自転車の交通安全、農業用水の増水等、放課後や休日の過ごし方についてお子さんとご確認ください。

スマホトラブル予防 15日は?

画像1 画像1
 15日は、「大変なことが起きている!リツイートリツイート!みんなにおしえなきゃ!」です。
<コメント>
 「その情報、拡散する前にフェイクニュースの可能性があるかどうかを考えてみましょう。特に災害時は人の親切心につけ込み、フェイクニュースを拡散する愉快犯がいます。新設や正義のつもりが混乱を起こす側になってしまいます。」と啓発しています。

今朝のいちごちゃん&ステキな家族の皆さん!

いちご「おはよう! お久しぶりブリ! さむくなったわねぇ〜(美川憲一風に)」
お友達「いちごちゃんは、寒くない? 大丈夫? ところで、美川憲一ってだーれ?」
いちご「いいえ、わ・た・しは、さそり座のおんなー♪の人だワよ〜(コロッケのものまね風に)」
お友達「それもわかんなーい!じゃぁ、きれいにしてあげるね。朝ごはんもいっぱい食べてね! 散歩もしようね!」
いちご「ありがとう! 優しいね(^O^)/」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スマホトラブル予防 14日は?

画像1 画像1
 14日は、「違法であがった漫画や動画を楽しむだと?それは正しい行為と言えるのか?」です。
<コメント>
 「違法動画・漫画サイト・ゲームアップロードでお金を設けているのは作り手ではありません。好きだなと思った作品には、適切にお金を払わなくてはアナタの好きな作品がもうつくれなくなってしまうかもしれません。」と啓発しています。

突然の訪問者!

画像1 画像1
お友達「こーちょーセンセー、写真を撮ってもらいに来ましたぁー!」
わたし「はい、分かりましたよ! 何を持って撮りますかぁ?」
お友達A「二つ持っていいですかぁー? 私、これとこれ!」
お友達B「私は、これとこれ!」
お友達C「じゃぁ私は、これとこれ!」
大きいお友達D&E「じゃぁ、私たちは後ろに入りまぁース!」
 てな感じで、ハイポーズ!
☆ 因みに、大きいお友達は、教育委員会関係の指導主事の先生です。本日、1年2組、2年3組、3年2組、4年3組の授業を参観され、授業改善のアドバイスをしてくださいました。

2年生 音楽発表会の感想(保護者より)その6

 全学年から、たくさんの感想を頂戴しました。いつもありがとうございます。何日間かかけて、いくつか要約して紹介します。

保護者G:7日(土)の音楽発表会、無事開催していただき、本当にありがとうございました。ソーシャルディスタンスを保つということで、席も決まっていたため、例年のように早い時間から順番待ちをする心配もなく、ちゃんと座れてよかったです。

 また今回は、ビデオ撮影のためのカメラが何台かあり、DVD販売もされるというのが楽しみです。(毎年お願いしたいです!)ただ、座席が出席番号順で、五十音が後半の人は後ろになるのが残念(泣)。
 
 その分、後ろを気にせずにビデオをとりやすいかな?と思いましたが、ちょうど撮影用のDVD用のカメラが我が子の立ち位置の直線上にあり、とても見にくい座席でありました。仕方ないんですけど…グスン(泣)!

 ですので、次に座席で参観する同じような行事がある時は、出席番号の後ろの方から順に座れるようにしてはいかがでしょうか?後ろの方の人たちはきっと嬉しいと思います(祈)。

 または、DVD用のカメラはもっと後方(一番後ろ)に設置するとよいと思います。宜しくお願いします。とにかく、最高の感動的な音楽祭でした。2年生の先生方、大変ありがとうございました。

☆DVD用のカメラの位置は、あれ以上後方だと児童の顔が分からなくなるので、あれが限界なんです。誠にごめんなさい(>_<)m(__)mですが、出席番号順を変えるアイディアは職員で検討します。その他、くじ引きで!という意見もちょうだいしました。ナイスアイディアを誠にありがとうございます。!(^^)!(byボス)
画像1 画像1

スマホトラブル予防 13日は?

