自転車の交通安全、農業用水の増水等、放課後や休日の過ごし方についてお子さんとご確認ください。

2年生「英語で体調、感情を伝えよう」の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生は、イギリス出身のALT(AssistantLanguageTeacherの略。外国語指導助手の意。)と一緒に学習しました。

まずは、イギリスの文化をクイズ形式で軽く紹介してもらいました。

その後、
Happy、Sleepy、Hungry、Cold、Hot
などの体調や感情を表す言葉を覚えます。
ジェスチャーを交えながら、子どもたちは新しい言葉をどんどん覚えました。

最後に、互いに英語であいさつを交わしながら、自分の今の体調や感情を英語で伝えあいました。

ALTや学級担任はもちろん、級友とも英語でコミュニケーションを楽しむことができました。




あおぞら菜園スタート

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生は、生活科の学習の一環として、野菜の栽培活動を進めています。

この日は、みんなで苗を購入しにいきました。
持ち帰った苗は植木鉢に植え替え、各自で大切に育てていきます。

その他に、学年で管理する菜園を作りました。
購入した苗もそこに植えます。

JA富曽亀支店の職員の方から様々な助言をいただき、子どもたちはやる気十分。

さあ、あおぞら学年による「あおぞら菜園」のスタートです。

玉入れ練習

画像1 画像1
今日の体育は、運動会種目の一つである「玉入れ」の練習です。

本番は1年生と一緒に行う種目ですので、まずは2年生だけの練習を行いました。

入場の仕方と待機の仕方。
そして、合図とともに加わる時のタイミング。
終わりの合図が聞こえた後の動き。

昨年の2年生の様子を思い出しながら、子どもたちは2年生としての動き方を一生懸命練習しました。

16日(水)の5限には、1年生と一緒に練習をします。
子どもたちは、よいリードができるようにと張り切っています。

道徳「富曽亀小学校のステキなところ」の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
この日は、「富曽亀小学校のステキなところ」についてみんなで考えました。

「グランドが広い」「体育館が広い」など、まずは一人一人が自分の考えをもちます。

その後、班ごとに意見交換を重ねます。
「やさしい人がたくさんいるよ。」
「あ、そうか。『ステキなところ』って、場所とは限らないんだ。それなら・・・。」

活発な意見交換の後は、班ごとに出てきた意見をまとめます。
そして、班の代表者が全員の前で順に発表しました。

「あいさつがよいところがステキです。」
「親切な人がたくさんいるところです。例えば・・・」
「校長先生が毎朝、蛍雪橋のところで安全を見守ってくれているところです。」
「テキパキ行動する人が多いところです。」
「給食がおいしいところです。作っている方々や献立を考えてくれる先生がすごいです。」
「ヤギ小屋があるところです。ヤギが安心して子育てできます。」
・・・など他多数。

学習の最後に、
「挙げられた多くの『ステキなところ』をこの後どうしましょうか。」
と子どもに尋ねたところ、
「1年生に教えてあげたいです。」
「家族に教えてあげたいです。入学していない弟や妹にも教えたいです。」
「学校に来たお客さんに教えたいです。」
などの意見が返ってきました。

こんな風に考えられる子どもたち自身も、富曽亀小学校のステキなところです。




          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

グランドデザイン