自転車の交通安全、農業用水の増水等、放課後や休日の過ごし方についてお子さんとご確認ください。

明日11月7日(土)音楽発表会の予定(お知らせ)

1年生の演奏  9:30〜 9:40(保護者入場 9:15)
3年生の演奏 10:30〜10:40(保護者入場10:15)
5年生の演奏 11:30〜11:40(保護者入場11:15)

2年生の演奏 13:30〜13:40(保護者入場13:15)
4年生の演奏 14:30〜14:40(保護者入場14:15)
6年生の演奏 15:30〜15:40(保護者入場15:15)

 参観される方(家族代表1名)は、内履きをご持参ください。なお、外履きは座席(全席指定)までお持ちいただきます。入れる袋もご持参ください。宜しくお願いいたします。

中庭の冬囲い!

 中庭の様子です。色づいていますね。
 コイ吉、カメ吉も、島民の準備をしているかなぁ?
 明日は、いい天気になりますように!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

祝 N1モードグランプリ2020「雪ミク」最優秀賞受賞!

画像1 画像1
 皆様ご存じでしょうか?
 写真のとおり、『N1モードグランプリ 2020「雪ミク」コスチュームデザイン・プロジェクト』が今年度も開催され、先日、審査結果がリモートで発表(生中継)されました。

 実は、当校の児童(少女A)が、この作品展に応募していたのです。そして、大会本部から連絡があり、見事、最優秀賞を受賞しました。

 賞は、グランプリ(1名)、最優秀賞(各部門1名)、優秀賞(各部門2名)、佳作(各部門3名)となっており、部門は、小学生の部、中学生の部、一般の部の3部門なんです。

 つまり、小学生の部の最優秀賞は、小学生の全国チャンピオンっていうことなんです。おめでとう!少女Aさんに、大きな拍手を!
 この才能をさらに伸ばしたいですね!(^^)!

スマホトラブル予防 6日は?

画像1 画像1
 6日は、「また、目立ちたがり屋の犯罪予告書き込み発見、通報します。」です。
<コメント>
 「犯罪予告や他者への攻撃的な書き込みやメールは、相手や会社かから損害賠償を求められたり、警察につかまったりします。自分が書き込もうとしている内容を、送信前に一度確認しましょう。」と啓発しています。

図書ボランティアの方々、いつもありがとう!

 飾り付けが変わりますよ。多分ね。お楽しみにね!
 毎週、本当にありがとうございますm(__)m
画像1 画像1
画像2 画像2

クマよけ鈴! まだ、あります!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年は、例年以上に、人里にクマが出没し、人を襲ったり、作物を荒らしたりしています。クマさんにお願いしても残念ながらいうことを聞いてくれないようです。
 そこで、後援会の方々が配慮くださり、クマよけ鈴を購入してくださいました。希望者にレンタルしています。現在、NO41まで貸し出しました。希望者は、遠慮なく担任へ申し出ください。

突然の訪問者!その3

お友達A「こーちょーセンセー、しつれーしまぁーす!!」
お友達B「これを、見せに来ましたー!」
お友達C「ぼくたちは、これです!」
わたし「はぁーい、どれですか? お〜、やるねー!」
 てな感じで、ハイポーズ! 因みに、手にのせてある物を大きくすると、写真のようになっています。複雑なのに、ドラゴン上手に折ったね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

突然の訪問者!その2

お友達「こーちょーセンセー、昨日言っていたやつを持って来ましたぁー!」
わたし「お〜、すごいねー。 上手だねー!で、これはなーに?」
お友達「これはね、琥珀(こはく)っていうんだよ。琥珀は、妖怪退治屋を営んでいてボスなんだよ。この妖怪退治屋に、せつなが雇われているんだよ。」
わたし「ほ〜…。で、こっちは?」
お友達「これは、翡翠(ひすい)だよ。弥勒(みろく)と珊瑚(さんご)の息子で琥珀の甥(おい)なんだよ。叔父にして退治屋の頭領(とうりょう)である琥珀、せつなと同じく妖怪退治を営んでいるんだよ。左手には数珠(じゅず)を持ち、母と同じ飛来骨(ひらいこつ)を使用しているんだよ。双子の姉達がいるよ。」
わたし「ほ、ほー…(>_<)。ところで、飛来骨って、なに?」
お友達「これも知らないの?飛来骨って、大型のブーメランですよーyoヨー(^O^)/」

画像1 画像1

突然の訪問者!

 昨日のお昼休みのことです。
お友達「こーちょーセンセー、ちょっと見て欲しいものがあるんですけど…、ぼくに付いてきてもらっていいですかぁ?」
わたし「はい、いいよー。どこに行けばいいですかぁ?」
お友達「こっち、こっち!」
わたし「はい、はい。そっちですねー。」
お友達「じゃぁーん! 見て見てー!」
わたし「およよー!」って、
 てな感じで、ハイポーズ! いや、思わず激写しました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スマホトラブル予防 5日は?

画像1 画像1
 5日は、「歩きスマホをしてても相手がよけてくれるだろ!」です。
<コメント>
 「歩行中、自転車や自動車などの運転中のスマホが原因で、死亡事故になったケースもあります。一時の慢心で一生を棒に振ってしまわないよう、周囲の安全を確保できる環境で使いましょう。」と啓発しています。

11月3日 長岡市学校対抗PTAインディアカ交流大会!その26

 チーム心を一つに、練習を重ね(4回)、本番に臨みました。分かったことは、このくらいの練習量では、勝てないということ…グスン! 他のPTAチームは、もっと練習を重ねていたんだ!
 でもね、一つだけみんなに伝えたいことがある。 それはね、「富曽亀小学校PTAチーム12名は、参加チームの中で一番元気があり、一番楽しんでいた!」というこちょ、こちょではなくて、こと。お疲れさまでした。そして、応援ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2

11月3日 長岡市学校対抗PTAインディアカ交流大会!その25

 いいぞ、いいぞ! その調子だ! これなら、勝てるぞ!
 羽根に願いを込めて、チームの心を一つに!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月3日 長岡市学校対抗PTAインディアカ交流大会!その24

 なんとなんと、幸先よく、点数を取り、続けてどんどん点を重ねるではありませんか!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月3日 長岡市学校対抗PTAインディアカ交流大会!その23

 次の試合です。私が応援することのできる最後の試合となりました。
 とにかく、「1つでいいから、勝つ喜びを味わってほしい!」そう願っていたのです。そうしたら…?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月3日 長岡市学校対抗PTAインディアカ交流大会!その22

 お見事、「1セット取ったどー!」って思ったら、いつのまにか「タイム!」がかかり、負けちゃいました。うーん、残念!
画像1 画像1
画像2 画像2

11月3日 長岡市学校対抗PTAインディアカ交流大会!その21

 お〜、前半戦、バーカ調子いいぞ!
 もしかしたら、本日、初の1セット、取れるかもよ!(^^)!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月3日 長岡市学校対抗PTAインディアカ交流大会!その20

 よし、次の試合だ! 休む暇なく、試合はたて続けでした。
 少し、疲れが…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月3日 長岡市学校対抗PTAインディアカ交流大会!その19

 うーん、またまた善戦むなしく…。もうちょっとだったんだけどね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月3日 長岡市学校対抗PTAインディアカ交流大会!その18

 アタックは、どの位置からでもします。みんなオールマイティーだぜ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月3日 長岡市学校対抗PTAインディアカ交流大会!その17

(写真上)よし、決まったー! チームみんなでガッツポーズ!
(中 央)ミスしたときは、チームみんなでドンマイポーズ!
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

いじめ防止

年間行事予定表

保健関係