自転車の交通安全、農業用水の増水等、放課後や休日の過ごし方についてお子さんとご確認ください。

4年3組 学級目標達成に向けて☆彡

画像1 画像1
☆ 4年3組の学級目標
 「みんなをおうえんしよう!低学年の見本になろう!」

 みんなでどんな声掛けをすれば、励まし合うことができるのかを考えました。
 子どもたちの応援の声がたくさん聞こえる学級にしてきたいです。

 私の一押しは、「ナイス トライ!」です♪ 仲間の勇気を認めることのできる声掛けを広めていきたいです!(byユメタン)

最近夢中なこと♪

画像1 画像1 画像2 画像2
 外に出られない日は、みんなホールで車を走らせています。
 理科の時間に自分の手で作成した車です♪

 「どの車が一番速く走るかな?」
 「長く走る電池のつなぎ方はどれかな?」

 考えながら、車を動かす姿が見られました。
 遊びながら得た発見や気づきほど、ワクワクすることはないと大人になっても思います。
 みんなには、そのワクワクを大切に、これからも楽しく過ごしてほしいと思います♪(byユメタン)

突然の訪問者

 4年生です。道徳科で学んだ授業「えがおのクリニクラウン」の感想を届けてくれました。入口でノックするところから、言葉遣い、要件の伝え方、あいさつ、失礼しましたと出るまで、大人顔負けの大変立派な態度でした。やるなー!
 さて、どんな内容を学習したのでしょうか?後日、子供やお家の方(保護者)の感想を紹介します。お楽しみに!
画像1 画像1

4年生 「今日の名言」の補足(「太陽にほえろ」風に)by山さん

画像1 画像1 画像2 画像2
山さん「ボス! ボスボス! ボスボスボス!」
ボス「どうした山さん、大丈夫かい?」

山さん「実は、先日アップした『今日の名言』ですが、せっかくの画像の画質が荒く、どんな名言があったのかイマイチ分からなかったようです。」
ボス「そっかぁ、では、再掲載しようじゃないか!」

山さん「承知しました!あざぁす!」
山さん「ボス!ところで、アニメ『鬼滅の刃』テーマ曲『紅蓮華』のメロディにのせて、て、作っちゃいました。聞いてください!」
ボス「や、山さん、大丈夫!?」

<山さん熱唱!!>

♪『言葉に心がこもるから』
 『お金でしか動かない人になってはいけない』
 『思いやったとしてもウソはよくない』
 『人の心を分かり合う』
 『勝手に行動しないで欲をおさえる』
 『物ではなく心で分かり合うのが友達』
 『言うだけでなく行動する』
 『笑顔ってすばらしい』・・・(つづく)

ボス「うむむむ! やや強引だけど、素晴らしい!
   よし、全集中、水の呼吸、壱ノ型・・・水面斬り!!!」

山さん「ボスもお見事!!」

4年生 今日の名言

画像1 画像1
1組では、道徳科の時間に出た子供の名言を、教室の後ろに掲示しています。

様々な題材を通して、思考し、意見交換しながら、時には悩み。
多様な視点からさらに考え、自分の意見を練り上げます。

互いに磨き合っていくうちに、スッと出てくる名言。
まるで天から授かったかのような、あるいは天から降ってきたような、そんな感じで子供の口からふっと出てくる名言。

一人の教師として、鳥肌が立ちます。
これを形に残さないのはもったいない。
そんな思いから、掲示をしていくことに決めました。

4月から出てきた名言を、どうぞご覧ください。
4年1組の自慢の一つです。(by山さん)

4年生 休み時間の様子♪(昨日です!)

画像1 画像1 画像2 画像2
暑い日差しが続き、子どもたちも室内遊びを工夫し始めました♪
ペットボトルをもってきて、ボウリング会場を創設!
目や耳をつけてかわいいピンを作成しています!

遊ぶ中でルールをみんなでつくる姿が見られました!
みんなで笑顔いっぱい過ごせるように全員で考え続けていきたいです!(byユメタン)

いじめ見逃しゼロスクール集会の様子!その4

 4年1組の様子です。
 3〜4年生は、子供から大人に変わり始める心の変化の激しい時なのです。みんなでいじめを許さない雰囲気を作ることが大切ですね。
画像1 画像1

4年生 菱川体験の様子(詳細)その16

 お礼の手紙を一人一人書きました。
 とても貴重な本物体験ができました。
 地域の皆様に感謝ですね。大変ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 菱川体験の様子(詳細)その15

 水中生物を捕まえたけど、トンボも捕まえたよー!
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 菱川体験の様子(詳細)その14

 時間ギリギリまで探しまーす!
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 菱川体験の様子(詳細)その13

 こっちも、とったどー!
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 菱川体験の様子(詳細)その12

 とったどー!
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 菱川体験の様子(詳細)その11

 もう、濡れちゃいました。
 ゴミもたくさんありました。川や用水路に、ごみを捨ててほしくないね!
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 菱川体験の様子(詳細)その10

 どんどんどんどん、すくっちゃいました!
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 菱川体験の様子(詳細)その9

 ほ〜らね、捕まえましたよー!
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 菱川体験の様子(詳細)その8

 今度は、大きなタモ網で、すくちゃおうー!
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 菱川体験の様子(詳細)その8

 高いところから見て探して、川の中から見て探して、見付けたー!
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 菱川体験の様子(詳細)その7

 ほらっ、見て見て! こーんなのがいたよ!
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 菱川体験の様子(詳細)その6

 この下にいるかなぁ。
 ごみもたくさん落ちているね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 菱川体験の様子(詳細)その5

 ほーらね、やっぱりいるんですよ。違う水中生物が!
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

いじめ防止

年間行事予定表

保健関係