自転車の交通安全、農業用水の増水等、放課後や休日の過ごし方についてお子さんとご確認ください。

1年3組 教室移動 その3

 教室のすべてを移動させてから、1年3組のお友達が移動しました。
 教室を移動しても、新教室の雰囲気など少々変化はあるものの、大きな変化はありませんので、午前中は、安心して勉強していました。
 6年生の皆さん、大変ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年3組 教室移動 その2

画像1 画像1
・6年1組は、机、いすの移動を
・6年2組は、大きな荷物の移動を
・6年3組は、1年生の道具や名前貼りを
・6年4組は、学級の掲示物の移動を
 してくれました。手際よく、かつ、きれいに!やるなー!
画像2 画像2

1年3組 教室移動

 冷房設置(工事はまだ未定)に伴い、1年3組が本日、教室移動しました。なんと、6年生が全員で、移動のお手伝いをしてくれたのです。
 素晴らしき最上級生!その様子を紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 縄文式土器の出前授業(本物から学ぶ)

 5限 6年3組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 縄文式土器の出前授業(本物から学ぶ)

 6限 6年2組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 縄文式土器の出前授業(本物から学ぶ)

 3限 6年1組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 縄文式土器の出前授業(本物から学ぶ)

 4限 6年4組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いじめ見逃しゼロスクール集会の様子!その2

 6年2組の様子です。
 1年1組から順に、2組→3組→2年1組→・・・→3年3組まで、「いじめ見逃しゼロ」に向けて、各学級の決意が述べられました。
 「見逃さない」のはもちろん、「いじめをしない」ことが大切ですね。
画像1 画像1

いじめ見逃しゼロスクール集会の様子!

 6年1組の様子です。
 1年1組から順に、2組→3組→2年1組→・・・→3年3組まで、「いじめ見逃しゼロ」に向けて、各学級の決意が述べられました。
 もちろん、3密を避け、放送による発表です。
画像1 画像1

本日の給食風景!

 6年4組の準備風景と本日の給食です。う〜ん、うまかったー!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は、何の日!?その2

 6年1組の児童は、6月23日を、ゴロ合わせで読み、この日を「ム〇〇の日」とし、記念日にしました。写真は、助け鬼ごっこ?かな?
 よかったね、1組の皆さん。 みんなで仲良くし、これからも最上級生として活躍してくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年4組 いじめ見逃しゼロ 運動実施中 !

 各学級でどんな言葉がけ、行動が大切か考えました!
画像1 画像1

6年3組 いじめ見逃しゼロ 運動実施中 !

 各学級でどんな言葉がけ、行動が大切か考えました!
画像1 画像1

6年2組 いじめ見逃しゼロ 運動実施中 !

 各学級でどんな言葉がけ、行動が大切か考えました!
画像1 画像1

6年1組 いじめ見逃しゼロ 運動実施中 !

 各学級でどんな言葉がけ、行動が大切か考えました!
画像1 画像1

必殺仕事人  理科の授業!その2

 「エタノール(アルコール)脱色法?」か「たたき染め法?」かのどちらかでやっているのかな?
 理科って楽しいよね。で、結果はどうなったのかな?おせーてー!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

必殺仕事人  理科の授業!

 これは何の実験をしているんだ?
 もし貸して、光合成? でんぷん? の確認かな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 おすすめ図書放送♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 読書旬間企画「おすすめ図書の放送」です。
 今日は6年生の代表児童3名がお勧めの本を紹介してくれました。3人が紹介してくれた本は、「天才探偵SEN」「正露丸のヒミツ」「名探偵コナン 天空のロストシップ」です。
 
 さすがきらきら学年(6年生)です。言葉がスッと耳に入り、心を揺さぶる紹介文を読んでくれました。給食中でも思わず、席を立ち、図書館へ足を運ぼうとした子がいてもおかしくありません。

 読書旬間中、たくさんの子供たちが、たくさんの本に親しみました。読書旬間が終わっても、「本に親しむ子供」であってほしいなぁと願うと同時に、おもしろい企画!?をこれからも考えたいと思います。

 たくさんのご協力ありがとうございました。(byコージン)

 

給食準備の様子!

 6年1組の様子です。
 さすが6年生、手慣れたもので、役割分担し、さらに協力して行っています。だから、食べ始めるのが早いし、食べ終わるのも早いので、昼休みを十二分に確保できるのです。
 本日の献立です。サバのピリ辛煮が美味しかったです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工って、楽しいよぉ! その2

 6年1組の様子です。
 みんな教室やホールを使って、自由に制作を楽しんでいます。
 ナイスな笑顔ですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

いじめ防止

年間行事予定表

保健関係