自転車の交通安全、農業用水の増水等、放課後や休日の過ごし方についてお子さんとご確認ください。

新型コロナウイルスの感染拡大に伴う臨時休校について

長岡市教育委員会の通知を受け、当校は3/2(月)から始業式前日までの間、臨時休校となりました。詳細は、2/28(金)に配付された文書をご覧ください。

今後、状況に応じて様々なお知らせをさせていただくことがあります。

各家庭におかれましては、お子さんの不要不急の外出を控えることや、健康管理に十分お気を付けください。

給食習慣の取組

画像1 画像1
1/14(火)〜24(金)は学校給食週間です。
この期間に、自分の食生活を見つめ直し、食に関する関心を高めることがねらいです。

取組の一つとして、今日はビデオ放送で給食室の様子を見せました。

大量のひき肉に不純物が混ざっていないかを手で探る姿。
大量の野菜を刻む姿。
大きな鍋で食材をゆでる姿。

一生懸命、給食を作る調理員さんの姿をじっと見つめる子どもたち。
毎日の給食はもちろん、一つ一つの食事には、多くの人の努力によるものであること。
「ご馳走」の意味。
当校の子どもたちは、給食週間を通して気付きつつあります。

縦割り班活動 ファミリータイムの様子

画像1 画像1
縦割り班で遊ぶ時間「ファミリータイム」では、子ども同士が元気よく遊ぶ姿が見られます。

この日は、冬にしては比較的暖かく、外で遊ぶにはもってこいの陽気でした。
各班で話し合って決めた遊びを通して、互いの交流を深めています。
ドッジボールや鬼ごっこなど、体を動かして遊ぶ子どもたち。
見ているだけで、こちらまでポカポカ暖かく、温かく感じます。


校内研修 人権教育、同和教育研修の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
教育センターから講師を招き、教職員で研修を行いました。

新潟県人権教育・啓発推進基本指針で示されている13の人権課題や、差別の歴史的背景、差別の実態について学びました。

人権感覚を問い直す、よい機会となりました。

人権強調週間(4日〜10日)

県の取組の一環「人権強調週間」が、当校でも始まります。

各学年で副読本「生きる」(新潟県同和教育研究協議会が編集)を使った授業を行います。

他にも、一人一人の自己有用感を高めるための活動を計画しています。

記名をお願いします

画像1 画像1
校内の落とし物の保管場所を変更しました。
児童玄関から入って正面すぐの位置です。

落とし物は一定期間、画像のように保管しておきます。
持ち主が現れない場合は処分します。

当校の教職員は、物を大切にする心を育てたいと強く願っています。
持ち主が現れないからといって処分するのは本意ではありません。

まずは、落とし物が必ず持ち主に戻るようにしたいと考えています。
そこで、持ち物の記名をお子さんと一緒にご確認ください。
中には、時間が経って色褪せたり、字が消えたりしているものもあります。
ご注意ください。

教育相談WEEK実施中

画像1 画像1
18日(月)から教育相談WEEKが始まりました。

担任が、児童一人一人にじっくり向き合い、学校生活などについて話を聴きます。

生活上の悩みや問題の早期発見に努めると共に、児童一人一人の理解を深めています。

インフルエンザ警戒中!!

画像1 画像1
インフルエンザ様疾患の集団発生を警戒しています。

インフルエンザA型と診断された子どももおり、今後も増加が心配されています。
学校医の指導を受け、全校で以下の指導に当たっています。

1.マスク着用、うがい、手洗いを徹底すること。

2.集会等を中止あるいは延期し、できるだけ大勢が一か所に集まることがないようにすること。

3.朝の健康観察や電話連絡を丁寧に行い、広く情報を集めること。

ワクチン接種が効果的とのことです。
保護者の皆様、引き続き、ご協力をお願いします。

原子力事故、災害を想定した避難訓練の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
休み時間にJアラートの緊急放送。

注)以下、仮定です。
『飛翔体が上空に迫っているとのこと。その後、原発事故発生。』
上記のような情報が流れても、子どもたちは落ち着いて、指示をよく聞きました。
そして、速やかに避難することができました。

避難訓練後は、各教室で事後指導を行いました。

ご家庭でも、様々な災害を想定し、大切なことは何かを繰り返しご確認ください。

なお、学校から児童引き渡しとなるのは次の場合です。
ご承知おきください。

・長岡市内が震度5強以上の地震発生の場合

・校区内に冠水箇所が出た水害の場合

・物が飛散する恐れがある強風の場合

・刃物等を持った不審者が校区内に出た場合

・その他、児童引き渡しが必要となり、緊急メール等により連絡があった場合




校内研修 不審者侵入対応職員研修の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
新潟県警のスクールサポーターを講師にして、不審者が校内に侵入した場合を想定した訓練を行いました。

