2年生「英語で体調、感情を伝えよう」の様子まずは、イギリスの文化をクイズ形式で軽く紹介してもらいました。 その後、 Happy、Sleepy、Hungry、Cold、Hot などの体調や感情を表す言葉を覚えます。 ジェスチャーを交えながら、子どもたちは新しい言葉をどんどん覚えました。 最後に、互いに英語であいさつを交わしながら、自分の今の体調や感情を英語で伝えあいました。 ALTや学級担任はもちろん、級友とも英語でコミュニケーションを楽しむことができました。 あおぞら菜園スタートこの日は、みんなで苗を購入しにいきました。 持ち帰った苗は植木鉢に植え替え、各自で大切に育てていきます。 その他に、学年で管理する菜園を作りました。 購入した苗もそこに植えます。 JA富曽亀支店の職員の方から様々な助言をいただき、子どもたちはやる気十分。 さあ、あおぞら学年による「あおぞら菜園」のスタートです。 玉入れ練習本番は1年生と一緒に行う種目ですので、まずは2年生だけの練習を行いました。 入場の仕方と待機の仕方。 そして、合図とともに加わる時のタイミング。 終わりの合図が聞こえた後の動き。 昨年の2年生の様子を思い出しながら、子どもたちは2年生としての動き方を一生懸命練習しました。 16日(水)の5限には、1年生と一緒に練習をします。 子どもたちは、よいリードができるようにと張り切っています。 道徳「富曽亀小学校のステキなところ」の様子「グランドが広い」「体育館が広い」など、まずは一人一人が自分の考えをもちます。 その後、班ごとに意見交換を重ねます。 「やさしい人がたくさんいるよ。」 「あ、そうか。『ステキなところ』って、場所とは限らないんだ。それなら・・・。」 活発な意見交換の後は、班ごとに出てきた意見をまとめます。 そして、班の代表者が全員の前で順に発表しました。 「あいさつがよいところがステキです。」 「親切な人がたくさんいるところです。例えば・・・」 「校長先生が毎朝、蛍雪橋のところで安全を見守ってくれているところです。」 「テキパキ行動する人が多いところです。」 「給食がおいしいところです。作っている方々や献立を考えてくれる先生がすごいです。」 「ヤギ小屋があるところです。ヤギが安心して子育てできます。」 ・・・など他多数。 学習の最後に、 「挙げられた多くの『ステキなところ』をこの後どうしましょうか。」 と子どもに尋ねたところ、 「1年生に教えてあげたいです。」 「家族に教えてあげたいです。入学していない弟や妹にも教えたいです。」 「学校に来たお客さんに教えたいです。」 などの意見が返ってきました。 こんな風に考えられる子どもたち自身も、富曽亀小学校のステキなところです。 |