画像1 画像1
 13日は、「これやったのオレだけだぜ!SNSでみんなに自慢してちやほやされっぜ!」です。
<コメント>「仲間内でふざけたつもりでも、アナタがSNSにアップした人に迷惑をかける行為は世界中の人に見られています。一度炎上すると、一生アナタの汚点として残り続け、今後の就職・結婚等、大きな影響が出ます。」と啓発しています。

スマホトラブル予防 12日は?

画像1 画像1
 12日は、「友達と写ってる写真を無断でアップして楽しさ共有でゲス!」です。
<コメント>
 「複数の人が映っている写真をアップすると自分だけでなく、他の人の個人情報が漏れることがあります。SNSは、秘密のスペースではありません。全世界の人から見られているのです。」と啓発しています。

4年生 音楽発表会の感想(保護者より)その4

 全学年から、たくさんの感想を頂戴しました。いつもありがとうございます。何日間かかけて、いくつか一部要約して紹介します。

保護者G:この春からの非常事態の中で、予想外のことだらけで子供も親も忙しく、子供の様子を見ることが出来ずに秋になってしまいました。

 今年の音楽発表会では、子供たちの歌声や演奏を聴き、その堂々たる態度を見ました。この数か月で驚くほど成長した姿に、心が刺激されて思わず涙が出ていました。
 合唱でみんな声を合わせて楽しそうに歌う姿は、普段の「あおぞら学年」そのものの様子が想像でき、とても嬉しい気持ちになりました。

 合奏でのハンドラップは、いろんなパートがあり、心を一つにしないとできない難しい曲でした。我が子もそうでしたが、家でも学校でもたくさん練習したんだと感じました。

 そして、最初の曲紹介で、体育館全体に響き渡る「ハイッ!」っという大きな揃った返事に驚きました。あんなに大きな声が出るんですね。小さな身体がとても大きく見えました。

 「新しい生活様式」で、いろいろと制約のある中、工夫しながら音楽発表会を開催してくださった校長先生をはじめとする教職員の皆様に感謝申し上げます。親子で大変いい思い出になりました。本当にありがとうございました。
画像1 画像1

突然の訪問者!

お友達「こーちょーセンセー、来ましたぁー!撮ってー!」
わたし「はい、分かりましたよ! 久しぶりですねー!」
お友達「ねぇー、何を持つ? Aさんは? Bさんは?」
お友達「Cさんは? Dさんは? わたしこれがいい!」
 てな感じで、ハイポーズ!
画像1 画像1

スマホトラブル予防 11日は?

画像1 画像1
 11日は、「あーーー!ゲームのクリアを頼んだらデータを乗っ取られた!」です。
<コメント>
 「ゲームのクリア等で自分のIDとパスワードを他人に教えて頼む行為は、チート代行と言い非常に危険です。レベル上げ後にデータを返してもらえずデータを乗っ取られる可能性があります。」と啓発しています。

6年生 音楽発表会の感想(保護者より)その3

 全学年から、たくさんの感想を頂戴しました。いつもありがとうございます。何日間かかけて、いくつか要約して紹介します。

保護者C:6年生の発表、とてもよかったです。合奏は、「きらきら学年」らしさが出ていてテンポよく、ノリよく聞いていて心地よかったです。
 また合唱は、一つ一つの歌詞(言葉)が胸に届いて、泣きながらビデオを撮っていました。そして、校長先生のお計らいで、アンコールがあったので、その時はビデオをとるのを止めて、生でじっくりと聴きました。すると、もっとジーンと、心の奥まで響きました。
 6年生、小学校生活最後の大行事。ずっと忘れないと思います。大変ありがとうございました。
画像1 画像1

