自転車の交通安全、農業用水の増水等、放課後や休日の過ごし方についてお子さんとご確認ください。

授業の様子!その7

 3年3組です。こちらも算数の学習でした。
 一、十、百、千、万、十万、百万、千万、一億、・・・、どこまで言えるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子!その6

 3年2組の様子です。算数の時間でした。
 こちらも「大きな数」の学習です。
 確認問題を行い、定着を確かめていました。〇ばっかじゃん!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子!その5

 3年1組です。算数の時間でした。
 大きな数の学習で、10倍、100倍、・・・・、としていくと、「0」の数も増えていきます。逆に、1/10倍、1/100倍、・・・としていくと、「0」の数が少なくなっていきます。
 一万より大きな数の読み方も難しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

情報教育の授業 その3

 3年1組の学習の様子です。
 キーボードのタイピング練習! いいね(^O^)/
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

情報教育の授業 その2

 3年3組の学習の様子です。
 富曽亀っ子は、パソコンに慣れるのは早いです。いいぞ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

情報教育の授業

 3年2組の様子です。
 学級担任は、ICTサポーターと連携して教えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

光を調べよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の授業で、鏡を使って、太陽の光をはね返して的に当てる活動を行いました。

 友達と光のおにごっこをしたり、光を集めたりしていました。

 今後も、「光」について、もっと勉強していきます。

 さて、ここで問題です。「はね返った光をより明るくしたり、暖かくするにはどうすればよいでしょうか?」(byキネー)

合唱練習がんばっています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1時間目、音楽発表会の合唱練習を行いました。

 「きれいな歌声をお家の人に聞いて欲しい!」「もっと練習したい!」と、子供たちは、意欲満点です。

 写真は音楽発表会当日、どこかで演奏する子供たちです。さて、どの場面で演奏するのでしょうか?お楽しみに!(byキネー)

音を伝えよう(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音を伝えようのまとめの授業を行いました。

 まとめとして、ストロー笛を作りました。

 ストロー笛で音を出すことができ、喜んでいる子どもたち!

 ご家庭でも作成してみませんか?

 さて、どんな音がするかな♪教えてくださいね!(byキネー)

マットの練習、だーいすき!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生ホール、中休みの様子です。

 体育で習った、マット運動の練習をしていました。

 いろーんな技に挑戦しています。素晴らしいですね♪(byキネー)

What food do you like?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
外国語活動で友達の好きな食べ物を尋ねたり答えたりする活動を行いました。
"What food do you like?"とリズム良く聞くことできました。また、友達と仲良く積極的に関わり合う姿が見られました。

たくさんの友達にサインをもらい、嬉しそうに話してくる子供の姿がまぶしかったです♪(byキネ)

ダンボールを変身させよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年1組です。
ダンボールを用いた図工の授業を行いました。
ダンボールばさみを使い、切り目いれたり、丸い形に切ったりして自由にダンボールを切っていました。

切り目と切り目を組み合わることで丈夫なダンボールを作ることができました♪(byキネ)

3年生 授業の様子 3組 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3組の図工は「あきようきのへんしん」。
平仮名で書くと分かりづらいですが、写真をよく見ると、あ〜、なるほど。って感じですね。
ペットボトルなど、材料のご提供ありがとうございます。
どんな小物入れが完成するか楽しみですね。

3年生 授業の様子 2組 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2組さんは音楽の授業。
音楽担当は、歌もピアノも、と〜っても上手なK先生。
音楽発表会に向けて楽しく元気に練習します!

3年生 授業の様子 1組 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組は図工の研究授業を行いました。
大勢の先生方が見守る中、ダンボールカッターを使って部品を切り分け、思い思いに組み合わせていきます。その名も「クミクミックス」です。楽しい活動でした。

辞書引きがんばってます!

画像1 画像1
 3年生から国語辞典を持ち始め、辞書引きをします。分からない単語が出てくると、自分で調べます。「あいうえお順」に引く能力だけでなく、課題解決能力も育ちます。みんなが、がんばっています。

 3年1組では、国語「ちいちゃんのかげおくり」で単語(言葉)の意味調べをしてました。
 
 休み時間にもがんばって辞書引きをしている3年生!素晴らしいですね♪(byキネー)

休み時間にも!

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年3組です。

 中休み、教室で音楽発表会で演奏する曲を練習していました。

 本番に向けて、がんばっている子供たち…。

 土曜、日曜と家庭に持ち帰り、練習する子供もいると思います。その前向きな姿に、ぜひ、激励と、大きな拍手を送って欲しいと思います👏(byキネー)

音を伝えよう(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の「音を伝えよう」では、紙コップで糸電話を作り、実際に糸電話で声を出しました。

 糸がピンと張ったり、たるませたりしながら、糸電話の音が伝わるかどうか、友達と協力して行いました。

 糸電話の学習では、糸がふるえているから音が伝わることを、楽しく学ぶことができました!(byキネー)

音楽発表会練習がんばっています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽発表会に向けて、練習をがんばっている子供たち。

 パートごとに分かれ、自分が合奏するところを完璧にすべく、毎日練習を繰り返しています。

 鍵盤ハーモニカとリコーダーで音程が合ったとき、「うれしい!」「もう一度やりたい!」と声があがりました。

 意欲的に取り組んでいる姿にとても感動しました♪(byキネー)

昼休みの様子です!

画像1 画像1
画像2 画像2
 昼休み、3年生ホールです。

 「ぐらぐらゲーム」や「ジェンガ」をやって楽しんでいる子供たち。

 同じ学級のお友達だけでなく、学級を超えて(違う学級)の友達とも仲良く遊んでいる姿が見られ、嬉しく思います。♪(byキネー)
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

いじめ防止

年間行事予定表

保健関係