自転車の交通安全、農業用水の増水等、放課後や休日の過ごし方についてお子さんとご確認ください。

4年生 音楽の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1組では、音楽の実技テストが順調に進んでいます。

 今年度の音楽発表会で披露する2曲に向けて、クラッピング(手を叩く)とリコーダーの実技をテストしています。仲間と音を合わせるのがテストの条件です。

 相手の音と自分の音をよく聴く・・・これがなかなか難しいのです。しかし、粘り強く挑戦する姿があちこちで見られます。この努力の過程が素敵なんです!!

さあ、音楽発表会シーズン突入です!!(by山さん)

4年生 親子活動の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4学年委員の皆様のご協力により、今年度の親子活動が無事に終わりました。

 会場を6つに分けて、親子のコミュニケーションを大事にしながらフォトフレームを作りました。

 これがまた、どれも素敵なんです。まさに「みんな違ってみんないい!」なんです。
 すてきな、フォトフレームが出来上がりました。

 子供たちは、宝物のように大事に持ち帰りました。思い出に残る親子活動になりました。

 保護者の皆様、学年委員の皆様、ご協力大変有難うございました。(by山さん)

授業の様子!その9

 4年2組、算数のまとめ(テスト)を行っていました。
 そうかぁ、もうすぐ、1学期が終わるんだね。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 スポーツフェスティバルの練習!

 1限、4年生合同体育。全員リレーの練習を行いました。
 明日、長岡の天気予報は、雨。今日のような天候なら最高なのに!
 何とか、低学年&中学年も明日行いたい。
 台風12号が進路変更してくれれば、何とかなるかも!?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 理科の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日のこと。1組では、ヘチマの観察のまとめをしました。

 ヘチマの重さを比べ、その違いに驚く子供たち。中身を切って、種の位置など断面の様子を不思議そうに見つめる子供たち。においをかぎながら、様々な感想を述べる子供たち。

 目を丸くさせ、五感をフルに使って学習する姿に感心しました。

 理科担当の先生は、常に教材研究を重ねながら、子供たちの「〜たい」が泳ぐ授業づくりを目指しています。

 次回は、ヘチマの料理についても紹介するそうです。私も楽しみです・・・!!(by山さん)

授業の様子!その5

 4年2組 理科の様子です。
 月と星について、知っていることをできるだけたくさんあげています。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 図工の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1組では、屋外で図工「すみですみか」の学習をしました。

 自然の材料や、落ちている素材を用いて、自分が想像する小さな生き物のすみかを作ります。様々な素材から発想を広げ、素敵なすみかを作る子供たち。

 大人にはない発想。感性。いやあ…感心しました。
 互いのすみかを褒め合うところも素敵です。

 ずっと、とっておけないので、しっかり写真を撮りました。すみかだけの画像は、子供が自分で撮ったものです。

 どうです?
 小さくなって、住んでみたくなりませんか?(by山さん)

9月16日 4年環境学習「三国川ダム」体験記録!その6

 三国川ダムは、大雨の時にダム湖に水を貯め、下流域での洪水被害を防ぎ、また水を有効利用するための、国土交通省北陸地方整備局直轄管理の中央コア型ロックフィルダムです。
 昭和44年の大洪水で、被害総額42億円(魚野川流域)の被害が発生しました。これを契機に、新潟県が予備調査を行い、ダムの建設が予定されたそうです。
 ダム本体は、高さは、119.5メートル、上部の長さは、419.5メートル、体積690万立方メートル。
 ダム湖である「しゃくなげ湖」(貯水池)で、貯められる水の量は1,980万立方メートルで、東京ドーム約16杯分もあるそうです。
 勉強になったね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月16日 4年環境学習「三国川ダム」体験記録!その5

 うん? ちょっとレンズが雲ちゃいました。失礼しました。
 お家の人に感謝! お弁当、ありがとう! 美味しいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月16日 4年環境学習「三国川ダム」体験記録!その4

 ダムの高さが高い、高い! 驚いた!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月16日 4年環境学習「三国川ダム」体験記録!その3

 さぁ、ダムそのものの場所に到着しました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月16日 4年環境学習「三国川ダム」体験記録!その2

 しっかりとメモを取りながら説明を聞いていますね。さすが!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月16日 4年環境学習「三国川ダム」体験記録!

 好天気に恵まれ、朝から気分は、君たちキウイ・パパイア・マンゴだね!(知っている方は、かなりナイス!)
 ダムに到着してからの様子を紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 環境学習 三国川(さぐりがわ)ダムへ!その7

 4年生みんなが笑顔で手を振ってこたえてくれました!
 いいぞ、4年生!
 内容は、後日、紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 環境学習 三国川(さぐりがわ)ダムへ!その6

 気を付けて行ってらっしゃーい!
 楽しんできてねー!
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 環境学習 三国川(さぐりがわ)ダムへ!その5

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年3組、いってらっしゃーい!
 「×一滴まぁーす!、〇いってきまぁーす! 楽しみでーす!」

4年生 環境学習 三国川(さぐりがわ)ダムへ!その4

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年2組、いってらっしゃーい!
 「いってきまぁーす! イエーイ!」

4年生 環境学習 三国川(さぐりがわ)ダムへ!その3

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年1組、いくぜー! あれ?
 いってらっしゃーい! イエーイ!

4年生 環境学習 三国川(さぐりがわ)ダムへ!その2

 バスの運転手さんにも、しっかりとあいさつし、消毒し、全員乗車!
 準備完了かな?
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 環境学習 三国川(さぐりがわ)ダムへ!

 バスに乗っての校外学習は、3回目!?
 4年生は、登校時から元気いっぱい!
 「いってらっしゃーい!」
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

いじめ防止

年間行事予定表

保健関係