自転車の交通安全、農業用水の増水等、放課後や休日の過ごし方についてお子さんとご確認ください。

昨日の「ジョイフル里山」体験 詳細紹介!その16

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 次は、廃材を利用して、物づくりしまぁーす!

昨日の「ジョイフル里山」体験 詳細紹介!その15

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんなもスゴいって言ってくれたよ! やったね!

昨日の「ジョイフル里山」体験 詳細紹介!その14

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 すごいでしょ。 なかなか採れないんだよ!

昨日の「ジョイフル里山」体験 詳細紹介!その13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 たくさん採れたよー! 見てー!

昨日の「ジョイフル里山」体験 詳細紹介!その12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 これ、何に見える? 葉っぱじゃないんだよー!

 さぁーて、次はここだな!

昨日の「ジョイフル里山」体験 詳細紹介!その11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ほーら、見てー観てー!

昨日の「ジョイフル里山」体験 詳細紹介!その10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ほらっ、スゴいでしょ! 大きいんだよ!

昨日の「ジョイフル里山」体験 詳細紹介!その9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 こんな感じで、「採ったどぉー!」

昨日の「ジョイフル里山」体験 詳細紹介!その8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんな何を捕まえたの? 見せて!

昨日の「ジョイフル里山」体験 詳細紹介!その7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 里山は、そんなに暑くなかったよ! 日陰だけはね!

昨日の「ジョイフル里山」体験 詳細紹介!その6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 さぁ、里山に謎の生物を見付けに行くぜー!

昨日の「ジョイフル里山」体験 詳細紹介!その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 何を教えてもらったのかな? 5、6年生は分かるよね!?

昨日の「ジョイフル里山」体験 詳細紹介!その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 秘密を伝授された子供たち…、何かが違う!

昨日の「ジョイフル里山」体験 詳細紹介!その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 伝授された富曽亀っ子たちに変化が…!

昨日の「ジョイフル里山」体験 詳細紹介!その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 達人から、ヒミツの伝授! いいね!

昨日の「ジョイフル里山」体験 詳細紹介!

画像1 画像1
画像2 画像2
 バス内での勇者! いいね!

木工体験♪

画像1 画像1 画像2 画像2
【ジョイフル里山で木工体験♪】
どんな最強のアイテムを持った生き物にしようかな…?

1.まずは材料探し!
 木材を片手に想像力を働かせます!
 木材が気に入る大きさになるよう、のこぎり片手にギコギコ!

2.立体をイメージしながら、組み立てます。
 ボンドや釘を使って試行錯誤!!

3.仕上げをします!
 うろこを付ける?羽を付ける?…

最強の○○がそれぞれ完成したようです!
短い時間でたくさんの成長を感じました!ぜひご家庭でも話を聞いてみてください!

2組は来週ジョイフル里山です!きっとキラキラ笑顔で帰ってくることでしょう…。とても楽しみです♪(byゆめ)
 

4年生 ジョイフル里山木工塾の様子【前半 自然体験】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 長岡市教育委員会事業の一環で、令和2年度「ジョイフル里山木工塾」に当校の4年生(1組・3組)が参加してきました。

 まずは、自然体験を満喫しました。植物と動物の違い、共通点、環境問題との関り…。

 子供たちは様々な体験を通して、新しく何かを発見したり学んだりしたことと思います。(お家でご確認ください)
 そして草むらを駆け回り、森を散策しながら様々な昆虫を見付け、じっくり観察しました。

 里山内の池の水生昆虫も観察できました。初めて実物のタイコウチを発見し、歓声が上がりました。(by山さん)
 〜後半「木工創作活動」に続く〜

「ジョイフル里山(木工塾)」に行ってきまーす!その5

画像1 画像1
画像2 画像2
わたし・石さん「いってらっしゃーい!」「行ってらっヘーい!」
みんな「行ってきまーす! またねー!」
と、たくさんのお友達が手を振ってくれました。今ごろ何してるかな?
 詳細は、明日以降アップします!

「ジョイフル里山(木工塾)」に行ってきまーす!その3

画像1 画像1
画像2 画像2
 最後に学級担任が乗車します。運転手さんも、暑くて大変です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

いじめ防止

年間行事予定表

保健関係