていうか、続きが気になって…。」

山さん「実は、活躍していたのは、子供だけではないんです。保護者の皆さんが本当にすばらしくて、私は感動しました。」
ボス「ほーう…。」

山さん「まず、応援してくださる方。子供のプレイを丁寧に記録している方。荷物を運んでくださる方…。」
ボス「本当だよなあ。自分の親だけでなく、チームの多くの方に支えられてこそ、思いっきりプレーできているんだよなぁ!」

山さん「大量得点が入った4回には、ヒヤッとする場面がありました。実は強烈なファウルボールが、一人のご婦人のお顔に当たりそうになったんです。」
ボス「マッ、マジっすか!?」

山さん「その時、コーチの一人が、素手でその打球をはじいたんです。すごい音がしてみんな驚きました。きっと、すごく痛かっただろうに、そのコーチは爽やかに微笑みながら、平気な顔を見せていました。」
ボス「むむう…。大したもんだなぁ。」

山さん「子供たちからは、『コーチ、捕ったらワンアウトですよね!』なんて声が出て、みんなが笑っていました。とても温かい雰囲気に感心しました。」


ボス「楽しい雰囲気、温かい雰囲気、時には厳しく、そして熱くやさしい雰囲気。まさに地域の教育力の高さが子供たちを育てているね!!」

山さん「はい。次の試合も楽しみです!!」
ボス「おう!!スケジュールがあえば、他のスポーツも応援に行くぜ!」
山さん&ボス「えい、えい、おー!」(by山さん)

わんぱく教室の様子!

画像1 画像1
 本日、放課後の「わんぱく教室」の様子です。
 みんないきいきと活動しています。いい汗、流したかな?
画像2 画像2

読み聞かせ活動!その3

 2年3組の様子です。
3年生は、10月26日と12月14日、4年生は、11月2日と12月21日、
5年生は、11月9日と1月18日、6年生は、11月24日と2月1日、
 の予定です。なお、都合により、2年4組は後日紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2

読み聞かせ活動!その2

 2年2組の様子です。
1年生は、1回目 10月5日、2回目 11月30日。
2年生は、1回目 本日19日、2回目 12月7日です。
画像1 画像1
画像2 画像2

読み聞かせ活動!

 当校では、「読み聞かせボランティア」を募り、朝活動の時間に、本の読み聞かせを行っていただいています。読み聞かせを通して、富曽亀っ子に本に触れる機会を増やしてほしいと願うものです。
 今年度は、新型コロナ感染症の影響で通年より遅く、10月5日、1年生からスタートしました。各学年2回ずつ行い、のべ40名もの方が登録してくださいました。
 本日は、2年生です。まず、1組の様子を紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2

ボス、報告です!!(「太陽にほえろ」風に)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
山さん「ボス、報告です。昨日、坂之上小学校グラウンドにて、われらがけいせつ野球クラブの新人戦が行われました。」
ボス「ふむ。私が別件で、三条で会議をしているときだったね。で、どうだった?」
山さん「はい、10対2で勝利しました。この試合、3回まで2対1で接戦。相手チームの猛攻に耐えていたのです。コーチの『追加点がほしい。ここで追加点が入らないようなら勝てないぞ!』という言葉が子供たちのハートに火をつけました。」

ボス「ほーう。さすが名コーチだね!」
山さん「大きく試合が動いたのが4回表。背番号7番の少年による鮮やかな長打を皮切りに、本来の攻撃力が実を結んだという感じでした。」
ボス「それが10点につながったのかぁ。すごい、さすがだなぁ。」

山さん「しかも、最終回。うちのキャッチャーが強烈な西日に苦しんでいるのを見かねて、当校の職員ドラゴンが愛用のサングラスを貸す…、というほほえましい光景がありました。これには、相手チームも含め、みんなが笑顔。珍しくも楽しい光景でした。」
ボス「さすがドラゴン、ナイスじゃ!!」

山さん「しかし、まだまだ課題は山積みのようです。」
ボス「なるほど…。もっと、やさしく、かしこく、たくましいチームを目指しているんだもんな!」
山さん「はい。特に、ベンチの声掛け。攻められている時の沈黙。プレイ中の個々の判断力…、など。」

ボス「勝って兜の緒をしめろ・・・だな!」
山さん「はい。新人戦を経て、この子たちは、先輩たちのように、さらに強くなると思います。」
ボス「負けて学ぶよりも、勝って学べ!だ。楽しみだねえ。・・・ありがとう。試合の様子がよく分かったよ。」

山さん「さすがボス。でも、『太陽にほえろ風報告』には、まだ続きがあるんです。今回は、2本立てでさせてください!」

ボス「と、いうことは!?」
山さん「はい、To be コンティニューです。」(by山さん)

スマホトラブル予防 19日は?

画像1 画像1
 19日は、「アイツの持っているアイテム絶対欲しい! そだ!アイツより強いデータをお金で買っちゃおう!!」です。

<コメント>「リアルマネートレード(RMT)は、他人が育てたゲームデータなどを買う行為です。犯罪に巻き込まれるケースが多く、自慢にもなりません。RTMで入手したデータは、ゲーム会社の対応で使えなくなります。」と啓発しています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

いじめ防止

年間行事予定表

保健関係