1年生 音楽発表会の感想(保護者より)
全学年から、たくさんの感想を頂戴しました。いつもありがとうございます。何日間かかけて、いくつか要約して紹介します。
保護者A:音楽発表会を開催していただきありがとうございました。つい数か月前は幼児(園児)だった子供たちがあんなに立派にステージに立ち、堂々と演奏する姿は本当に素晴らしい姿でした。我が子も自分のやりたい楽器をしたいという願いをかなえるため、オーディションに向けての練習から、とっても頑張っていました。 そして念願の楽器を演奏できることが決まった時、少し恥ずかしそうに、でも嬉しさが顔から零れ落ちるように報告してくれました。 さらに、「家でも練習したいから、楽器を買って欲しい!」というくらい気合が入っていました。さすがに大きなあの楽器は家では購入できませんので、手拍子で一緒に練習しました。 本番の合唱も、体中の酸素がなくなるんじゃないか?くらい大きな声、大きな口で体の底から歌う姿、指揮者の先生をじっと見て真剣な姿で、楽器を演奏していました。 マウスガードもばっちりでした。とにかく最高でした。子供たちの一生懸命に頑張る姿は、心が燃えます。感動します。一学年部の先生方、本当にありがとうございました。 ☆その他いただいた感想は、来週紹介します。ご理解願いますm(__)m。 1年生 寒くなりましたが…近頃かなり気温が低くなりました。人間は寒いと感じると、運動能力が著しく低下するそうです。 が、子供たちは寒くなってもへっちゃらです。愛のパワーでお世話を頑張っています♪ヤギさんの頭突きは愛の証!?「みんな頭突きをされたい!」らしいです。 寒い朝でしたが、素直な子供たちの姿にほかほかした一時間でした。 保護者の皆様は、ヤギさんに頭突きされたことがありますか?(byコージン) ☆ 頭突きをご希望の方は、ぜひ、ヤギさんへ山羊語でお願いしてください。やってくれたら、言葉が通じた証拠(^O^)/(byボス) 1年生 レッド、イエロー、ホワイト…!!もう名前も顔もバッチリ覚えた子供たち…最初から最後まで全員が楽しく英語を学習しました。 前回の続きで、今回も「カラー」についてお勉強…レッド、イエロー、ホワイト…あとは何のカラーを勉強したでしょうか。お子さんに聞いてみてください♪ もし、発音に誤りがあるようでしたら、ぜひ、「チャンツ」で楽しく教えてあげてください♪(byコージン) ☆「チャンツ」とは何か? 本日のホームページをさかのぼってご確認ください!(byボス) 1年生 秋の工作第二弾♪表現したい思いを目いっぱいに膨らませて臨んだ第二弾…一人一人がイメージ通り、それ以上の工作をいくつも作り上げました。 「もっとどんぐりをたくさん付けると…」 「どんぐりとストローをくっ付けると…」 秋の物を取り入れて、想いを表現する子供たちが何人もいました。工作は既に持ち帰っています。 もしかしたら、どんぐりの中から…「○○」が出てくるかもしれませんが…大切に飾っていただけると幸いです♪(byコージン) 授業の様子!その3
1年3組です。
山羊当番活動が終わってから、ボランティアで廊下をきれいに(キラキラ作戦)しています。きれいになると気持ちがよいです。 授業の様子!その2
1年2組、図工の時間です。
サツマイモのツルで、クリスマスリースを作成中です。お楽しみにね! 授業の様子!
1年1組、道徳の時間です。1年生だって、自分なりの考えをもっているんだからね。黙って真剣に考えています。スバラシイ!
1年生 初めての募金…♪たくさんの子供たちが「募金をしたい!」とお金を持ってきました。人生初めての募金…子供たち、保護者もの皆様の温かい思いをたくさん感じました。 でもね…募金は何に使われるのか…子供たちは分かっているのかな…と思う時もありました。是非、お家の方々からも「実はね…こんな使い方を…」なんて話をしてみてください♪ 素直な心をもち続けて欲しいですね♪(BYコージン) 1年生 ここへおいでよう!!会話文に着目して学習を進めています。工夫して読むことで、物語を読む楽しさをいくつも見付けてきました。 今日は、「くじらぐも」と「子供たち」の掛け合いについて考えました。実際に、外に出て「くじらぐも(富曽亀富士)」と「子供たち(グラウンド)」の役割で会話文を声に出してみました。 「おうい!」「おうい!」 「ここにおいでよう〜!」「ここにおいでよう〜!!」 声だけでなく、独特な動きをする子供たち…笑いが止まらない時間でもありました。 さて、この時間に、どんな学びがあったでしょう。決して、遊んでいるわけではありませんよ…(笑) お子さんに聞いてみてくださーい♪(byコージン) ALTとの授業!その3
1年3組です。先生の身振り、手振りがすごいです。
ALTとの授業!その2
1年2組です。先生は、とても明るく楽しいです。
ALTとの授業!
1年1組、外国語活動の時間です。
先生は、とてもアクティブです。 授業の様子!その2
1年3組です。
一日のまとめ、ドリルをしていました。 授業の様子!
1年1組、音楽の時間です。
演奏テストに向けて、みんな?必死に練習しています。 1年生 ハサミムシを愛でる子供の姿から…「独りぼっちだけど、家族はいるのかなぁ。」と話し掛けてきました。その時、ふと、ハサミムシの生き方を思い返しました。 皆さんはハサミムシの生涯を調べたことがありますか? ハサミムシの親も人間と同じで、子供が生まれる前から、大事に大事に子供(卵)を守ります。子供たちが生まれるまで、たった一つのハサミで、何匹もの天敵に立ち向かいます。しかし、最後は、生まれてきたばかりの子供たちに食べられて死ぬことが多いそうです。 なぜだか分かりますか?詳細は図鑑やインターネットで調べてみてください♪ なないろ学年のお家の方々も(ハサミムシの親も愛情表現は違えど)、「子供を想う気持ち」は同じなのだなぁ、と考えさせられました。食事中でなければ…是非お子さんに話してみてください♪笑(byコージン) 1年生 天までとどけ、一、二、三!国語の導入の時間に、「くじらぐも」ってどんな雲だと思う?と聞いてみました。 意味はそのまま、「鯨の形をした雲」です。しかし、子供たちの表情を見ていると、今まで雲をしっかりと観察したことが無さそうだと感じました。 思い立ったらすぐ行動…授業の終わり掛けでしたが、雲を観察に外に出てみました! 雲を見ている子供たちは、「○○に似ている!」「○○の形の雲もあるよ!」「鯨はないなぁ…」など、想像力をフルに使って話し出します。お話を早く読んでみたい!気になる!心の声も聞こえました。 やはり、実体験を伴った学習は意欲を喚起するのだなぁ、と改めて感じた瞬間(とき)でした。是非、お家の方々もたまには雲の観察…いかがでしょうか♪ 「くじらぐも」も、読みたくなりますよ♪ぜひ、教科書でご確認を!(byコージン) 本日11月7日 音楽発表会の様子!
学年の入れ替え時には、消毒と換気をしなくっちゃね!
バッチリです。 本日11月7日 1年生 音楽発表会の様子!その5
言葉はいらない、1年生は、姿・態度で示しました!感動をありがとう!入学して、わずか半年…。心も体も大きく成長したんだね。示したね!私も、気が付いたら、眼と鼻から、汗(水)が滴れていました。
本日11月7日 1年生 音楽発表会の様子!その4
言葉はいらない、1年生は、姿・態度で示しました! 感動!
本日11月7日 1年生 音楽発表会の様子!その3
言葉はいらない、子供は姿で示しました! 感動!
|