自転車の交通安全、農業用水の増水等、放課後や休日の過ごし方についてお子さんとご確認ください。

突然の訪問者!その7

お友達「こーちょーセンセー、一人増えましたー!?」
わたし「あれ?学年が違うよね!」
お友達「はい、でも、せっかくだから一緒に撮ってもらおうよ!」
わたし「やさしい、先輩だね!そのやさしさ、いいね!」
 てな感じで、ハイ・ポーズ!
画像1 画像1

突然の訪問者!その6

お友達「こーちょーセンセー、みんなで撮ってくださーい!」
わたし「ありゃぁ、まぁー。はいはい、分かりましたよー。持ったら写真撮ろうね!」
お友達「ふぁーい!」
わたし「はい、それでは、まずは前列、次2列目、…。はい、いくよ!」
 てな感じで、ハイ・ポーズ!

画像1 画像1

突然の訪問者!その5

お友達「コンニチワ!失礼しまーす!いいですかぁ?」
わたし「いいですよー、グッズですかぁ?どうぞー!」
お友達「そうです。お友達に聞いてきましたー!いいなぁー!」
わたし「どれがお気に入りですか?持ったら写真撮りましょうね!」
 てな感じで、ハイ・ポーズ!
画像1 画像1

突然の訪問者!その4

お友達「しつれーいします!グッズを見に来ましたぁー!」
わたし「今日は、昨日、今日とお友達が途切れないねー。どうぞー!」
お友達「すごいですね。たくさんありますね。」
わたし「はい、どれでもいいですよー!」
 てな感じで、ハイ・ポーズ!
画像1 画像1

突然の訪問者!その3

お友達「こーちょーセンセー、やっとこれました!楽しみにしていました!」
わたし「はぁーい、よく来てくれましたね!グッズですかぁ?」
お友達「はい、そうです。見せてくださーい。」
わたし「どうぞー、お気に入りはどれですかぁ?」
 てな感じで、ハイ・ポーズ!
画像1 画像1

突然の訪問者!その2

お友達「こーちょーセンセー、お友達と来ましたぁー!」
わたし「はぁーい、どうぞ、いいですよー!」
お友達「わぁーい、わたし、これ! これがいい! これにしよっと!」
わたし「はい、どれでもどうぞー!」
 てな感じで、ハイ・ポーズ!
画像1 画像1

突然の訪問者!

お友達「コンニチワー。お久しぶりです。写真撮ってくださーい!」
わたし「はい、いいですよ。元気でしたかぁ?」
お友達「はい、元気でしたよ!わぁー、増えたんじゃないですかぁ?」
わたし「そうです、よく気が付いたねー!」
 てな感じで、ハイ・ポーズ!
画像1 画像1

スマホトラブル予防 20日は?

画像1 画像1
 20日は、「ぶっとび!マンガやアニメの画像をアイコンにしただけで訴えられるなんて」です。
<コメント>
 「知らなかったから無罪になるなんて事はありません。法律で守られているマンガやアニメ、ゲームはダウンロードもアップロードもしてはいけません。訴えられると高額な支払いが待っていますよ。」と啓発しています。

突然の訪問者!その8

お友達「こーちょーセンセー、私たちの作品も見てください!」
わたし「はいよ、演奏のポイントはどこかな?」
お友達「それは、さっきの時間でした。今は、国語で自分たちでカルタを作成しています。これがそうです。見てください!」
わたし「お〜、絵からあふれる、心の温かさ、冬期間の家庭での様子、情景、景色が思い浮かぶね! いいね〜!」
 てな感じで、ハイ・ポーズ!
画像1 画像1

突然の訪問者!その7

お友達A「こーちょーセンセー、ぼくたちは、2重奏でやります。」
お友達B「ポイントは、前奏と後奏の部分です。途中、息がぴったり合っているところもぜひ、見てください。」
わたし「オッケー!」「およよ、たしかに、息があってるねー!」
 てな感じで、演奏しているところをカシャ!
画像1 画像1

突然の訪問者!その6

お友達「こーちょーセンセー、ぼくたちは、三重奏します!」
わたし「あれ?教科書は、2重奏じゃぁなかったっけ?アレンジしたの?」
お友達「はい、アレンジしました。では、お聞きください!」
 ・・・演奏後・・・
わたし「すごいねー、やるなー!」
 てな感じで、ハイ・ポーズ!
画像1 画像1

