自転車の交通安全、農業用水の増水等、放課後や休日の過ごし方についてお子さんとご確認ください。

5年生 電動糸鋸最高!

画像1 画像1
 図工で糸鋸(いとのこ)に挑戦しました。やっぱり、人間が作った道具は「サイコー便利」ですね!
 おかげで、みんなの作業がはかどりました!(byサヤタン)

メダカの死!

 5年生の心あるお友達が、メダカのお墓を作っていました。わたしが見付けた墓は3件目です。
 理科のプロフェッショナルのお話だと、「あちこちに墓を作るのではなく、共同墓地にした方がよい!」とのことでした。
 メダカさん、メダカの天国から富曽亀っ子を見守ってね!
画像1 画像1

いじめ見逃しゼロスクール集会の様子!その3

 5年3組の様子です。
 1年1組から順に3年3組まで、「いじめ見逃しゼロ」に向けて、各学級の決意が述べられました。まずは、「相手意識(思いやり)」が大切ですね。
画像1 画像1

5年3組 いじめ見逃しゼロ 運動実施中 !

 各学級でどんな言葉がけ、行動が大切か考えました!
画像1 画像1

5年2組 いじめ見逃しゼロ 運動実施中 !

 各学級でどんな言葉がけ、行動が大切か考えました!
画像1 画像1

5年1組 いじめ見逃しゼロ 運動実施中 !

 各学級でどんな言葉がけ、行動が大切か考えました!
画像1 画像1

メダカの死! そのとき5年生は?

 ご覧のように、朝早くから穴を掘って、埋葬していたのです。
 最後には、目印を立て、みんなで手を合わせました。
 2匹目のメダカの死だったそうで、2回目の悲しみだったそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お昼休みの様子!その2

画像1 画像1
 本日の昼休み、突然の訪問者がありました。
児 童「遊びに来ませーんよ。人生相談に来ましたー!」
わたし「そうですか、今日は何の話ですか?」
児 童「コロナ予防ですね。みんなは家庭でどんなことに気を付けている?」
わたし「いいテーマだね。はいっ、どうぞ!」
・・・話題が盛り上がっていると・・・
児 童「こーちょーセンセー、算数の勉強を教えて欲しいんですけど…!}
わたし「いいよー、どうぞ!」
児 童「じゃぁ、ぼくたちが教えてあげるよ!」
 写真は、そんな感じです!
画像2 画像2

授業の様子です!その3

 5年3組、JTLとの英語の授業です。
 When is your birthday? だって?
 My birthday is 〜,What do you want for 〜?
 I want 〜.
 ってな感じですかね?
画像1 画像1

授業の様子です!その2

 5年2組、JTLとの英語の授業です。
 When is your birthday? だって?
 My birthday is 〜,What do you want for 〜?
画像1 画像1
画像2 画像2

図工って、楽しいよぉ!

 またまた5年1組です!
 針金みたいので、立体作品を制作中です。
画像1 画像1

授業の様子です!

 5年1組、JTLとの英語の授業です。
 When is your birthday? だって?
画像1 画像1
画像2 画像2

遊びに来たよー!その2

 昨日の昼休み、コーチョー室に、突然の訪問者がありました。
児 童「こーちょーセンセー!遊びに来たよー!」
わたし「昨日のお友だちにもお話ししたんだけど、ここは遊び場所じゃないんだなぁー残念!」
児 童「じゃぁ、人生相談に来たよー!」
わたし「まじっスかぁ?なー?何のそーだん?」
児 童「校長センセのインドの話を聞いたんだけど、日本に生まれてきてよかった!」
わたし「ほーぅぉー! どーしてそう思ったの・・・?」
児 童「だってさぁ、・・・・。」
・・・・×そー団子、〇そーだんご、なぜか、ポーズ・・・
画像1 画像1

遊びに来たよー!

 本日のお昼休みに、写真の訪問者がありました。
児 童「こーちょーセンセー!遊びに来たよー!」
わたし「ここは遊び場所じゃないんだなぁー残念!」
児 童「じゃぁ、相談に来たよー!」
わたし「相談かぁ、内容によるなー?何のそーだん?」
児 童「じんせいそーだん!」
わたし「ほーぅぉー! こりゃまた大変だ! どうぞ!」
・・・・×そー団子、〇そーだんご、なぜか、ピーズ!・・・
画像1 画像1

5年生 おすすめ図書放送♪

画像1 画像1 画像2 画像2
 5つ前の「読書旬間、本の紹介!」の詳細をお知らせします。

 読書旬間企画「おすすめ図書の放送」です。5年生の代表児童2名のお勧めは『花里小吹奏楽部キミとボクのロンド』(夕貴そら作)です。中学年女子〜高学年女子に特にお勧めだそうです♪
 
 さすがの一言です。まるでアナウンサーが富曽亀小学校に現れたかのような流暢な話し方、伝え方、表情で発表してくれました。聞いている全校児童も前のめりになって聞いていたようです。

 好きな物語を語り合える友達、羨ましいものですね。(byコージン)

ボス、報告です。(「太陽にほえろ」風に)」

画像1 画像1
山さん「ボス、ボス!!」
ボス「おぅ、久しぶりだな、山さん。どした?事件か?」
山さん「はいっ今日も、グッドニュースです!
グッドニュースに事欠きません。」
ボス「嬉しい悲鳴だねぇ。今日は何かな?」

山さん「はいっ、今日は5年生が地域の方のご協力のもと、田植え体験がありましたよね。
その際、校内に泥が少し持ち込まれてしまったようです。」
ボス「なぬっ?じゃあ悪いニュースじゃないか。
その泥を取り除かなきゃだね…。」
山さん「それがボス、もうすでに子供たちがモップできれいに拭き取ったのです。」
ボス「むむっ? さすが!としか言いようがないなよなぁ。」

山さん「そうなんです。お祝いに、この嬉しさをラップで表現しま…!」
ボス「待ぁーった! 山さん、今日はラップは…。」
山さん「ですね。わたしもボスも嬉しいけど、これくらいでラップをしてはね…。」

ボス「じゃぁ、漢字一文字で表現してはどうかね?」
山さん「はい! 今日の一文字は…、『自主自律』です。」
ボス「山さんナイスだyo! ゆーじょー、あいじょー、こんじょー、アレ?」
山さん「あいじょー、にんじょー、こんじょー、アレ?」

ボス「だいたいねー、山さん、ま、まさかの4文字!?」

The 田植え!その3

 5年3組の様子です。
 思いっきり転んじゃたぁー!でも立ち上がったぁー、だいじょうーV!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

The 田植え!その2

 5年2組の様子です。
 写真でご覧のように、今日は、ちょーいい天気!いや暑かったなぁ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

The 田植え!

 本日、地元の農家さん2名(卒業生)とJAさんを講師に招聘し、学校田で田植えをしました。5年1組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝読書の様子!その3

 5年3組です。
 「読書ビンゴシート」をもらいましたか?(2年生以上)
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

いじめ防止

年間行事予定表

保健関係