自転車の交通安全、農業用水の増水等、放課後や休日の過ごし方についてお子さんとご確認ください。

1年生 第二回泥んこ遊び♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 第二回泥んこ遊びを実施しました。

 前回に比べ、子供たち同士の関わりがぐんと増えた1時間でした。鯛の思いがどんどん膨らみ、それが言葉となって表れたようです。

 前回は「激しさ」が際立った時間でしたが…(笑)
 今回は「創造」が際立つ時間になりました。お子さんはどんな時間を過ごされたでしょうか。また、どんな時間を過ごしたいと考えているのでしょうか。是非話題にしてみてはいかがでしょうか♪(byコージン)

※3組は金曜日に行う予定です。

1年生 読みの指導の1コマ

画像1 画像1
画像2 画像2
 あゆみの返却ありがとうございました。「家庭から」の欄に、子供たちの成長を喜ばれるお家の方々の温かいコメントがたくさんあり、心がポカポカしました。その中でも、「国語の読むこと」をもっと頑張って欲しいという願いが多数書かれていました。
 
 写真は1年2組の国語の学習の様子です。

 どの学習でもそうですが、学年に応じて、「こうなって欲しい」「こんな力を身に付けて欲しい」という教える側の願いがあります。その願いが積み重なって、子供たちは、ようやくできるようになることが増えていきます。

 最近では、登場人物を抑えること、場面を抑えること、会話文に注目することができるように学習を進めています。

 読むことを楽しみ、読みを広げる力を育んでいきたいと思います。必ずしもテストの点数と力(育てたい資質・能力)が比例する訳ではありません。

 評価の一部としての点数ではなく、そこに至るまでの過程(姿勢や態度)を大切にするなど、長い目でお子さんの様子を見守っていただけると幸いです。(byコージン)
 

1年生 子供は喜ぶ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音読カードを開くと、「子供たちの頑張り」と「お家の方々の温かい応援」が手に取るように分かります。

 写真は音読カードの一部です。お家の方のサインの欄に、子供が好きなキャラクターやメッセージ等を書いてくださるお家の方々がたくさんいらっしゃいます。

 子供たちは、サイン欄を見ると、笑顔になり、次への音読へ意欲を高めています。

 ちょっとした気遣いが大きな喜びとなって、循環していくのだなぁと改めて感じています。
 音読の付き添いも、いつもありがとうございます。これからもお子さんの笑顔を輝かせるために、是非一味違うサインを♪(byコージン)

1年生 2学期の休み時間は…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 気温が低くなり、外で遊ぶ子供たちが少しずつ減ってきました。その一方で、休み時間の校舎内は熱気で溢れています。

 はじけるような笑顔、飛び交う友達の名前、時々悲鳴(笑)

 1学期の頃に比べて、遊びの玄人が増えてきました。友達の誘い方、遊びのバリエーション、気分に合わせた遊び方、全てがレベルアップしています。

 お子さんは、どんな遊びをして過ごしていますか?休み時間のちょっとした会話から、子供の成長、悩み、ストレスが分かる時があります。
 是非、2学期も引き続きお子さんとの会話を大事にしていただけると幸いです。(byコージン)

1年生 ば、バズーカ!?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 なないろ学年は「必殺バズーカ」を練習しました。

 「必殺バズーカ」とは…写真の通りです。この姿勢は、鍵盤が視界に入りにくい為、1年生にとって非常に困難な技です。ですが、なないろ学年は、音楽発表会の3週間も前にこの技を練習できるレベルの子供たちです。

 「必殺バズーカ」…他にいい名前のアイデアが思い付いたら担任まで…(byコージン)

※発表会練習頑張っています。木曜日は特別学期のオーディションです。お子さんがトライするかどうか相談して決めてください。

1年生 NEW音読カード♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期になり、音読カードを新しくしました。1学期分のカードは「半年の頑張り」として大切に保管させてください♪

