自転車の交通安全、農業用水の増水等、放課後や休日の過ごし方についてお子さんとご確認ください。

1年生 手袋は…(保護者の皆様へお願い)!?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生生活科「ヤギのお世話」の様子です。

 今日は、健康観察チームでヤギさんが脱走!?するハプニングがありました。が、子供たちは本当に落ち着いて、ヤギさんを小屋に案内していました。「見事な対応力」に拍手です。

 本投稿をご覧になっている保護者の皆様、土日のお世話本当にありがとうございます。ここでお願いが二つあります。
1 手袋の置き方ですが、指先を上にして干してください。
2 もしも、子供たちが指先を上にして干していたら、我が子であろうとなかろうと、その場でほめてください。皆様の言葉がけで、さらに子供たちは成長します。

 以上、お声がけいただけると幸いです♪(byコージン)

今朝のいちごちゃん!その5

画像1 画像1
 健康観察をして、みんなで集合写真です。ハイポーズ!
 残念ながら、ステキなお家の方々は紹介できません。次回ね!
 秋晴れ、って感じだったけど、今日も朝から暑かったね!
 大変ありがとうございました。
画像2 画像2

今朝のいちごちゃん!その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最後の大詰めです。いちごちゃんが「おなかすいたメェー!」というので、少し散歩しながら食べさせました。

今朝のいちごちゃん!その3

 こんなにきれいになりましたよ。(^O^)/
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝のいちごちゃん!その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんなで協力して、お掃除、スノコや容器の洗いなどを行いました。お兄ちゃんもやさしいので協力してくれました。このウンチは健康そのものです。

今朝のいちごちゃん!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日もステキな家族の皆さんがいちごちゃんのお世話をしに来てくださいました。その様子を紹介します。

1年生 笑顔のペア活動♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学年部では、1時間の授業でペア活動や集団活動を取り入れて授業づくりをしています。写真はペア活動の子供たちの表情です。

 ペア活動では、自分の考えを伝えたり、聞いたりすることで、より思いを広げたり深めたりすることができます。子供たちは、ペア活動で必ず笑顔になります。「自信がつく」「達成感を味わえる」「単純に面白い」理由は様々ですが、とても大事な時間です。

 今週もたくさんの笑顔が見られました。お子さんはどんな授業が楽しいと言っていますか?また、どんな時間が好きと言っていますか?ご家庭で話題にし、担任に教えてください♪(byコージン)

1年生 よーいドンっ♪

画像1 画像1
 1年生体育「50メートル走」の学習の様子です。

 ピストル(しらいかん)の音、青空、元気な声、全てがマッチした1時間でした。本番まで1週間…。外で練習できるのはあと何回でしょう。

 今日の結果は是非お子さんに聞いてみてください♪(byコージン)

☆ 「よーい、バーン!」ではなくてたまに、「よーい、スカッ!」てピストルが鳴らないときがあるんです。どーしてかな?火薬がしけているのかな?(byボス)

1年生 歌う曲は…

画像1 画像1
 1年生「朝の歌」の時間の様子です。学級によって異なりますが、朝の時間を使って歌を聞いたり、歌ったりしています。

 朝の時間、1年生は校歌を中心に歌ってきましたが、今日からは音楽発表会の曲を歌うことにしました。個人的な意見ですが、「ラララ〜♪」の音程がとっても私好みで、ずっと聞いていられる曲です。

 曲名は…お楽しみに♪詳しいことは後日お伝えします♪(byコージン)

1年生 徒競走の練習!その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんな一斉に、好スタートを切りました。と思ったら、一人出遅れちゃいました。でも、後半で巻き返してきました。
 「ガンバレー!」「いいぞー!」って、1年生もしっかり応援しています。その姿、見ているだけで、泣けてくるんだよね。年かな?

1年生 徒競走の練習!その3

画像1 画像1
 さあ、次のレースです。
 「位置についてー、よーい、バーン!」

1年生 徒競走の練習!その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 さぁ、このレース! どうなるでしょうか?
 男女混合レースです。「よーい、バーン!」
 赤か? 白か? 勝ったのはー?

1年生 徒競走の練習!

