自転車の交通安全、農業用水の増水等、放課後や休日の過ごし方についてお子さんとご確認ください。

今日のココア1子・2子(兄弟)!その2

ココア1子「じゃぁ、左に進めばいいんだろ!バカヤロー!」
子供C「子ヤギお兄さん、そんな言葉遣いしちゃだめだよー!」
子供D「子ヤギお兄さん、コエー!マジ卍ー!」

画像1 画像1

今日のココア1子・2子(兄弟)!

ココア1子「ねー、みんな、あっちに行こうよー!」
子供A「ダメだってー!あっちは駄目なんだよー!」
子供B「そうだよ、Aさんの言うことを聞きなさいよ!」
画像1 画像1

「準備(段取り)8割」プロフェッショナル仕事の流儀!

画像1 画像1
 臨時休業中ですが校内では教職員が、預かり児童の支援も含め、明後日からの分散登校に備えて業務(準備)を進めています。
 当校自慢の「匠」である二名の管理員さんは、校内の様々な個所の整備・修繕等を黙々と進めています。(写真上)
 また、三ツ星をあげたい当校の調理員(日精給食株式会社より)も、いつ給食が再開されても安全で安心な給食が提供できるよう、食器や調理室等のあらゆる個所をピカピカにしています。(写真下)
 「準備(段取り)8割」の大切さ。プロフェッショナルを目指し、教職員が常に意識していることです。調理員さん、管理員さんの方々に、日々感謝ですね。
画像2 画像2

スマホトラブル予防 11日は?

 11日は、「あーーー!ゲームのクリアを頼んだら、データを乗っ取られた!」です。
<コメント>「ゲームのクリア等で自分のIDとパスワードを他人に教えて頼む行為は、チーム代行と言い非常に危険です。レベル上げ後にデータを返してもらえず、データを乗っ取られる可能性もあります。」と啓発しています。
画像1 画像1

スマホトラブル予防 10日は?

 10日は、「友達だからパスワード教えても問題ないしょ?」です。
<コメント>「パスワードは、友達であっても教えてはいけません。トラブルの原因となり大切な友情が壊れてしまいます。パスワードの共有は友達の証ではありません。」と啓発しています。
画像1 画像1

スマホトラブル予防 9日は?

 9日は、「どうしよう知らないサイトクリックしちゃったよぉ」です。
<コメント>「メール等で知らないURLが載っていても絶対にクリックしないでください。その後、架空請求等が来て不安におちいってしまいます。」と啓発しています。
画像1 画像1

今日は雨…今朝のココア家族!その8

 「じゃぁ、ぼく運ぶね!」と自分で進んでやるお友だち。さすがです!
 何でもかんでも大人(親や祖父母親など)がしてあげる(過保護・過干渉)ことは、子供の成長を妨げてしまいます。
 最後に、お世話して汚れた長靴や道具や手を洗い終了です。本日は、終了時点でも雨が降っていたので残念。集合写真は撮れませんでした。
 朝夕の当番の皆様、いつもありがとうございます。今後とも、ココア家族のために、お子さんのために、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は雨…今朝のココア家族!その7

 お友だち4人で日誌に記入(日付、当番児童の氏名、ココア家族の状態、あげた野菜など)してお世話は終わりになります。
 ところがどっこいしょーいち、御覧ください、この長靴!まだ小学2年生ですよ!目から汗が出そうになりました。これは家庭の躾(しつけ)の成果なのです。中学生でも高校生でも大人でもできない人がいる! またステキな家族に出会いました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は雨…今朝のココア家族!その6

ココア「お〜手際よいワね。もう少しで朝食食べられそうね。サンキューベイビー、シェキナベイベー(by 内田裕也)!」
 そして保護者が、「そろそろ日誌を書いてもいいんじゃない?」って言ったら、二人で道具箱を運んで、みんなで雨に濡れない場所で記入し始めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は雨…今朝のココア家族!その5

