自転車の交通安全、農業用水の増水等、放課後や休日の過ごし方についてお子さんとご確認ください。

朝の身支度が終わると…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年1組の朝の様子です。朝の身支度が終わると、一目散にアサガオのお世話に行きます。
「アサガオさん、元気にしていた〜?」
「今日は暑いからたくさん水を飲んでね♪」
 植物を可愛がる姿もまた可愛いなぁと感じた一コマです。大きくなるといいね♪(5月29日 byコージン)

使う前より美しく

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年3組の給食後の1コマです。子供たちが何をしているか分かりますか?!
 なんとびっくり!食器を返却する時に、全員が自分のおぼんを自分で拭いて返しているのです。こんなことが5月に完璧にできる学年があったでしょうか!?まさに「使う前より美しく」が実現されている学級です。
 お家ではどうでしょうか?実現されていますか?♪(5月29日 byコージン)

心が震えた今日の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年2組の授業後の様子です。
 国語「好きな〇〇を伝えよう!」の授業で自分の好きな〇〇を伝え合いました。伝え合った後、お互いの好きな○○を発表し合いました。
「△△さんは鬼ごっこが好きなんだよ。僕も一緒に遊びたいです!」
「××さんはポケモンの本が好きなんだよ。一緒に読んでみたいと思います!」
 なんと…クラス全員が手を挙げて発表し、黒板がみんなの好きな○○でいっぱいになりました。全員が手を挙げて何かを伝えようとしているあの瞬間は心が震えました。(5月29日 byコージン)
 

アサガオのプレゼント

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生から1年生宛てにプレゼントが届きました。
中身は…大事に大事に育ててきたアサガオの種でした♪もらった1年生は大喜びです。
 「お家で育てるよ!」「土がなくても育つかなぁ?」「何に入れて育てよう?!」など、育てていくイメージを存分に膨らませていました。
 ぜひご家庭で育ててみてはいかがでしょうか?!素敵なアサガオが咲くことを願っています♪(5月29日 byコージン)

いい天気! 外で遊ぼう!

 2限終了後の休み時間の様子です。富曽亀っ子の楽しそうな声が×大きく、〇小さく、校長室まで届きます。
 こんな姿を見ることができる、わたくしは幸せものだー!保護者、地域の皆様と学校とが一体となり、健全育成している証でございます。ありがとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

健康に大きく生長してね!

 1年生のアサガオです。毎朝、登校してから自分のアサガオさんに、
1 「おはよーう!」のあいさつ
2 「げんきですかー?」のけんこうかんさつ
3 「のどかわきましたかー?」の水分補給
※「ファイトー、いっぱーつ!」のリ〇ビタンは与えてはいけませぬ。
をしています。その姿がとっても可愛いです!
画像1 画像1
画像2 画像2

初めてのお散歩!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 初めてヤギさんとお散歩をしました。
 「この草が好きだと思う!おいしい?」
 「こっちのほうが好きでしょ?!」
 「大きくなってね♪」
など、ヤギさんと関わる楽しさを感じている言葉でいっぱいの素敵な時間でした。1年生「なないろ学年」のみんなは本当にやさしく、たくましいですよ♪(byコージン)

さつまいも食べたーい!

 本日、1年生は、さつまいもの苗植えを行いました。この日のために、当校の必殺仕事人(プロフェッショナル)が何日も前から畑の準備をしていたのでした。感謝ですね。
 本日は、JAの方から苗を提供して(運んで)いただき、児童と職員で植えました。その様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しい給食、ピックアップ!

 1年2組、久しぶりーで、うれしかったよ!
画像1 画像1

本日の授業の様子!その3

 1年3組の国語の授業の様子です。音読をしていました。
 何度も言うよ、君は確かに、1年生ーなんですよ。すごいですねー!
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の授業の様子!その2

 1年2組の算数の授業の様子です。何回も言います。
 1年生の学ぶ姿ですよ!すごいよ!
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の授業の様子!

 1年1組の国語の授業の様子です。
 1年生の姿ですよ。すごいですねー!
画像1 画像1
画像2 画像2

これってやっぱり、スゴクナイ?

 全校児童登校後、環境整美委員会(当番の)2人が整える前の状態なんです。下の写真は、当番活動でもっときれいに整えてくれているところです。環境整美委員会の皆さん、毎日、ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の学級の様子! その3

画像1 画像1
 1年3組でーす! みんな仲良しの「スリー!?」でーす!
画像2 画像2

朝の学級の様子! その2

画像1 画像1
 1年2組の様子です。着替える時間に差があるものの、一人一人が自分のペースで、しっかりと朝の準備をしています。では、「2組のニー!」
画像2 画像2

朝の学級の様子!

画像1 画像1
 昨日に引き続き、1年1組だよーん。
 1年生なのに、時間を見て、行動し、しっかり活動しているんです。すばらしー!では、「1組、ナンバーワンのイチー!」
画像2 画像2

1年生教室の朝の風景!

画像1 画像1
 1年3組の様子です。朝のエネルギー蓄積時間です!
画像2 画像2

1年生教室の朝の風景!

 1年2組です。パワーを充電し、本日1回目の放電です!
 ロッカーも美しいでしょ。大切な躾なんです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生教室の朝の風景

画像1 画像1
 1年1組の様子です。パワーを充電中です!
画像2 画像2

分散登校 Aグループの様子 その7

 1年3組の様子です。人数が少なくても気合入ってます。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

いじめ防止

年間行事予定表

保健関係