自転車の交通安全、農業用水の増水等、放課後や休日の過ごし方についてお子さんとご確認ください。

新型コロナになんか、負けてたまるか!

画像1 画像1
 放課後、職員が校舎中を消毒して回っています!
画像2 画像2

ほらっ、パンジーさんの親戚も笑っているよ!

 花いっぱいの学校って、いいですよね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ほらっ、パンジーさん家族が笑っているよ!

 様々な個性のパンジーさんが富曽亀小のあちこちで咲いています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

やっぱり、スゴクナーイ(語尾を上げる)?

画像1 画像1
 このように並ぶと、傘に魂が入っているみたいだね。もしかしたら、近い未来に「開けー、傘!」っていうと自動で開いたり、「せいれーつ、傘!」っていうと、写真のように自動でそろったり…、ラジバンダリ!
画像2 画像2

これって、スゴクナーイ?

画像1 画像1
 (かなり前にも紹介したのですが…)ほらっ、ボランティアですよ。
 みなさん、傘を置いていますか?(意識して並べていますか?)
画像2 画像2

雨・・・いやですか?

 わたしは、この傘がたくさん集まる構図を、「何かステキだなー!」って感じてしまうのです。そして最近は、思わず「king Gnu(キングヌー)」の「傘」を口ずさんでしまうのです。
 ♪さーよなら ハイになったフリしたって 心模様は…(^^♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝、東北中学校の先生が来てくださいました!

画像1 画像1
 東北中学校の生徒指導主事先生が、富曽亀っ子&東北中生の当校の様子を見に来てくださいました。
 そうです。その、水色の先生です。テレビでは、生徒指導主事というと、超怖い先生のイメージがあります。いや、昔の東北中学校の生徒指導主事は怖かった!?かな?
 でも現実は、とても優しい先生でよかったです。また来てね!
画像2 画像2

職員室の窓

画像1 画像1
 子供たちが帰った後の職員室。教職員は様々な業務を進めています。

 Zoomオンライン学活や明日の授業の準備、各種提出文書や会計処理…。3密を避けての校外学習の内容の検討や打ち合わせ、講師との計画の練り直し、そして、保護者や地域の方々との面談や相談…。

 特に、安心・安全に教育活動を送れるよう新型コロナ感染症予防には余念がありません。全ては、子供たちのために。

【保護者の皆様へ】 「学校生活について」のお願い

 5月20日にAグループ、本日21日にBグループの子供たちに、「学校生活について」のプリントを配付しました。
 内容は、日頃の学校生活におけるアンケート(いじめ調査を含む)のようなものです。お子さんと確認しなが各設問の該当するところに〇印を付けたり、必要事項を記入したりして、5月28(木)までに、古封筒に入れ、学級担任へご提出ください。
 ご協力、よろしくお願いいたします。

保護者&子供の安全を守る会の皆様へ

 日頃より当校の教育活動へのご理解・ご協力、並びに、子供たちの通学の見守り、誠にありがとうございます。
 さて、昨日の長岡市教育委員会からの通知により、新型コロナウイルスの流行に伴う臨時休業措置が解除され、通常登校に向けて段階的な登校体制が始められるようになりました 。
 つきましては、5月25日(月)〜29日(金)の登下校時刻が決まりましたのでお知らせします。
1 朝の登校 について
  通常通り、各町内の登校班で、全校児童の登校を開始する。
2 下校時刻について
(1)5月25日(月)からの週は、授業4限給食終了後、下校する。
(2)下校は「密」を避けるために、上下学年で2隊に分け時間差で下校する。
◆1・2・3年生〜 13時25分発
◆4・5・6年生〜 13時15分発
3 その他
(1)5月25日(月)からの児童預かりはありません。
(2)6月1日(月)からは、通常の授業実施となります。
 ご不明の点がございましたら、担当へお問い合わせください。

スマホトラブル予防 21日は?

 21日は、「感情に任せてメッセージを書いたけど 送信する前に見返してみようかしら。」です。
<コメント>「友達と連絡を待っている時に感情的な勢いに任せて、メッセージを送るとトラブルの原因になります。送信前に一度、謙虚な気持ちで見返し、いての立場で考え送信しましょう。」と啓発しています。
画像1 画像1

わたしを覚えてますかー!? その2

画像1 画像1
 「亀吉、新たな恋が始まる」の巻・・・始まり、はじまりー!

 「亀吉、瞬殺(しゅんさつ)」の巻・・・おわーりー!
画像2 画像2

わたしを覚えてますかー!?

 そうです。鯉です。池の中の鯉子(コイ子)です!
 ちがうよ! おれだよ! カメ吉だよー!
 デートしようぜ、鯉子さーんー!
 えっ? マジっすか? 向き変えて…いやですか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Zoomミーティング行いました! その11

 4〜6年生で環境設定を確認した後、再度、ボリュウム調整や画面設定確認などの職員研修を自主的に行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わたしは何になるでしょうか?その4

画像1 画像1
 中庭に答えがあります。 明日、実物を確認してね!
 Bグループの人たちね!
画像2 画像2

わたしは何になるでしょうか?その3

 さて、わたしは、何になるのでしょうーか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わたしは何になるでしょうか?その2

 花壇とプランター植え。 さて、何になるでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わたしは何になるでしょうか?

 さぁ、今が質問チャンス! 分かりますか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大雨洪水警報!

画像1 画像1
 昨夜19時30分過ぎから、大雨洪水警報が発令されていました。なんと、富曽亀小の前の川の水位が、写真のオレンジ色のところまで上がったのです。
 日中に、白い線のところまで達した場合、緊急集団下校、または、保護者に引き渡しとなります。スーパーテーチャーW(STW)先生から教えていただきました。
 平成16年7・13水害時の記憶・・・。まだ、富曽亀っ子は誰一人も生まれていないね。
画像2 画像2

今朝の登校の様子!

 今日は、東北中がお休みでした。自転車通学生と会えなくて少し寂しかったのですが、ほらっ、富曽亀っ子が登校してきましたよ。
 横断歩道も、班長さんがしっかりと安全を確保し、「おはようございます!」のあいさつもよく、朝から気分爽快です。そして、最終登校班が校門?をくぐった?のは、なんと7時50分前でした。すごし!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

いじめ防止

年間行事予定表

保健関係