子供たち「ハーイ、ホイサー!」
保護者「もう少しだからね、きれいにしてあげようね。」
 このときも結構な雨が降っていました。でも子供は誰一人も「ったく、いやだよ止めよう。やってらんないよー!」なんて士気が下がる言葉は言わないのです。よく頑張りました。それは、御覧のように親の姿勢、行動(背中)で示されているからでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は雨…今朝のココア家族!その4

ココア兄弟「かーちゃん、おっぱいちょーだい!」
ココア「やだよー、いまはダメー! 我慢しなさい!」
ココア兄弟「ガーン! マジ卍、ショックー!」
当番の皆様「ここまではバッチリできたね。次は、お家の後ろ側の清掃だね。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は雨…今朝のココア家族!その3

 雨でぬれているので、糞や藁が湿っていて清掃がしづらいのです。でも、御覧のようにとてもきれいにしてくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日は雨…今朝のココア家族!その2

 本日の皆様も、お世話する順序はもう熟知されているようで、子供も親も手際よく清掃及びお世話をしてくださいました。
 写真上のココアは、「もう食事がセットしてあるでしょ!お家の陰で見えなくとも、わたしには美味しい野菜の匂いでわかるのよー!」って思っている顔です。写真下のお水を入れた容器、一人で持ってみてください。結構重いッスよ。腰の悪い方は気を付けてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は雨…今朝のココア家族!

 8時50分現在、雨は小雨になりましたが、8時頃はけっこうな雨(写真上)が降っていました。私が到着したときには、もう当番の皆様は勢ぞろいし、御覧のようにココア家族のお世話をしてくださっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一昨日は暑かったなぁー!

 一昨日5/8(金)、畑を耕しました。もうすぐ、種をまきます。ネタではありませんよ。さて、何のタネを撒くのでしょうか?

 「子供を育てるうえで大切なのは、まず畑を耕し(土壌をつくり)、そして日常生活の中で(常日頃から)「種をまく」ことだと思います。種をまかなければ根が生えず、芽も葉もつかず、花も咲かず、最終的に実になりません。それなのに、大人(親や教師)が畑を耕かさず種もまかず(マズローの欲求5階層説<学校だより第2号参照>)して、水や栄養だけ与えて、花を咲かせよう、果実を実らせようと急ぐことの多いことか…。
 雑草と言われる植物、踏まれても刈られても、また芽を出し葉をつけ、育っていく。なんとたくましいことか!“雑草魂”ってよく言われる。そんな逞しさをもちたいなぁ。」って、よく校長が言っています(^O^)/。
画像1 画像1

お久しー! 今朝のココア家族!その8

 掃除終了後、ココア家族を見つめて「かわいーねー!」
 また、ステキな家族が増えました!今朝は、富曽亀新記録が出ました。8時8分清掃完了だったんです。時間が短いからいいというのではなく、みんなの協力体制、連携がすごいのです。だって、初めて会話する方々だっていらっしゃるわけですもの…。コミュニケーションって大切ですね。大変ありがとうございました。「ハイ、ピース!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お久しー! 今朝のココア家族!その7

保護者「はーい、日記つけようねー!」
子供「はーい!」
ココア兄弟「おいおい、やるかー?jぁ、はっけよーい!」
ココア「みんなきれいにしてくれてありが10ー。朝食もおい4−ワァ!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お久しー! 今朝のココア家族!その6

 御覧のように、ちょー、きれいになりました。鍵は×暗礁、○暗証番号があります。開けることも閉じることも難しいのですが、挑戦しました。いいぞ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お久しー! 今朝のココア家族!その5

 ココアが最初にお家の外でうん○したところも、中も徹底的きれいにしてくれました。
ココア1子「おかあさん、かんちょーしたとこ痛いよ−ヨ−yo!」」
ココア「そんなのかんけいーねー!そんなおかん、かんけーねー!」
ココア1子「かんけーあるよー。無視しないでよー!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お久しー! 今朝のココア家族!その4

 ホウキの使い方が最初よりも上手になっていることが分かりますよね。
 お水の容器も親子で手際よく洗ってそれぞれがお家まで運んでくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

いじめ防止

年間行事予定表

保健関係