「2学期は100枚目指す!」
「2学期は音読を毎日続ける!」
 意欲的な声がたくさん聞こえます。

 子供たちは日々の音読を通して、自信をもって読みの学習に取り組むことができるようになってきました。是非お子さんの成長をご覧になり、褒めて伸ばしていただけると幸いです♪(byコージン)

※お忙しいところ恐縮ですが、カードに必ずサインやコメントをお願いします。

始業式をテレビモニター見ている

 1年3組の様子です。
画像1 画像1

始業式をテレビモニター見ている

 1年2組の様子です。
画像1 画像1

始業式をテレビモニター見ている

 1年1組の様子です。
画像1 画像1

今朝のいちごちゃん!

画像1 画像1
 ステキなお友達の皆さんです。弟も妹もお手伝いしてくれました。
 「ほらっ、栗拾ったよ!」「ぼくは、トンボ捕まえたよ!」の図!(^^)! 
画像2 画像2

今朝のいちごちゃん!その6

 今日のステキな家族の皆さんです! アリガトウございました!
画像1 画像1

今朝のいちごちゃん!その5

お友達「健康観察するよー!」

いちご「この長靴のヒモ、食えないかなぁー?」

画像1 画像1

今朝のいちごちゃん!その4

いちご「かゆーいの〜!」

いちご「かいてよー! ブラシでゴシゴシしてー! 聞いてるー?」
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝のいちごちゃん!その3

いちご「かゆーいの〜!」

いちご「かいてー! ブラシでゴシゴシしてー!」
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝のいちごちゃん!その2

 いちごちゃんの体重も順調に増えています。1年生のお友達やお家の方々、2年生以上のいちごちゃんファンの方々のおかげです。
 いつ頃、結婚式するのかなぁ?
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝のいちごちゃん!

 今朝も、8時ちょっと前から、いちごちゃんのお世話をしに、ステキな家族の皆さんがお出でくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 初!終業式♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1学期の終業式を行いました。

 表彰される先輩方に拍手をする子、代表児童の友達の話をうなずいて聞く子、校長先生のギターを食い入るように見る子…

 4月からは全く想像できないほど大人になった姿を見せてくれました。例年と異なったスタートでしたが、子供たちはよく頑張りました。一つの節目を迎え、ホッと一息。

 今日は初めての通知表「あゆみ」を配りました。読みながら、お子さんと成長を喜び合っていただけると幸いです。(byコージン)

1年生 鯛の目は…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 この半年、子供たちから学ばせてもらったことがあります。それは、「本気はたのしい」です。

 1年生は何もかもが初めてでした。1学年担任となり、「やりたい」「知りたい」「考えたい」の「鯛」がいっぱい泳ぐ時間を共に過ごすことができました。
 子供たちの中に、鯛が泳いでいると、目が変わるのが分かります。写真を見てもわかる通り、周りに目もくれず、ただ一心に何かを考え、突き詰めようとしている本気の目です。

 半年間、本当に楽しく、愉しく、過ごすことができました。「本気はたのしい」子供たちとの時間を大切に、二学期も過ごしたいと思います。(byコージン)

※1学期間、たくさんの温かい言葉を頂きました。ありがとうございました。2学期もどうぞよろしくお願いいたします。

1年生 ありがとう給食♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期最後の給食…

 なないろ学年に大人気のカレーでした。サツマイモがゴロゴロ入った「秋の味覚カレー」、秋の味覚を存分に味わいました♪

 来週の火曜日13日に「サツマイモ掘り」をします。子供たちが植えたサツマイモの苗が、土の下でどうなっているのか楽しみです。

 みんなが大好きなサツマイモ、是非お家でもメニューに取り入れてみてはいかがでしょうか♪(byコージン)

本日の授業の様子!その2

 気合満点です。
 だれも勝負は、負けたくありません。
 だから、勝ったら、飛び跳ねて喜びます。(白組の勝ち)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

いじめ防止

年間行事予定表

保健関係