自転車の交通安全、農業用水の増水等、放課後や休日の過ごし方についてお子さんとご確認ください。

かわゆい訪問者!

 そう、4年生です。そう、お昼休みです。そう、キャリア教育の続きです。三人とも、立派な態度です! 
児 童「今、仕事で、一番大切にしていることは何ですか?」
わたし「・・・そうですね。・・・。」
 「教員になったときよりも、実は・・・。」
 同じことは答えないようにしています。さて、何て答えたでしょうか?
画像1 画像1

しっかりものの訪問者!

 お昼休みです。4年生、キャリア教育の続きです。ノックをして、礼儀正しく挨拶をして、質問です。立派な態度です! 
児 童「今、仕事で、一番大切にしていることは何ですか?」
わたし「・・・そうですね。・・・。」
 同じことは答えないようにしています。さて、何て答えたでしょうか?
画像1 画像1

かわゆい訪問者!

 4年生、キャリア教育の続きです。
児 童「今、仕事で、一番大切にしていることは何ですか?」
わたし「・・・そうですね。・・・。」
 さて、何て答えたでしょうか?
<ヒント>言葉遣いよし、あいさつ・礼儀作法よし。真剣だったので、わたしも真剣にお答えしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

インタビュー! キャリア教育!

 休み時間に、4年1組の児童が訪ねてきました。
 「富曽亀小学校で、一番大切にしていることは何ですか?」
 なかなか簡単そうで、難しい質問です。でも、4年生には、ズバリ、分かりやすい言葉で伝えたいと考えました。
 さて、わたしは、何て答えたでしょうか?しかし、この2人、言葉遣いよし、礼儀正しいし、すんばらしかった! Very good!
画像1 画像1

4年2組 授業の様子

 2組も、視力検査でした。待っている児童は、静かにおしゃべりして待っていました。みんないい子なんです。
教 師「じゃぁ、これは?」
児 童「白い紙です!」
と小学生の頃、言って叱られた人は?一人くらいいますよね!
画像1 画像1
画像2 画像2

元気です! 4年3組

教 師「・・・・、ということなんだよ。」
児 童「・・・なるほど〜。」
教 師「北から冷たい風が、南から暖かい風がふいてきて・・・」
児 童「なるほど〜、「だからそこで雲ができて・・・。」
 てな感じで勉強していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

元気です! 4年2組

担 任「それでは、確認テストをします。3年最後のところです。」
児 童「はーい、頑張りまーす!」
担 任「はい、できるところからやりましょう。頑張ってね。」
児 童「意外と簡単じゃん。スラスラスラー」
 てな感じで、昨年度末の算数のまとめをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1迎会 キャンペーン、スタート!

 「1迎会」とは、「1年生を迎える会」のことです。写真は、4年生の実行委員会の様子です。(各学級×2名)
 今日は、当日に向け「4年生全員が心がけること」について、次の3つを考えました。
1 やさすくすること
2 よい手本を示すこと
3 自分から話しかけること
 22日(水)の3限が本番(校内テレビ放送)です。期待してるぞ4年生!
画像1 画像1
画像2 画像2

The 給食!

 4年3組の様子です。
 やっぱり、カレーはうまい!
 あなたは、超激辛カレーは、何だと思いますか? 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

The 給食!

 4年2組の様子です。
 やっぱり、カレーはうまい!
 特に、学校のカレーは、家とは違う味で格別だぜ! 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

The 給食!

 4年1組の様子です。
 今週は、大好きなメニューばかりで子供たちは大喜びだぜ!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

The 5時間目の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日4月9日(木)5限、4年3組の様子です。
 真剣な雰囲気と楽しい雰囲気とを味わいください。
 なんの×今日買って、〇教科って? お子さんにお聞きください。

The 5時間目の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
本日4月9日(木)5限、4年2組の様子です。
真剣な雰囲気と楽しい雰囲気とを味わいください。
なんの×今日買って、〇教科って? お子さんにお聞きください。

The 5時間目の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日4月9日(木)5限、4年1組の様子です。
 真剣な雰囲気と楽しい雰囲気とを味わいください。
 なんの×今日買って、〇教科って? お子さんにお聞きください。

The 楽しい給食の時間

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日4月9日(木)、6年1組の様子です。
 楽しい雰囲気とおいしい給食のお味をお楽しみください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

いじめ防止

年間行事予定表

保健関係