自転車の交通安全、農業用水の増水等、放課後や休日の過ごし方についてお子さんとご確認ください。

(速報)5月12日まで、臨時休業延長決定!

 長岡市教育委員会より連絡があり、臨時休業は5月12日まで延長となりました。5月13日(水)からについては、前日の12日(火)お昼までに、学校配信メール、または、ホームページにてお知らせします。
 さて、登校日を決めての分散登校か? ICTを活用してのオンライン授業か? それとも? 早く学校へ行きたいよね (^_-)-☆ 
画像1 画像1

今朝のココア家族! その8

ココア2子「(ゲップ!)いやー、慌てて吸い付いたら、飲みすぎちゃったよ。」
ココア1子「♪飲みすぎたのワー! あなたのせいよー!(^^♪ 男と女のラブゲーム!」
ココア「あなたたちよく知ってワめぇー!」
児 童「では、日記をつけて、えーと、男と女のラブゲーム…アレ?」
わたし「ハイポーズ!最近は皆様の協力体制がよくて、あっという間に終わるんですけど、本日は、富曽亀最高記録が出ました!8時10分完了でした。」子供たちも清掃したからかな?ステキナ家族がまた増えました!
 


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝のココア家族! その7

ココア2子「お母さんが食べてるすきに、おっぱいゲットー!」
ココア1子「あっ、お前ばっかりズルイぞ!おれにも飲ませろ、つーのだっちゅーの!」
ココア2子「なんだってー、これでも飲めるかー!飲んでみろー!」
ココア「いてーの! そんなに引っ張るなっちゅーの、だっちゅーの!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝のココア家族! その6

 野生の植物を食べるところの実況。
ココア「怖がらないで首を突っ込むと、必ず柔らかい葉っぱが見つかります!」「それを頭のてっぺんから根っこまで。引きちぎるようにして食べます。」「はいっ、タンポポも苦みがあるけど、この味が格別なのヨ!」
ココア「実況はここまで、朝食の準備ができたようだから、お家に帰りますワ!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝のココア家族! その5

 清掃してくれている間のココア家族の様子は?
ココア1子「あそうぼうぜ!」ココア2子「いいよ。じゃれあおうぜ!」
ココア「わたしは、野生の植物を食べるところを中継しますワ!」
ココア「まず、美味しそうな草を見つけたら、首を突っ込みます!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝のココア家族! その4

保護者B「はいっ、すのこきれいになりましたよー!」
保護者C「はいっ、お水は重いから、そっち持ってね!」からの親子でお水運び。お母さんが子供の高さに合わせての運び方(腰の曲げ方)がサイコーですね。
 そして、「次は、何するの?」って子供に聞いてからの食事の準備を一緒にするお母さん。負けましたワ(by ココア)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝のココア家族! その3

保護者A「すのこは、わたしが洗いますね。行ってきま!−す!」からの水洗い。
保護者B「その間に、藁をかたずけまーす。」からの藁運び。
保護者C「その間に、ココア家族のお水を変えますね。」からの率先垂範。子供に親の姿を見せ子供がその姿を見て学ぶ。理想の親子の姿です。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝のココア家族! その2

 「はい、宜しくね。今日のキャベ2も美味しいワ!」と、ココアがむしゃむしゃ食べている最中に、御覧のように手際よく清掃が始まりました。
 子供がほうきをもって掃除をしているのを久しぶりに見ました。嫌がらずにやる富曽亀っ子、子供にさせる親、教育的観点からみるとすごい親ですし、いうことをきいて率先してやっている子供はもっとすごいですよね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝のココア家族!

ココア「おはよーう! こっち見てないで早く朝食ちょうだいよー!」
保護者「はいはい、まずはキャベツを食べてじっとしていてね。」
保護者「まずは、糞の始末からだね。掃き掃除から始めましょうか!」
児 童「ぼくたちもお手伝いするよ!」


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ご存じですか? スケボー、リップスティック等、公道走行禁止(道交法)!

 道路交通法第七十六条第4の三には、禁止行為として、「交通のひんぱんな道路において、球戯をし、ローラー・スケートをし、又はこれらに類する行為をすること。」と書かれています。
 ただ、「交通のひんぱんな道路」がどの程度の交通量を指すのかについては、車両や歩行者の数だけでなく、道幅なども関係してくるため、ケースバイケースといわれています。
 本人が転倒するのは自己責任ですが、コントロールを失ったデッキが凄いスピードで転がって来てぶつかられたらメチャメチャ痛いし、通行人や自転車が足を取られて転倒したり、車や庭先のものにぶつかって壊されたり、車道に転がって来て乗り上げたり避けようとしてぶつかったり…。事故が起こってからでは、子供にとっても被害者(相手方)にとっても大変なことです。
 苦情電話(特に、稲保地域)が数件入っております。ぜひこの機会に、各町内会で子供たちが遊んでいい場所(公道ではない場所)を確保願います。保護者の皆様、宜しくお願いいたします。


画像1 画像1

5月6日 振替休日って、何?