不審者から子どもを守るための方法を繰り返し確認しました。
その際、大切なことは大きく次の3つ。

1 子どもの安全を最優先すること。

2 組織的に対応すること。

3 状況を瞬時に把握し、臨機応変に最善の手段を講じること。
 
常に、研修を重ねると共に、危機意識を高めていきます。

関係機関との連携を生かして、安全・安心な学校を目指しています。



全校 休み時間の様子

画像1 画像1
この時期、体育館に期間限定で鉄棒が設置されます。
子どもたちは、順番を守りながら鉄棒を楽しんでいます。

6年生から1年生まで。
学年の垣根を越えて一緒に楽しんでいます。

音楽発表会に向けて

画像1 画像1
当校の校内音楽発表会まであとわずか。

子どもたちの練習は順調です。

私たち教職員も、準備に燃えています。
児童への指導だけでなく、会場設営や環境整備、各種点検、打ち合わせ。
「段取り8分、仕事2分」が合言葉です。

当日、子どもたちが練習の成果を十分に発揮できるように。
教職員も一丸となってがんばっています。

台風一過

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
猛威をふるった台風19号。

各地の被害の様子が報道され、改めて危機管理意識を引き締めなければならないと感じています。

今回は、台風前に校舎内外を繰り返し点検。
風で吹き飛ばされそうなものは、職員で力を合わせて片付けました。

今のところ、校舎内外に大きな被害はありません。

今後も、安全安心な学校づくりに向け、危機意識を高めていきます。

台風のため集団下校

画像1 画像1 画像2 画像2
昼頃から風が吹き始めました。

子どもの安全を守るために、臨機応変。
6限を早めに切り上げ、すぐに集団下校を開始しました。

教職員が各地域の下校班に寄り添い、安全を守ります。

保護者の方もたくさん迎えに来られました。
富曽亀地区子どもの安全を守る会(地域の方による安全パトロール)の皆様のご協力も大変助かりました。

ものすごい強風にもかかわらず、子どもたちが無事に下校できました。

PTA合唱に向けて

画像1 画像1
PTA教養部が中心となって、PTA合唱の練習が始まりました。

大勢の教職員と保護者が集結。
60分間、楽しく練習しました。

今年度は、PTA会長が指揮を務めます。
素敵な合唱を目指して、力を合わせていきます。

合唱に参加の皆様、次回の練習もお楽しみに!!

秋季歯科検診の様子

画像1 画像1
今年度2回目の歯科検診が行われました。

学校歯科医の方々が、次の4つについて、全校児童の歯を診察していきます。

乳歯・永久歯 未処置歯の有無。

要注意乳歯の有無。

歯垢、歯肉の状態。

要観察歯(CO)の有無。

疾病異常があった場合は、治療勧告があります。
保護者の皆様、もし勧告があった場合は、2学期中に治療や受診が終了できるよう、よろしくお願いします。

PTA教養部  楽譜作成の様子

画像1 画像1
10/26(土)校内音楽発表会のPTA合唱の準備を進めています。

この日は、楽譜を台紙に貼り付ける作業や、役割分担等の打ち合わせを行いました。
保護者と教職員が協力し、効率よく進め、30分で終わりました。

今年度は、PTA合唱の希望者が1次募集の段階ですでに例年を上回っています。
今も、募集用紙が集まっています。

今年度のPTA合唱もご期待ください。

秋の全国交通安全の取組

画像1 画像1 画像2 画像2
県の取組として、全国交通安全運動が始まりました。

当校でも、毎朝教員が交代で、子どもたちの様子を見守っています。

それ以外は、日ごろとあまり変わりません。
なぜなら、地域の方々による安全パトロール員と学校長による見守りは、毎朝行われているからです。

多くの人の力を結集して、子どもたちが安全に登下校できています。

職員研修(幼保小連携)の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
上越教育大学大学院教授を講師とした図工研修会を行いました。

今回は、近隣の幼稚園や保育園からも参加者を募りました。

当校の3年3組、5年2組、5年4組、6年3組の授業を参観。
そして、子どもたちが下校した後、講師からの講演がありました。

どの授業でも、主体的に造形活動に取り組む子どもの姿が見られました。
取り組む中で、仲間と話し合う「対話的」な姿もありました。
どの子どもも、1時間の中で、一人一人が自分の作品と向き合い、思考を活性化させていました。

講演では、これらの子どもたちの姿を通して、私たち教職員がどんな支援をしていくべきかを考えました。

学ぶ(造形する)環境を整えること。
学習活動を不断に見直し改善していくこと。
子ども一人一人をみる力を高めていくこと。

そして、私たち教職員が、「教える専門家」から「学びの専門家」へ転換すること。

研修を通して、多くのことを学ぶことができました。


富島小の歴史

画像1 画像1
学校の歴史がより明らかになりました。

当校の前身の一つである「富島小学校」。
その歴史を解説するパネルが新しくなりました。
地域の方が様々な資料にあたり、また何人もの方に取材され、より詳しく、より分かりやすいものとして作成されました。
ご本人が来校され、寄贈してくださいました。
明治4年(1871)に開校式を行った「富島小学校」。
来る令和3年(2021)には開校150年を迎えるとされています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31