画像1 画像1
 2限、徒競走の練習をしました。
 1年も、2レース紹介します。「よーい、ドン!」

1年生 F1グランプリ無事終了!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 初めてのF1グランプリ。2日目は「ハート」チームが4番目に出場しました。「ハート」チームは2組と3組の仲良し4人組のチームです。

 全校に向け、歌とダンスを披露しました。歌には迫力、ダンスにはキレがあり、とても1年生とは思えない発表でした。

 演者に笑顔、観客に笑顔、みんなが幸せになれる時間でした。発表後、見ている子供たちからは「次が僕が!」「次は私が!」の声が止まりません。
 続F1グランプリが開催されることを心待ちにして、2日目が終了しました。(byコージン)

1年生 まさか、赤組が…また!?

画像1 画像1 画像2 画像2
 1、2年生合同体育「玉入れ」の学習の様子です。

 1回目は赤組優勝。2回目も赤組優勝。今日は練習試合3回目でした。今日も赤組が優勝なるか…!?

 前半の結果は青組、白組が赤組に10個以上の差をつける頑張りを見せました。

 このまま、後半も逃げきるのか!?と誰もが思う展開でしたが…ジリジリジリジリ、後半が終わってみると…赤組大逆転!!

 今日も赤組優勝!の結果でした。3試合連続優勝中です。青組、白組の皆さん、打倒赤組ですね♪(byコージン)

1年生 音楽の秋が…♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生合同音楽「音楽発表会へ向けて」の学習の様子です。

 11月には音楽発表会が行われます。学年主任から、富曽亀小学校の音楽会は日本一なんだよ♪といった話がありました。
 「歌い手」だけでなく、「聞き手」も素晴らしいのが富曽亀っ子です。さらに、保護者の皆様や地域の皆様の応援も日本一です。子供たちは、そんな学年主任の話を目を輝かせて聞いていました。

 昨年度の「音楽会」の映像を見た後、なないろ学年の「歌」「合奏」の曲を聞きました。
 どんな曲かは……お子さんに聞いてみてください♪(byコージン)

※日時等については先日配付された案内をご覧下さい。

1年生 今日の玉入れ練習は…!?

画像1 画像1 画像2 画像2
 1、2年生合同体育「玉入れ練習」の様子です。

 今日の練習も爽やかな青空の下で行うことができました。かなり動きにキレが出てきた子供たち。本番はもっとキレのある動きをしてくれると期待しています。

 気になる今日の試合の結果は…「赤組」の勝利でした。これで連続赤組の勝利です。明日の練習試合は「打倒赤組」で練習が始まる事でしょう。

 お子さんは今日何個玉を入れることができましたか?是非聞いてみてください♪(byコージン)
☆当日の成長と思い出の記録写真&大声援をお願いします!(byボス)

1年生 たっぷたぷの絵の具

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年2組図画工作「ヤギさんの絵をかいみてよう♪」昨日の学習の様子です。

 クレヨンで描いた絵の上から絵の具を使って色を塗りました。紙に絵の具が染み込む感触、絵の具がクレヨンにはじかれる感触…子供たちは見えるもの、感じるもの全てにのめりこんでいる様子でした。

 さて、絵の具も思いもたっぷたぷで表現した絵は、どんな絵になったのでしょう。また、どんな思いを絵に表したかったのでしょう。是非お子さんに聞いてみてください♪(byコージン)
☆ クレヨンって聞くと、すぐに「しんちゃん」を連想するのは私だけ?(byボス)

1年生 初!F1グランプリ♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 なないろ学年にとって、入学してから初めてのF1グランプリが昨日行われました。

 なないろ学年からは、「きめつのやいば」「すみっこぐらし」の2チームが出場しました。全校に生中継されているとは、何のこと、自信満々に発表していました。

 一方、教室に残った子供たちは、出場してる友達に声援を送りました。一緒に歌う子供、笑顔で見る子供、踊る子供、表現する形は別でも、全員が1つになっていることが良く分かりました。

 明日は「ハート」チームが出場します。どんな発表になるのか楽しみで仕方がありません♪(byコージン)

1・2年生 合同体育!その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 三色に分かれて、前半、後半で戦います。
 当日はどうなるか?楽しみですね!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

いじめ防止

年間行事予定表

保健関係