自転車の交通安全、農業用水の増水等、放課後や休日の過ごし方についてお子さんとご確認ください。

4年生 校外学習!その2

 1号車、2号車の乗車直後の様子でーす!写ってますかぁー?
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 校外学習

 今日は、またまた楽しみな校外学習です。
 どこへ行くのかって? 「うーん、おしえなーい」の顔!
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 音楽発表会の感想(保護者より)その2

 全学年から、たくさんの感想を頂戴しました。いつもありがとうございます。何日間かかけて、いくつか要約して紹介します。

保護者C:「歌のにじ」は、冒頭から泣きそうになりました。リコーダー、ナレーション、歌声…とても素敵なハーモニーでした。
 3部目の歌詞は、「あおぞら学年」にぴったりで感動しました。リコーダーの「超速構え」もかっこよかったです。「クラッピング」、特に強弱は、みんなが一つにならないとバラバラになるのに上手でびっくりしました。
 みんなが一つになったからこそですよね。サポート楽器が加わり、さらに楽しいマーチになりました。成長して大人になったみんながステキでした。あっという間の時間、楽しかったです。

保護者D:想像以上の合唱と合奏でした。素晴らしかったです。我が子は、今回オーディションを受けましたが叶いませんでした。
 本番当日、親子で何度となく練習したあのメロディ「シーシードシラソ…」が流れた時、感無量で涙が出ました。
 あの瞬間、我が子は、「本当は希望した楽器をやりたかった!」という気持ちではなく、とにかく自分たちの発表をよいものにするんだという思いで自分の役割「クラッピング」に懸命に取り組んでいました。
 サポート楽器の仲間の奏でる音の調和が美しく、我が子と同じ思いを感じられました。発表後、我が子は達成感を味わい表情は晴れやかでした。
 音楽の楽しさ、目標に向かって皆で力を合わせることの喜びを経験したと思います。ありがとうございました。
画像1 画像1

授業の様子!その8

 4年3組です。
 総合的な学習の時間で、大河津分水のことについて学んでいました。ビデオを見ての学習は大好きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子!その7

 4年2組です。
 総合的な学習の時間で、大河津分水のことについて学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子!その6

 4年1組です。「すべての災害に共通してやることは?」
 グループで真剣に知恵を出し合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日11月7日 4年生 音楽発表会の様子!その9

 毎日、一生懸命に何事にも取り組む4年生。オーディションをして選ばれなくても腐らずに、次の楽器をしっかりと弾いている人、または、緊急にいつ頼まれても代役ができるように練習している人など、「一人はみんなのために、みんなは一人のために」やれる学年です。この一年間も、どんどん成長しています。
 保護者・地域の皆様、今後とも温かいご支援をお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日11月7日 4年生 音楽発表会の様子!その8

 言葉はいらない、4年生も、姿・態度で示しました! もーう感動!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日11月7日 4年生 音楽発表会の様子!その7

 言葉はいらない、4年生も、姿・態度で示しました! もーう感動!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日11月7日 4年生 音楽発表会の様子!その6

 言葉はいらない、4年生も、姿・態度で示しました! もーう感動!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日11月7日 4年生 音楽発表会の様子!その5

 言葉はいらない、4年生も、姿・態度で示しました! もーう感動!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日11月7日 4年生 音楽発表会の様子!その4

 言葉はいらない、4年生も、姿・態度で示しました! もーう感動!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日11月7日 4年生 音楽発表会の様子!その3

 言葉はいらない、4年生も、姿・態度で示しました! もーう感動!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日11月7日 4年生 音楽発表会の様子!その2

 言葉はいらない、4年生も、姿・態度で示しました! もーう感動!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日11月7日 4年生 音楽発表会の様子!

 言葉はいらない、4年生も、姿・態度で示しました! もーう感動!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 一人はみんなのために

画像1 画像1
 今朝のこと…。
 富曽亀っ子の一人が、「先生、ドラムの練習みてください。お願いします。」と言ってきました。

 オーディションの結果、選ばれず悔しい思いをしたはずの彼…。でも、本番前に自ら練習を申し込んできた理由は・・・?
 「ドラムの担当のお友達が、もし何かあったとき、オレなら代わりができます。だから練習しておきたいんです。」

 その熱い思いに感動。

 オーディションの意義は、まさにここにあります。

 選ばれた人は、選ばれなかった人の分までがんばる。選ばれなかった人は、くさることなく、自分ができることを最大限取り組む。

 「一人」はみんなのために何ができるか。みんなのためにがんばる「一人」を、みんなは決して孤独にさせません。

 4年生は、そういう集団に育ってきています。(by山さん)

☆ One For All , All For One! 
  いいぞ、富曽亀っ子少年A! そして、4年生(byボス)

授業の様子!その6

 4年3組の様子です。 「十分の一」って何?
 みんな積極的に発言します。だからどんな教科でも盛り上がります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子!その5

 4年2組の様子です。理科の授業でした。
 日常生活に結びつけて、考えて「はてな?」を追求していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子!その4

 4年1組の様子です。
 6.8−2.67=? のような計算をしていました。
 電卓を使えば簡単だけど、ひっ算でやるには、どのように計算すればよいの?みんなで学び合い、教え合い、学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ちょっとだけよ! 昨日の音楽発表会の様子紹介!

 4年生の様子です。 こりゃまた、い〜んです!
 どうして?って、当日に分かります。お楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

いじめ防止

年間行事予定表

保健関係