自転車の交通安全、農業用水の増水等、放課後や休日の過ごし方についてお子さんとご確認ください。

今日の授業の様子!

 4年3組、図工の授業です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業の様子!

 4年2組、社会の授業です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業の様子!

 4年1組、国語の授業です。 字が上手ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 スポフェスキャンペーンの様子

画像1 画像1
 スポーツフェスティバルを円滑に行うために、実行委員の6名ががんばっています。この日は、司会進行の打ち合わせをしました。

 一人一人が役割に対して、責任をもって取り組んでいます。4年生全員、いや、今回は3年生も含めて、みんなで素敵なスポーツフェスティバルを実現します。

 実行委員の活躍もご期待ください。(by山さん)

4年生 けいせつ野球メンバーが・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
 12日、13日と大活躍だったけいせつ野球部の4年生。
 本日、14日の朝、早速校長室に向かいました。
 応援してくれた校長にお礼を伝えるためです。

 入退室のマナーも立派。
 応援のお礼を伝えると共に、来る新人戦の応援のお願いをしました。
 校長は、予定が合えば応援に行くそうです。

 子供たちは、大好きな野球を通して、大事なマナーや心遣いについても学んでいます。(by山さん)

9月11日(金)、妙見記念館、浄水場、中央浄化センターの続き!その5

画像1 画像1
 「このようにして飲料水ができるんだな。」「この水、できたね!?」など、気づきがたくさんありました。関係者の皆様、大変お世話になりました。ありがとうございました。
画像2 画像2

9月11日(金)、妙見記念館、浄水場、中央浄化センターの続き!その4

 最後、代表の方から施設・設備などの説明をお聞きしました。
画像1 画像1

9月11日(金)、妙見記念館、浄水場、中央浄化センターの続き!その3

 これは、何の機械だったっけ? お家の人に教えてあげてね!
画像1 画像1

9月11日(金)、妙見記念館、浄水場、中央浄化センターの続き!その2

 浄化する機械って、すごく大きいんだね! ビックリ!
画像1 画像1
画像2 画像2

9月11日(金)、妙見記念館、浄水場、中央浄化センターの続き!

 バスの中でも、しっかりと学習し、それを記録、ノートする4年生。さすがだね!
画像1 画像1

4年生 環境学習 第2弾!その13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 出来立ての、このお水が超おいしいんだ!
 順番待ちですよ!

4年生 環境学習 第2弾!その12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1 取水設備(しゅすいせつび)→2 沈砂池(ちんさち)→3 導水管(どうすいかん)→4 着水井(ちゃくすいせい)→5 薬品混和池(やくひんこんわち)→6 フロック形成池(けいせいち)→7 沈でん池(ちんでんち)→8 ろ過池(ろかち)となるらしいです。
 写真の設備は、どのあたりなのかな?

4年生 環境学習 第2弾!その11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 水をつくるためには、まず水をためなくっちゃね。そう、ダムが必要なんです。では、ダムを見学しましょう。その前に、まず、ダムお姉さんとハイポーズ!

4年生 環境学習 第2弾!その10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 水がなければ動植物は生きていられません。
 大切な水、命の水なんですよね。

4年生 環境学習 第2弾!その9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 施設の中に入ってみると、いろいろなことが分かるんです。
 どのように水が作られるのか?学びました。
 いつも当たり前に飲んでいる水道水になるまで、大変なんですね。

4年生 環境学習 第2弾!その8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午前中は、浄水場へ行ってきました。その様子を紹介します。
 場所は、写真を見てお分かりですよね。
 そう、小千谷のあそこですね。

4年生 今週の道徳!その5

 先日のホームページで紹介しました。4年1組、校内研修会の道徳科授業を受けて、保護者の感想を要約して紹介します。

Iさん:「コロナの社長さんが社員に向けて書いた手紙。とても素敵で、心が温かくなりました。思ったことを口にするのは簡単なこと。でもその前に、言われた人はどんな気持ちになるか?もし、自分が同じことを言われたら?とか考えられる人になれたらステキですね。そうすれば、こんなことは社会からなくなるのに…。子供たち社会では優しさが溢れているのに、なぜ、大人社会はできないのだろう?子供のお手本にならなくてはいけない大人が…。切なくなります。」

Jさん:「学校の授業で、このような学習をしていただいていることに感謝します。道徳の教科書の中では当たり前のことが、現実社会ではなっていないことが多々あります。だからこそ、子供たちもその現実を見つめ、“考え、議論する道徳”が大切なのだと思います。子供たちから学んだり、改めて考えさせたりすることが多いです。先生方に感謝です。これからもこのように学ぶ場をお願いします。」

4年生 今週の道徳!その4

 先日のホームページで紹介しました。4年1組、校内研修会の道徳科授業を受けて、保護者の感想を要約して紹介します。

Gさん:「なかなか言葉が見付からず、提出が遅れました。昨年末までは聞かなかった“コロナ”という言葉。今は聞かない日はないですね。偏見、からかい、イジメといった現実。自分もいつ感染し、世間の目にさらされてしまうのか?プライバシーがさらされてしまうのか?時々ふと考え不安になってしまいます。好きで感染している人は誰一人もいません。私たち大人が思いやりを持って言葉を発しないといけないと思いました。“感染者”という言葉自体差別になっていないのか?さえ、考えてしまいます。“withコロナ”を受け入れ、新しい生活様式の今にあっても、“他者の心の痛みが分かる人に”は以前から変わりません。相手の幸せを願ってあげられる人に成長して欲しいです。」

Hさん:「私の家族、親族も今、東京で働いています。CORONAで働いている方の気持ちが痛いほど理解できます。このような機会を与えていただいて、早速、我が家で子供と話をしました。いじめ、差別などしない。再確認しました。」

4年生 環境学習 第2弾!その7

画像1 画像1
画像2 画像2
 最後の最後まで、手を振ってくれた4年生!
 素直な富曽亀っ子、最高だぜ! 泣いてやろうか! 
 内容の詳細は、ホームページや学年だよりで後日お知らせします。

4年生 環境学習 第2弾!その6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「いってらっしゃーい!」
 「いってきまぁーす!」
 って感じで、みんなが手を振って出かけてくれました。
 ナイス過ぎるぜ、富曽亀っ子!

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

いじめ防止

年間行事予定表

保健関係