自転車の交通安全、農業用水の増水等、放課後や休日の過ごし方についてお子さんとご確認ください。

今朝のいちごちゃん!その6

 今日のステキな家族の皆さんです! アリガトウございました!
画像1 画像1

今朝のいちごちゃん!その5

お友達「健康観察するよー!」

いちご「この長靴のヒモ、食えないかなぁー?」

画像1 画像1

今朝のいちごちゃん!その4

いちご「かゆーいの〜!」

いちご「かいてよー! ブラシでゴシゴシしてー! 聞いてるー?」
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝のいちごちゃん!その3

いちご「かゆーいの〜!」

いちご「かいてー! ブラシでゴシゴシしてー!」
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝のいちごちゃん!その2

 いちごちゃんの体重も順調に増えています。1年生のお友達やお家の方々、2年生以上のいちごちゃんファンの方々のおかげです。
 いつ頃、結婚式するのかなぁ?
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝のいちごちゃん!

 今朝も、8時ちょっと前から、いちごちゃんのお世話をしに、ステキな家族の皆さんがお出でくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 初!終業式♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1学期の終業式を行いました。

 表彰される先輩方に拍手をする子、代表児童の友達の話をうなずいて聞く子、校長先生のギターを食い入るように見る子…

 4月からは全く想像できないほど大人になった姿を見せてくれました。例年と異なったスタートでしたが、子供たちはよく頑張りました。一つの節目を迎え、ホッと一息。

 今日は初めての通知表「あゆみ」を配りました。読みながら、お子さんと成長を喜び合っていただけると幸いです。(byコージン)

1年生 鯛の目は…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 この半年、子供たちから学ばせてもらったことがあります。それは、「本気はたのしい」です。

 1年生は何もかもが初めてでした。1学年担任となり、「やりたい」「知りたい」「考えたい」の「鯛」がいっぱい泳ぐ時間を共に過ごすことができました。
 子供たちの中に、鯛が泳いでいると、目が変わるのが分かります。写真を見てもわかる通り、周りに目もくれず、ただ一心に何かを考え、突き詰めようとしている本気の目です。

 半年間、本当に楽しく、愉しく、過ごすことができました。「本気はたのしい」子供たちとの時間を大切に、二学期も過ごしたいと思います。(byコージン)

※1学期間、たくさんの温かい言葉を頂きました。ありがとうございました。2学期もどうぞよろしくお願いいたします。

1年生 ありがとう給食♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期最後の給食…

 なないろ学年に大人気のカレーでした。サツマイモがゴロゴロ入った「秋の味覚カレー」、秋の味覚を存分に味わいました♪

 来週の火曜日13日に「サツマイモ掘り」をします。子供たちが植えたサツマイモの苗が、土の下でどうなっているのか楽しみです。

 みんなが大好きなサツマイモ、是非お家でもメニューに取り入れてみてはいかがでしょうか♪(byコージン)

本日の授業の様子!その2

 気合満点です。
 だれも勝負は、負けたくありません。
 だから、勝ったら、飛び跳ねて喜びます。(白組の勝ち)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の授業の様子!

 1年生合同体育、ドッチボールの様子です。
 まずは、あいさつから! 礼儀正しい1年生です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 最後の中休み…!?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は給食後下校のため、昼休みの時間はありませんでした。昼休みがない分、中休みにエネルギーがカラッからになるまで遊び切った、「なないろ学年」でした。

 明日は1学期、最後の中休み…。

 またすぐに2学期が来るというのに、子供たちは寂しくてならないようです(笑)。

 お子さんはどんな遊びが楽しかったと言うでしょうか?お家で是非聞いてみてください。(byコージン)

1年生 れ、レベル3?

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生合同音楽の学習の様子です。

 「きらきら星変奏曲」レベル1、レベル2をクリアした子供たち。今日は学年主任からレベル3の楽譜を貰いました。

 分からない音符を必死で読もうとする子供たちの目は、本気その物でした。今日の練習は難しかったことと思います。

 「土日に、鍵盤ハーモニカ練習する!」

 たくさんの子供からそんな声が聞こえました。楽しみにしています♪(byコージン)

1年生 1学期のお世話♪

画像1 画像1
 明日で1学期が終わります。

 1学期の思い出として、人気の話題は「ヤギ当番」です。自分たちで生き物を飼う楽しさや難しさを感じた半年だったようです。
1つ聞けば、10個も20個も思い出を語ってくれるでしょう♪

