自転車の交通安全、農業用水の増水等、放課後や休日の過ごし方についてお子さんとご確認ください。

11・11 4年生校外学習「新潟ふるさと村」にて!

 新潟ふるさと村にて、集合写真!そして、お弁当!?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11・11 4年生校外学習「信濃川大河津資料館」にて!その8

 大河津分水にて、集合写真1枚!
画像1 画像1

11・11 4年生校外学習「信濃川大河津資料館」にて!その7

 ナイス笑顔だ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11・11 4年生校外学習「信濃川大河津資料館」にて!その6

 大河津分水の恩恵とは、なーにー? 
 たくさん恩恵がありますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11・11 4年生校外学習「信濃川大河津資料館」にて!その5

 街が出来たら当然、交通網が整備される。そして、分水(ダム)のおかげで、稲作も盛んになる。水害も減る。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11・11 4年生校外学習「信濃川大河津資料館」にて!その4

 このようにして分水(ダム)をつくって、街をつくったんだね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11・11 4年生校外学習「信濃川大河津資料館」にて!その3

 初めて見るものばかり! みんな興味津々!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11・11 4年生校外学習「信濃川大河津資料館」にて!その2

 事前学習では味わえない! やはり、本物は違うね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11・11 4年生校外学習「信濃川大河津資料館」にて!

 昨日の様子です。どうぞ、ご覧ください。
 たまぁーに、間違った写真が混じりますがお許しください。
 「スタッフー!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 校外学習!その4

 5号車の乗車直後の様子です。
 9:15 信濃川大河津資料館・・・
11:10新潟ふるさと村・・・
12:45ウォーターシャトル・・
14:00みなとみあ(歴史博物館)・・
14:40入船みなとタワー の計画です。
 いいなぁ! 完全な修学旅行だな!(^^)!
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 校外学習!その3

 3号車、4号車の乗車直後の様子でーす! 撮ってね、写った? 
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 校外学習!その2

 1号車、2号車の乗車直後の様子でーす!写ってますかぁー?
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 校外学習

 今日は、またまた楽しみな校外学習です。
 どこへ行くのかって? 「うーん、おしえなーい」の顔!
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 音楽発表会の感想(保護者より)その2

 全学年から、たくさんの感想を頂戴しました。いつもありがとうございます。何日間かかけて、いくつか要約して紹介します。

保護者C:「歌のにじ」は、冒頭から泣きそうになりました。リコーダー、ナレーション、歌声…とても素敵なハーモニーでした。
 3部目の歌詞は、「あおぞら学年」にぴったりで感動しました。リコーダーの「超速構え」もかっこよかったです。「クラッピング」、特に強弱は、みんなが一つにならないとバラバラになるのに上手でびっくりしました。
 みんなが一つになったからこそですよね。サポート楽器が加わり、さらに楽しいマーチになりました。成長して大人になったみんながステキでした。あっという間の時間、楽しかったです。

保護者D:想像以上の合唱と合奏でした。素晴らしかったです。我が子は、今回オーディションを受けましたが叶いませんでした。
 本番当日、親子で何度となく練習したあのメロディ「シーシードシラソ…」が流れた時、感無量で涙が出ました。
 あの瞬間、我が子は、「本当は希望した楽器をやりたかった!」という気持ちではなく、とにかく自分たちの発表をよいものにするんだという思いで自分の役割「クラッピング」に懸命に取り組んでいました。
 サポート楽器の仲間の奏でる音の調和が美しく、我が子と同じ思いを感じられました。発表後、我が子は達成感を味わい表情は晴れやかでした。
 音楽の楽しさ、目標に向かって皆で力を合わせることの喜びを経験したと思います。ありがとうございました。
画像1 画像1

授業の様子!その8

 4年3組です。
 総合的な学習の時間で、大河津分水のことについて学んでいました。ビデオを見ての学習は大好きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子!その7

 4年2組です。
 総合的な学習の時間で、大河津分水のことについて学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子!その6

 4年1組です。「すべての災害に共通してやることは?」
 グループで真剣に知恵を出し合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日11月7日 4年生 音楽発表会の様子!その9

 毎日、一生懸命に何事にも取り組む4年生。オーディションをして選ばれなくても腐らずに、次の楽器をしっかりと弾いている人、または、緊急にいつ頼まれても代役ができるように練習している人など、「一人はみんなのために、みんなは一人のために」やれる学年です。この一年間も、どんどん成長しています。
 保護者・地域の皆様、今後とも温かいご支援をお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日11月7日 4年生 音楽発表会の様子!その8

 言葉はいらない、4年生も、姿・態度で示しました! もーう感動!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日11月7日 4年生 音楽発表会の様子!その7

 言葉はいらない、4年生も、姿・態度で示しました! もーう感動!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

いじめ防止

年間行事予定表

保健関係