4年生 音楽発表会の感想(保護者より)その3

 全学年から、たくさんの感想を頂戴しました。いつもありがとうございます。何日間かかけて、いくつか要約して紹介します。

保護者E:とても素晴らしい音楽発表会でした。「歌のにじ」はハーモニーがきれいでした。低学年の時のような元気いっぱいのかわいらしい歌声だけでなく、高音が優しくさすが高学年となる「あおぞら学年」だなあと成長を感じ、涙が出そうでした。
 クラッピングでは、「あおぞら学年」の掲げる「一人はみんなのために みんなは一人のために」の想いが伝わってきました。リズムに合わせ、体を楽しそうに動かす子供たちを見て楽しくなりました。サポート楽器のみんなも仲間をリードするようなかっこいい姿を見せていただき、本当に感謝です!!
 今年は新型コロナウイルスで、今までにない音楽発表会でしたが、「あおぞら学年」の堂々とした姿、団結力、明るさを見せてもらい、元気が出ました。高学年になる来年の音楽発表会が今からとても楽しみです。大変ありがとうございました。

保護者F:「歌のにじ」でのリコーダーは、昨年に比べて指の位置が難しかったと思いますが、とてもきれいな音が出ていました。マウスガードがあったのに、とても声が響いていて、なかったらもっと響いていたんだろうなあと思いました。歌う人とリコーダーの人が分かれて表現するところは、どちらもきれいな音色で、ハーモニーに感動しました。 
 「クラッピングファンタジー」は、初めての試みだったと思いますが、楽器を使わなくてもクラッピングだけでステキな音楽になるんだなと思いました。まだまだ小さな手で音を出すのは大変だったと思いますが、94名のクラッピングが合わさるとすごい迫力になって、圧倒されました。
 短い時間でしたが、子供たちの一生懸命な発表が伝わり、温かい気持ちになりました。毎年感動する音楽発表会ですが、今年は昨年といろんな状況が変わった中で行われた音楽発表会でしたので、いつも以上に感動しました。
画像1 画像1

6年生 音楽発表会の感想(保護者より)その2

全学年から、たくさんの感想を頂戴しました。いつもありがとうございます。何日間かかけて、いくつか要約して紹介します。

保護者B:音楽発表会、今年も感動させてもらいました。スポーツフェスティバル、ファミリー遠足、修学旅行と行事が立て続けにあり、子供たちも先生方も時間が少なくて大変だったと思います。
 コロナ化禍で実施するかどうか悩まれたと思いますが、創意工夫して実現してくださった富曽亀小学校の校長先生をはじめとする教職員の皆様に感謝の気持ちでいっぱいです。
 当日は、歌声が素晴らしく感動して、「もう一回聞きたい!」と思っていました。たぶん親はみんなそう思っていたと思います。そんなところ校長先生からのアンコールの提案があり、本当に有難かったです。
 素晴らしい感動的な音楽発表会を見せていただきました。弟(妹)の学年も素晴らしかったです。誠にありがとうございました。
画像1 画像1

6年生 音楽発表会の感想(保護者より)

 全学年から、たくさんの感想を頂戴しました。いつもありがとうございます。何日間かかけて、いくつか要約して紹介します。

保護者A:今年、音楽発表会を開催してくださり、6年生の保護者として心から感謝しております。6年生は、修学旅行があり、練習の機会を確保することが大変だっと思います。
 ですが、とても素晴らしい演奏&合唱でした。短時間に充実した練習をしたのだと察します。6年生の1〜4組の担任の先生方は、いつも楽しく愛いっぱいに導いてくださっているので、ありがとうの気持ちがいっぱいで、保護者が退場する前に先生方のところへに行き、お礼と拍手を送りたい気持ちでした。これからも宜しくお願いします。
画像1 画像1

4年生 音楽発表会の感想(保護者より)