 「憲法記念日」は毎年5月3日と定められています。今年の5月3日は日曜日。しかし「国民の祝日に関する法律」には、「『国民の祝日』が日曜日に当たるときは、その日後において、その日に最も近い『国民の祝日』でない日を休日とする」となっており、この日は通称「振替休日」となります。
 つまり、今年の5月4日(月)は「みどりの日」の祝日、5月5日(火)は「こどもの日」の祝日となるため、憲法記念日の振替休日は「最も近い祝日でない日」として5月6日(水)が当選!しました。
 よって、私たちにとっての今年のゴールデンウィークは、5月2日(土)から6日(水)までの連休となります。
 ちなみに、5月3日の「憲法記念日」にちなんで、法務省では、5月1日から7日までの1週間を「憲法週間」として、憲法の意義や理解を促す活動を行っているらしいです。(写真出典kaonavi)
画像1 画像1

わたしは、どこに咲いてるでしょうか?

 校地内です。近づいてみると、また違ったよさが分かります。植物でも動物でも、人間もそうかも!決めつけないで、遠近やいろいろな角度から見るといいね!
 しかし、このパンジーさん! 何かの顔に見えるよね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昨日との違いが分かるかな?

画像1 画像1
 そういえばこの箱! 何ていう名前だっけ?
1 白い箱  2 ハトの家 3 すずめかインコの家
4 目安箱  5 一よう箱  6 十よう箱 
7 その他  この箱の中に何が入っているの?
 知っとるけ?(by 明石家さんま)
画像2 画像2

今朝のココア家族! その6

画像1 画像1
 本日のナイス連携、ステキな家族の皆さんです!
子供たち「日誌を書いて帰りましょうね!」
画像2 画像2

今朝のココア家族! その5

画像1 画像1
子供たち「ココアちゃーん、準備できたよー!」
ココア「はーいっ、そっちへ飛びます飛びます!」
 ココアは猛ダッシュでお家へ!
子供たち「はいっ、リードを外しましょうね!」
子供たち「道具置き場の鍵もしなくっちゃね。」
 子供たちの連携も見事でした。
画像2 画像2

今朝のココア家族! その4

 本日の子供たちは、子ヤギの散歩をしました。その時間に、お母さんたちは、糞の清掃、汚れた藁を捨てる、すのこを洗う、容器を洗い水と食事をセットする等々、あっという間に準備してくださいました。
ココア「皆さん、いつもありがとう。わたしはその間に、野生の植物をいただくワ!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝のココア家族! その3

 本日のお母さんたちも、打ち合わせをすることもなく?、とにかく素早いのです。きっとご家庭でも、日々の炊事や洗濯、そして掃除等々、されているからなんでしょうね。
 本日は、「こどもの日」です。この日は、先のページにどんな願いが込められて制定されたのかが書いてあります。
 確認してね。お母さんに感謝だね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝のココア家族! その2

 本日の皆さんも、手際が非常に良かったです。紹介します。
お母さん1「まず、お家の中を掃除したいから、最初にココアにリード付けて!」
お母さん2「そしたらココアをお家の外に連れて行って、そこで食事をあげてね。」
お母さん3「子ヤギにもリード付けて、外に連れて行ってね。」
富曽亀っ子「はぁーい、わたしココアにリードして、リンゴの皮をあげたーい!」
 子供のお世話しているのと同時作業で、お母さんたちは俊敏にお掃除するのでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝のココア家族!

ココア「おはようー! 大歓迎! 今日の第1号よ、ありがとう!」
ココア「一応、玄関入口付近でなく、奥の方をトイレにしているのよ。分かる?」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

何事も、土壌づくりが大切…!

画像1 画像1
 昨日との違いがお分かりですか?
 この連休を利用して、富曽亀っ子の理科や総合学習等に向けて、畑を耕してくださっている先生がいるんです。毎日コツコツと…。その先生は×ダレノガレ? ○だれ? 本当に有難い、感謝ですね。
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

いじめ防止

年間行事予定表

保健関係