自転車の交通安全、農業用水の増水等、放課後や休日の過ごし方についてお子さんとご確認ください。

4年生 校内書き初め大会の様子

画像1 画像1
4年生は、「なっとくのいく作品に仕上げよう」というめあてに向かって、書き初めに取り組みました。

字を書く際の姿勢を確認し、丁寧な始筆・終筆を心がけました。
そして、体全体で書くつもりで、名前まで心を込めて書きました。

書き終えたときの一人一人の表情が、とても爽やかでした。
なっとくのいく作品に仕上がったことが伝わってきました。


全学年、校内書き初め大会で書かれた作品は、
1/18(金)〜1/25(金)
各学年の教室前廊下、または学年の掲示板に展示されます。

来校の際は、子どもたちの作品をぜひご覧ください。

4年生 国語「ごんぎつね」の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
4年4組の国語「ごんぎつね」では、物語を読んで考えたことを話し合う学習を行いました。学習のねらいは、一人一人の感じ方の違いに気付くとともに自分の考えを深めることです。

子どもたちの思考を活性化させるために、担任が考案した手立ての一つが「ワールドカフェ」方式の話合いです。個人のワークシートにまとめてから、感じたことを付箋に書きそれを出しながら発言します。これにより、誰がどのような考えかが可視化されました。

学習の最後では、グループごとに話合いのまとめを発表しました。全体で話合いのまとめを共有しながら、自分のもった考えをさらに深めることができました。

4年生 国語「自分の考えをつたえるには」の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
4年2組は、いつも落ち着いた雰囲気の中で学習しています。

この日は、校内研修の一環で多くの教員が参観に来ましたが、子どもたちは熱心に学習に取り組んでいました。

学習のねらいは、書こうとすることの中心を明確にし、目的に応じた理由を考えることです。
班ごとに分かれて、近々行われる学級のお楽しみ会の内容について、自分なりの意見をもって話合いをしました。

「宝探し」か「爆弾ゲーム」か、どちらをやるのか意見が分かれました。
「宝探しは、宝の奪い合いになるからトラブルが起こりそうなので、爆弾ゲームがいいと思います。」
「ルールや約束をしっかり決めておけばできると思います。」
「爆弾ゲームは、罰ゲームがあって嫌がる人が多いと思います。」
「罰ゲームの内容を、嫌なものにしなければ楽しめると思います。」

担任が用意したいくつかの「思考を活性化させるための手立て」が功を奏し、話合いが進むにつれ、一人一人の思考が徐々に活性化していくのが分かりました。子どもたちの思考が広がり、多くの意見が飛び交いました。

4年生 総合源流探険の様子 9月3日

画像1 画像1
4年生は総合的な学習の一環で、三国川ダム見学、川口「おさかな関門ひろば」での調査活動を行いました。

水温を計測し、水中生物を調べます。

よい天気。風もあり、水深も深くありません。
安全に気を付けて、子どもたちは夢中になって活動することができました。


夏休み作品展 お楽しみに

画像1 画像1
夏休みに取り組んだ力作が、校内の様々なところに展示されています。
6日(木)の学習参観日など、来校の際に、ぜひご覧ください。

展示期間は、9/7(金)までです。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

グランドデザイン