 全学年から、たくさんの感想を頂戴しました。いつもありがとうございます。何日間かかけて、いくつか要約して紹介します。

保護者A:「クラッピングファンタジー」「歌のにじ」、本当に素晴らしい演奏でした。自らの手拍子を楽器として、息の合った演奏に引き込まれました。
 事前に、我が子から、「今年の音楽発表会は凄いから楽しみにしていてね。」と言われていました。が、想像以上の出来栄えに驚き、成長を感じました。友達同士で「もっとこうしよう」「こっちの方がいいかな」と話し合い、一生懸命練習した姿が目に浮かびます。これから先の5年生、6年生になった時の発表が楽しみです。

保護者B:待ちに待った音楽発表会。校長先生のご挨拶「いよいよ本番です。練習の時のように楽しんでやりましょう!!」の後、「あおぞら学年」のみんなの「はい!!」の返事が元気よく、とても良かったです。
 「歌のにじ」は、パートごとの掛け合いのリコーダーメロディが素敵でした。「クラッピングファンタジー」は、リズミカルなクラッピングに引き込まれました。楽しい気持ちが伝わってくる素晴らしい発表でした。素敵な時間をありがとうございました。
画像1 画像1

スマホトラブル予防 10日は?

画像1 画像1
 10日は、「友達だからパスワード教えても問題ないっしょ?」です。
<コメント>
 「パスワードは友達であっても教えてはいけません。トラブルの原因となり、大切な友情が壊れてしまいます。パスワードの共有は友情の証にはなりません。」と啓発しています。

(再掲) 稲葉川に、鮭が・・・!その2

 突然の訪問者!(写真提供:西機電 様。稲葉川での実写です)
 「捕ってもいいのかな? ダメなのかな? 誰か教えてー!!」に対する意見です!

お友達「こーちょーセンセー、鮭のことで自分の考えを言いに来ました。今よろしいですか?」

わたし「もちろん、いいですよ。では、あなたの意見から聞かせてもらおうかな( ゚Д゚)」

4年生A「ぼくは、食物連鎖が崩れてしまうから、捕らない方がいいと思います。」

4年生B「ぼくは、漁業権があると思うので、漁業権を持っていない人は取ったらだめだと思います。」

4年生C「わたしは、Aさんと似てるけど、母鮭は卵を産みに来て、産まれた子鮭が大きくなってまた川に帰ってくるというのを繰り返してるので、捕ってしまうと可哀そうだし生態系も崩れると思います。」

4年生D「そもそも西さんはなぜ教えてくれたのでしょうか?たぶん、私たちに生命の大切さ、神秘さ、親の愛情等を教えたかったのではないでしょうか?だから捕らないで見守ってあげた方がいいんだと思います。」

わたし「す、すごい。ナイスな意見だね。深く考えたね。ありがとう!」
画像1 画像1
画像2 画像2

(再掲) 稲葉川に、鮭が・・・!

画像1 画像1
 先週末に、入った情報です。

 「稲葉川に、鮭が上がってきました!」と。ニュース速報(西機電様からの情報)をアップしました。
※ ×西機電気 → 〇西機電でした。大変失礼いたしましたm(__)m

 取ってもいいのかな? ダメなのかな? 誰か教えてー!!

☆ 複数(4年生以上)の富曽亀っ子に「取ってもいいの?」って尋ねたところ、100%の子供たちが、「可愛そう!」とか「たくさん卵を産んで、来年も来て欲しい。」つまり、「取らないで…!」ってことでした。優しいね(^O^)/

スマホトラブル予防 9日は?

画像1 画像1
 9日は「どうしよう知らないサイトクリックしちゃったよぉ。」です。
<コメント>
 「メール等で知らないURLが載っていても絶対にクリックしないでください。その後架空請求等が来て不安におちいってしまいます。」と啓発しています。

スマホトラブル予防 8日は?

画像1 画像1
 8日は、「顔を公開しなくても制服・背景から特定されるぞ!」です。
<コメント>
 「SNSで写真をアップする時、顔が映っていないからと安心していませんか?写真の中には、生活習慣、位置情報等、個人を特定する情報がたくさん写っています。」と啓発しています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

いじめ防止

年間行事予定表

保健関係