自転車の交通安全、農業用水の増水等、放課後や休日の過ごし方についてお子さんとご確認ください。

1年生 校内造形展に向けて

画像1 画像1
2/12(水)〜2/25(火)は校内造形展です。

校内造形展に向けて、1年生も作品づくりを頑張っています。
図工「コロコロぺったんシャカシャカ」の学習を通して、楽しみながら作った作品を展示します。

一人一人の作品をご期待ください。

1年生 秋探しの様子

画像1 画像1
この日は校外学習。
生活科の時間に、悠久山公園に行きました。
豊かな自然と触れ合いながら、秋の魅力を体感するためです。

安全に気を付けて、大いに楽しみながら、みんなで「秋」を体感することができました。

1年生 ヤギの結婚式

画像1 画像1
1年生が育てているヤギ「ココアちゃん」の結婚式を行いました。

この後、ココアちゃんに命が宿り、元気な赤ちゃんが生まれるはず。

子どもたち、もちろん大人も期待に胸をときめかせています。

1年生 ヤギのお世話の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
夏休みに入ってからも、1年生はヤギのお世話をがんばっています。
保護者の皆様のご協力をありがたく感じています。

快適な飼育小屋で、ヤギはすくすく成長しています。

1年生 親子給食の様子

画像1 画像1
いじめ見逃しゼロ強調月間の取組の一環で、親子給食を実施。
一緒に給食を食べながら、栄養教諭からの助言を聴きました。

互いに楽しい時間を共有し親子の絆を深めること、絆の深さを再確認すること、健全な心の育成の基盤になります。

保護者の皆様の御協力、いつも感謝しています。

1年生 読み聞かせの様子

画像1 画像1
図書ボランティアの方から「朝の読み聞かせ」をしていただきました。
子どもたちは大喜び。
みんなで物語など、本の世界に浸ります。

「もっと聞きたい!」
「もっと読んでほしい!」
子どもたちの感想から、読書への意欲の高まりを感じました。

朝から落ち着いて一日のスタートを切ることができました。
ボランティアの皆様、いつもありがとうございます。


1年生 短距離走の様子

画像1 画像1
体育の時間、50m走の計測を行いました。
スタートの合図で、力いっぱい走る子どもたち。
なかなかの走りに、思わず見とれてしまいました。
これは、今後ますますスピードが増しそうです。

1年生は、整列や移動も上手です。
運動会でのデビューをどうぞご期待ください。

1年生 下校の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生だけの下校。
列になり、安全に気を付けて歩いています。
保護者の方や地域の方が温かく見守ってくださいます。

笑顔で帰る子どもたち。
この笑顔をみんなで守りたいと思います。

さあ、次回からは学級担任がつきません。
繰り返し約束を確認して、安全に下校できるようにしていきます。
保護者・地域の皆様、引き続き見守りをお願いいたします。


1年生 雪の中でも

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝は雪模様。
三寒四温とはよくいったもので、この時期は天候が落ち着きません。
寒いだけでなく交通状態も悪い中、当番の児童と保護者はヤギのお世話を欠かしません。

母ヤギはきれいな小屋の中で、せっせと大盛りのキャベツ等をほおばっていました。
今、母ヤギは食べるのが仕事。
たくさん食べて、よいお乳を出せるようにがんばっています。
子ヤギたちも元気です。

当番の皆様、いつもありがとうございます。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31