自転車の交通安全、農業用水の増水等、放課後や休日の過ごし方についてお子さんとご確認ください。

4年生 全員遊びの様子

画像1 画像1
 今日は、珍しくWBGT(暑さ指数)が低く、絶好のチャンスと思いました。何のチャンスかって?
 グラウンドで思いっきり遊ぶチャンスです。

 6限の半分の時間を使って、グラウンドに出ました。

 大喜びの富曽亀っ子。自由に体を動かして、楽しく遊びました。

 暑さのせいで、体育館が使えなかったり、グラウンドに出れなかったり、予防のために遊ぶ制限をかけらたもんね。ちょっと不満だったよね。

 思いっきり体を動かして、リフレッシュできたようです。(by山さん)

突然の訪問者!その3

画像1 画像1
画像2 画像2
 鈴虫が届いたことを報告に来てくれました。
 その心が美しいですね。 やさしく、ありがたいです!
 下の写真が鈴虫です。 そういえば、鈴虫寺って行ったことある?

4年生 外国語活動の様子

画像1 画像1
What time is it?

It is 7a.m.

Oh very good!

教室に英語が飛び交います。


 この日は、時刻を尋ね、時刻を答える活動を楽しみました。

 すごろくを用いたゲームを通して、ランダムに表れた数字を時刻に見立てて答えます。
子供たちは大盛り上がり。ノリノリです。

 JTL(日本人外国語担当教員)とのコミュニケーションもNICEでした。(by山さん)

4年生 80m走をやります!

画像1 画像1
 4年生は、スポーツフェスティバルで80m走とリレー走を披露します。しばらく体育は、熱中症対策を取りながら、これらの練習に励みます。

 この日は、80m走のタイムを計測しました。体育は、比較的涼しい1限に行います。子供たちの体調を最優先し、必要に応じて短時間で切り上げるなどしています。

 子供たちは元気いっぱい。私たちは次の点に配慮しながら活動しています。ご家庭でも参考になるかと思いますので紹介します。
1 気温・湿度等の環境条件の把握
2 状況に応じた水分補給
3 子供たちを暑さに徐々に慣らす
4 個人の条件や体調を考慮する
5 服装に気を付ける
6 子供たちの表情等を観察し、具合が悪そうな子供がいたらすぐに休ませる
7 自分の実力にあった運動をする(無理な運動をさせない)
 昨日も、4年生の子供たちは笑顔で帰りました。(by山さん)

昨日の「ジョイフル里山」体験 詳細紹介!その24

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 オマケ! いかがでしたか? 以上、4年1組、3組の紹介を終わります。次回は、4年2組です。お楽しみにね!
 では、校長会に行ってきまーす!

昨日の「ジョイフル里山」体験 詳細紹介!その23

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お昼は、お弁当! 美味しかったよー!

昨日の「ジョイフル里山」体験 詳細紹介!その22

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
上の作品「あれ? 何か? こーちょーセンセーに似ていない?」
下の作品「あれ? ポケモンに出てきそうじゃない?」

昨日の「ジョイフル里山」体験 詳細紹介!その21

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 よーし、そろそろ完成だな!

昨日の「ジョイフル里山」体験 詳細紹介!その20

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自分で考えて創るのって楽しいね!

昨日の「ジョイフル里山」体験 詳細紹介!その19

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 何を創ろうかなぁー!? 悩むー!

昨日の「ジョイフル里山」体験 詳細紹介!その18

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 達人から教えてもらったテクニックを使って、やってみよう!

昨日の「ジョイフル里山」体験 詳細紹介!その17

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 材料として何を使おうかなぁー?悩むところです。

昨日の「ジョイフル里山」体験 詳細紹介!その16

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 次は、廃材を利用して、物づくりしまぁーす!

昨日の「ジョイフル里山」体験 詳細紹介!その15

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんなもスゴいって言ってくれたよ! やったね!

昨日の「ジョイフル里山」体験 詳細紹介!その14

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 すごいでしょ。 なかなか採れないんだよ!

昨日の「ジョイフル里山」体験 詳細紹介!その13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 たくさん採れたよー! 見てー!

昨日の「ジョイフル里山」体験 詳細紹介!その12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 これ、何に見える? 葉っぱじゃないんだよー!

 さぁーて、次はここだな!

昨日の「ジョイフル里山」体験 詳細紹介!その11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ほーら、見てー観てー!

昨日の「ジョイフル里山」体験 詳細紹介!その10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ほらっ、スゴいでしょ! 大きいんだよ!

昨日の「ジョイフル里山」体験 詳細紹介!その9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 こんな感じで、「採ったどぉー!」
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

いじめ防止

年間行事予定表

保健関係