突然の訪問者!その5

お友達「こーちょーセンセー、ぼくたちの編曲付きの演奏を聴いてください!」
わたし「いいよー、もちろん!何の曲かな?」
お友達「陽気な船長です!前奏と、後奏を工夫しました。」
わたし「すごいねー、では、1・2・3・4!」
 てな感じで、ハイ・ポーズ!
画像1 画像1

突然の訪問者!その4

お友達A「こーちょーセンセー、グッズを見に来ましたぁー!」
お友達B「わぁー、ホントだぁー、たくさんありまsねー!」
わたし「はい、どうz−、お好きなグッズを選んでくださいねー!」
お友達A&B「はーい、では、わたし、これ!」
 てな感じで、ハイ・ポーズ!

画像1 画像1

突然の訪問者!その3

お友達「こーちょーセンセー、いいですかぁー!」
わたし「いいですよー、何の用事かなー?」
お友達A「えっー、Bさん言ってよ。」
お友達B「えっー、Cさん言ってよ。」
お友達C「えっー、Dさん言ってよ。」
わたし「じゃぁ、みんなで、せーので言おうよ!せーの!」
 てな感じで、ハイ・ポーズ!
画像1 画像1

突然の訪問者!その2

お友達「こーちょーセンセー、新しいお友達を連れて来ましたよ!」
わたし「そうですね! 新しいお友達、っていうのは大切ですね!」
お友達「グッズを見せてくださーい!」
わたし「ハイどうぞー!どれがお気に入りかな?」
 てな感じで、ハイ・ポーズ!
画像1 画像1

突然の訪問者!

お友達「こーちょーセンセー、約束どおり、お友達連れて来ましたぁ!」
わたし「お〜、そうでしたね。どうぞ、お気に入りのヤツを持ってくださー!」
お友達「ありがとうございます。では、これ!」
 てな感じで、ハイ・ポーズ!
画像1 画像1

朝の稲葉川の様子!

画像1 画像1
わたし「ほーら、見て見て!久しぶりに、子ガモが泳いでいるよ!」
お友達「何羽いるか数えてみようよ!1,2,…,8かな?」
わたし「よかったぁー、子ガモ全員集合だよ。しばらくの間に、撃たれたり、怪我したり、食べられたり、ラジバンダリしちゃうとダメだよね!何があっても、仲間の命は大切にしないとだよね!」
お友達「うん、カモさんも生きているんだもん!」
二人で「♪みんな みんな 生きているんだ 友達なんだぁー♪」
画像2 画像2

お昼休みの様子!

 よく眠り、よく食べ、よく遊べ!
 そうすると頭もよくなるし、体もじょうぶになるし、心も体もたくましく成長するらしいよ!(明日の、「学校だより」にご注目を!)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

人権教育強調週間へのご協力のお願い

 11月30日(月)〜12月7日(月)は、当校の「人権教育強調週間」(法務省:12月4日〜12月10日)です。 
 当校ではこの期間に、人権教育にかかわる授業や「いじめ見逃しゼロスクール集会」を実施し、生命尊重や思いやりの心を育んでいます。
 一層の取組を図るため、今年度は次の計画を全校体制で行います。
1 全学級で、いじめ等を題材とする授業を行い、やさしさや思いやりについて考える。
2 道徳科シート「今週の道徳」を活用し、保護者にも共に考えていただく。
3 校内研修で、教育委員会から指導主事を招き、当校の成果と課題を明確にする。
4 当校の成果と課題を保護者・地域と共有し、課題解決に向けて連携する。

☆ 昨日付で、このことについての保護者宛てのプリントを、お子さんに配付しました。ご確認いただき、ご協力をお願いいたします。
画像1 画像1

スマホトラブル予防 19日は?

画像1 画像1
 19日は、「アイツの持っているアイテム絶対欲しい! そだ!アイツより強いデータをお金で買っちゃおう!!」です。
<コメント>「リアルマネートレード(RMT)は、他人が育てたゲームデータなどを買う行為です。犯罪に巻き込まれるケースが多く、自慢にもなりません。RTMで入手したデータは、ゲーム会社の対応で使えなくなります。」と啓発しています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

いじめ防止

年間行事予定表

保健関係