 お家の方々、休日のお世話本当にありがとうございました。2学期も…是非、温かい目でお子さんの世話の様子を見ていただけると幸いです。(byコージン)

提出物 1年生 プロ級の歌い手が…!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生合同音楽の様子です。

 今日は歌「にじ」を練習しました。全員で歌詞の意味を考えた後、みんなでイメージを膨らませながら歌いました。

 全員で歌った後…「1組」「2組」「3組」でテストをしました。学年主任から「歌い方がプロ!」と褒められた人は、各クラスに3人ずついました。お子さんはいかがだったでしょうか?

 プロを目指す必要はありませんが、想いを込めて歌っていると…プロになれる!?かもしれません。
 「なないろ学年」の成長を楽しみにしています♪(byコージン)

1年生 休み時間は…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の休み時間の様子です。

 子供たちは毎日生き生きと遊んでいます。外で遊ぶ子供たちは、主に虫取り、鬼ごっこ、ブランコに夢中です。室内で遊ぶ子供たちは、楽器遊び、ダンスに夢中です。

 友達と関わる中でトラブルも起こりますが、自分たちで考えて、解決しようとする姿勢が見られるようになりました。「友達といると楽しい」「友達が一緒なら何でもできるかも!」という思いがいっぱいに感じられます。体も心も大きくなりました♪

 1学期、お子さんはどんな休み時間の過ごし方が一番楽しかったと話していますか?(byコージン)

読み聞かせ活動が始まりました♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日のHPでお伝えした通り、昨日から待ちに待った読み聞かせ活動がスタートしました。

 こびとのほんやさん(図書館ボランティア)は「整備活動」と「読み聞かせ活動」で富曽亀小学校を盛り上げてくださっています。「整備活動」では、毎週のように図書館を美しく整えてくださったり、企画を考えてくださったりしています。「読み聞かせ活動」では、こびとのほんやさんがチョイスしてくださった本を朝の時間に読んで頂きます。

 毎回のように子供たちは目を輝かせ、耳を傾け、素敵な時間を過ごします。素敵なこびとのほんやさんメンバーと時間を共に過ごすことができて、子供たちは幸せを感じていることでしょう。

 興味がある方、是非担任までお問い合わせください♪(byコージン)
※写真は昨日の読み聞かせ活動の様子です。

1年生 初めての読み聞かせ活動♪

画像1 画像1 画像2 画像2
 こびとのほんやさん(図書ボランティア)が1年生のために読み聞かせに来てくださいました。

 子供たちは、こびとのほんやさんの本のチョイス、読み方、見せ方、全てに魅了されていました。食い入るように見たり、思わず吹き出したり、笑顔がこぼれたり…どの子にとっても幸せな時間でした。

 子供(特に1年生の年頃)にとって「読み聞かせ活動」はとても良い影響があると言われています。

 夜寝る前のひと時の、親子のふれあい!
   … 1冊いかがでしょうか?(byコージン)

1年生 よしやるぞ、どんぐり募金♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 児童玄関から教室に向かう途中に「どんぐり募金」が設置されています。拾ったり、集めたりしたどんぐりを箱の中に寄付します。

 寄付されたどんぐりは…どうなるかはお子さんに聞いてみてください♪

 1年生の中には「どんぐり探しの名人」がたくさんいます。朝、中休み、昼休み、全ての時間においても、せっせと募金活動に勤しむ子が多くいます。

 今日は、ある子供が「お家の人と休みの日に集めてきたよ!」と言って、100個以上のどんぐりを持ってきてくれました。超ありがとう!

 お家の方も一緒にいかがですか?♪(byコージン)


1年生 な、なんの形!?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年2組算数「かたち」の学習の様子です。

 今日は何の形でしょうクイズをみんなでしました。目隠しをして、箱を触り、何の形か言い当てる遊びです。
「丸型!」 「つつ型!」 「真四角!」
とても明るい声が響く時間になりました。

 しかし、ただ単に遊んだわけではありません。子供たちには、なぜ言い当てられたのか問い、それをみんなで共有していきました。
「なんとなくの形」から「特徴のある形」に意識を向けることができました。

 お家の方々が集めてくださった箱がこうやって子供たちの思考を活性化させる材料になっています♪(byコージン)
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

いじめ防止

年間行事予定表

保健関係