自転車の交通安全、農業用水の増水等、放課後や休日の過ごし方についてお子さんとご確認ください。

2年生 表現・リズム遊びの様子

画像1 画像1
体育「表現・リズム遊び」の学習では、生き生きとした子どもたちの姿が見られます。

リズムに合わせて即興的に体を動かし、みんなが楽しくなるような表現にチャレンジ。
物怖じせず、どんどんアイディを出します。
ステージに上がって表現することにも慣れてきました。
仲間とかかわり合いながら、元気いっぱい体を動かします。

自分の表現を出せること、互いの表現を認め合えること。
これらは人間関係が良好な証です。


音楽委員会 音楽集会の様子

画像1 画像1
2月の音楽集会は、リズム遊び「いきなりパンドン」とクイズ「音楽○×クイズ」を行いました。

リズム遊びでは、担当の児童が事前に考えたリズムをボディーパーカッションで披露。それを全校児童が模倣します。

クイズでは、児童が事前に調べた音楽に関する情報をクイズにして出題。それらを○か×で答えます。解答はマスコットキャラクターたちが楽しく発表します。

リズム遊びもクイズも好評でした。


2年生 国語「スーホと白い馬」の様子

画像1 画像1
校内研修の一環として、職員も参観しました。
多くの参観者の前でも、2年1組は落ち着いて学習に取り組みます。
物語を読み、文章中から根拠を見つけ、登場人物の人物像に迫ります。

3人組で話し合う場面では、意見交流を通して多様な読み方に触れることができました。
終盤では、学級全体での意見交換を通して学びを深めます。

様々な語句の意味や叙述について話合い、一人一人の思考が活性化していく様子が見られました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

グランドデザイン