自転車の交通安全、農業用水の増水等、放課後や休日の過ごし方についてお子さんとご確認ください。

4年生 環境学習 三国川(さぐりがわ)ダムへ!その6

 気を付けて行ってらっしゃーい!
 楽しんできてねー!
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 環境学習 三国川(さぐりがわ)ダムへ!その5

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年3組、いってらっしゃーい!
 「×一滴まぁーす!、〇いってきまぁーす! 楽しみでーす!」

4年生 環境学習 三国川(さぐりがわ)ダムへ!その4

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年2組、いってらっしゃーい!
 「いってきまぁーす! イエーイ!」

4年生 環境学習 三国川(さぐりがわ)ダムへ!その3

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年1組、いくぜー! あれ?
 いってらっしゃーい! イエーイ!

4年生 環境学習 三国川(さぐりがわ)ダムへ!その2

 バスの運転手さんにも、しっかりとあいさつし、消毒し、全員乗車!
 準備完了かな?
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 環境学習 三国川(さぐりがわ)ダムへ!

 バスに乗っての校外学習は、3回目!?
 4年生は、登校時から元気いっぱい!
 「いってらっしゃーい!」
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の授業の様子!

 4年3組、図工の授業です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業の様子!

 4年2組、社会の授業です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業の様子!

 4年1組、国語の授業です。 字が上手ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 スポフェスキャンペーンの様子

画像1 画像1
 スポーツフェスティバルを円滑に行うために、実行委員の6名ががんばっています。この日は、司会進行の打ち合わせをしました。

 一人一人が役割に対して、責任をもって取り組んでいます。4年生全員、いや、今回は3年生も含めて、みんなで素敵なスポーツフェスティバルを実現します。

 実行委員の活躍もご期待ください。(by山さん)

4年生 けいせつ野球メンバーが・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
 12日、13日と大活躍だったけいせつ野球部の4年生。
 本日、14日の朝、早速校長室に向かいました。
 応援してくれた校長にお礼を伝えるためです。

 入退室のマナーも立派。
 応援のお礼を伝えると共に、来る新人戦の応援のお願いをしました。
 校長は、予定が合えば応援に行くそうです。

 子供たちは、大好きな野球を通して、大事なマナーや心遣いについても学んでいます。(by山さん)

9月11日(金)、妙見記念館、浄水場、中央浄化センターの続き!その5

画像1 画像1
 「このようにして飲料水ができるんだな。」「この水、できたね!?」など、気づきがたくさんありました。関係者の皆様、大変お世話になりました。ありがとうございました。
画像2 画像2

9月11日(金)、妙見記念館、浄水場、中央浄化センターの続き!その4

 最後、代表の方から施設・設備などの説明をお聞きしました。
画像1 画像1

9月11日(金)、妙見記念館、浄水場、中央浄化センターの続き!その3

 これは、何の機械だったっけ? お家の人に教えてあげてね!
画像1 画像1

9月11日(金)、妙見記念館、浄水場、中央浄化センターの続き!その2

 浄化する機械って、すごく大きいんだね! ビックリ!
画像1 画像1
画像2 画像2

9月11日(金)、妙見記念館、浄水場、中央浄化センターの続き!

 バスの中でも、しっかりと学習し、それを記録、ノートする4年生。さすがだね!
画像1 画像1

4年生 環境学習 第2弾!その13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 出来立ての、このお水が超おいしいんだ!
 順番待ちですよ!

4年生 環境学習 第2弾!その12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1 取水設備(しゅすいせつび)→2 沈砂池(ちんさち)→3 導水管(どうすいかん)→4 着水井(ちゃくすいせい)→5 薬品混和池(やくひんこんわち)→6 フロック形成池(けいせいち)→7 沈でん池(ちんでんち)→8 ろ過池(ろかち)となるらしいです。
 写真の設備は、どのあたりなのかな?

4年生 環境学習 第2弾!その11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 水をつくるためには、まず水をためなくっちゃね。そう、ダムが必要なんです。では、ダムを見学しましょう。その前に、まず、ダムお姉さんとハイポーズ!

4年生 環境学習 第2弾!その10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 水がなければ動植物は生きていられません。
 大切な水、命の水なんですよね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

いじめ防止

年間行事予定表

保健関係