自転車の交通安全、農業用水の増水等、放課後や休日の過ごし方についてお子さんとご確認ください。

今週の道徳!

 先日もお知らせしましたが、4年生の「今週の道徳」。
 保護者の方々がコメントをくださり、学級担任→校長に見せてくれるんです。子供も大人も共に考える道徳。素晴らしいですね。
 今朝もお友達が届けてくれました。ついでに写真も撮りました。後程、保護者の方々のコメントを紹介します。
画像1 画像1

4年生 お楽しみイベント!?

画像1 画像1
 1組では、学級イベント「あおぞら4−1(よい)祭りランド」を開くことにしました。これは、様々なお楽しみコーナーを企画して、みんなで楽しむイベントです。

 子供たちは張り切って、様々な企画をしています。そのアイディアの質の高さ、協力する雰囲気の温かさ。我が学級ながら感心しています。

 コロナ禍やWBGT(暑さ指数)の高さにより、マスクの着用や体育館で遊べないときがあるなど我慢を強いられている子供たち。

 イベントの企画を通して、エネルギーを大いに発散させたいと考えています。(by山さん)

4年2組 教室本移動!その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんなで力を合わせ、手際よく行いました。いいぞ、4の2!
 これで全校が元通りになったのでよかったですね。(^O^)/

4年2組 教室本移動!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、めでたく4月スタート地点の教室へ移動(3階から2階へ)できました。その様子です。

授業の様子!その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年3組、道徳の時間の様子です。
 相手の気持ちを考える、大切な授業です。
 

授業の様子!その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年2組の様子です。
 この後、プチ引っ越しを行いました。
(後程、本引っ越しをお伝えします。)

4年生 今週の道徳!その3

 先日のホームページで紹介しました。4年1組、校内研修会の道徳科授業を受けて、保護者の感想を要約して紹介します。

Eさん:「新型コロナウイルスが拡大してから日本だけでなく、世界中が今までに経験したことのないことが起こっています。こんな時だからこそ、みんなで力を合わせて、当たり前の生活に感謝しなくてはならないのに、コロナに関することで“イジメ”が起こるニュースを目にすると本当に悲しくなります。我が家では、我が子に、『どんな理由があっても人を傷つけてはいけない』と改めて分かって欲しいです。これからも伝え続けます。」

Fさん:「私の職場では、首都圏からの訪問者があります。職場の人も首都圏にある親会社に行きます。感染が拡大している首都圏の人と接触したくないという気持ちはあります。それは、自分が原因で、家族に感染させたくないからです。コロナにかかってしまう人を攻めてはいけません。でも陽性の人と接触してもいけません。東京から来た人は2週間在宅となっています。これも差別なのでしょうか?今の世の中、生き方が難しいです。」

4年生 今週の道徳!その2

 先日のホームページで紹介しました。4年1組、校内研修会の道徳科授業を受けて、保護者の感想を要約して紹介します。

Cさん:「コロナは、太陽大気の最外層のことなので、そこから社名が付いたものと推測します。県内にあるCORONAはとても素晴らしい製品を作っていることは、皆よく知っているはずです。我が家も製品を使っています。名前が同じというだけで、人を傷つける、いじめは絶対に許されません。大人が気を付けなくてはならないと思いました。」

Dさん:「コロナは、ラテン語で『王冠』という意味だそうで、立派な社名だと思います。県内に本社のあるCORONAさんは誇るべき会社であり、社長のメッセージはすごくステキで社員の心に響くものだと思います。一日も早い、新型コロナウイルス感染症の終息を願います。」

4年生 今週の道徳!

 先日のホームページで紹介しました。4年1組、校内研修会の道徳科授業を受けて、保護者の感想を要約して紹介します。

Aさん:「この記事は新聞でも読みました。コロナの社長さんは、とてもかっこいいと思います。いじめに対して、怒りという感情をぶつけるのではなく、いじめに負けない気持ちを持つように働きかける。誇りを持って仕事をしていること、その気持ちが一番強いということを教えてくれていると思いました。

Bさん:「全く関係ないのに、名前が一緒だからということで、いじめに発展する。よくないことだけど、世間でありがちです。言われて嫌なことはしない。されて嫌なことはしない。自分ではそういうつもりがなくても相手を傷つけてしまうこともあります。心に銘じて生活していきたいです。」

4年1組 道徳科 校内授業研究会!その6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 そして、自分の意見を言っても、だれもばかにすることなく、みんなが受け入れてくれる雰囲気があるのです。写真の上のお友達は、あっという間に学習プリント裏面の感想を書いていたのです。
 4年1組、すばらしいよ、これからも人に優しくし、思い出の学級になるようにしてね!

4年1組 道徳科 校内授業研究会!その5

画像1 画像1
画像2 画像2
 授業の終末の様子です。一人一人がしっかり自分と向かい、考えた授業でした。学ぶべきところが多かった授業でした。4年1組の児童は、日頃と何ら変わりなく、自分の意見を述べているところが素晴らしかったです。

4年1組 道徳科 校内授業研究会!その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 黄色の札が自分の考え、立ち位置です。最初の考えと、どう変わったか、お分かりですか? これが考え、議論する道徳ですね。

4年1組 道徳科 校内授業研究会!その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 全国的に新型コロナにかかわるいじめ問題が起きています。新潟県でも小中高と校種関係なく何件かのいじめが起きているのです。
 この題材は、会社名が「コロナ」というだけで、その家族から子供までもが差別に遭った事実なのです。みんな真剣に考えました。

4年1組 道徳科 校内授業研究会!その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 題材名は、「コロナではたらく家族をもつ、キミへ」です。これは、株式会社コロナの社長が社員に向けて書いたメッセージをもとに作成した題材です。
 

4年1組 道徳科 校内授業研究会!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 当校では、富曽亀っ子によりよい授業を行い、子供たちの資質・能力を高めようと校内授業研究会を行っています。
 本日の5限、4年1組、道徳科の授業でした。その様子を紹介します。

食育授業!その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3限、4年3組の様子です。
食育マスター「朝ご飯を食べるとどんないいことがありますかぁ?」
子供A「頭のスイッチが入る(らしい)!」
子供B「体スイッチが入る(らしい)!」
子供C「お腹スイッチが入る(らしい)!」
子供D「スイッチって、ゲームのことですかぁ?」
 てな感じで授業が進みました。
 これで4年生3クラスのの食育は完璧!のはず!

食育授業!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2限、4年2組の様子です。
食育マスター「今日は朝ご飯を食べてきましたかぁ?」
子供たち「はーい!」「いいえー!」「ちょっとだけー!」
 てな感じで、始まりました。

今年度初 分散学習参観!

画像1 画像1
画像2 画像2
 2限、4年3組の様子です。

今年度初 分散学習参観!

画像1 画像1
画像2 画像2
 2限、4年2組の様子です。

今年度初 分散学習参観!

画像1 画像1
画像2 画像2
 2限、4年1組の様子です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

いじめ防止

年間行事予定表

保健関係