自転車の交通安全、農業用水の増水等、放課後や休日の過ごし方についてお子さんとご確認ください。

2年生 地域探検の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
生活科de
、地域探検を行いました。
自分の町内以外のコースを選択し、3つのグループに分かれて探検します。
施設や自然の様子など、気づいたことや感じたことをどんどんメモします。
国語「こんなものみつけたよ」の学習と関連させながら、地域探検は順調に進みました。

保護者の方が7名ボランティアとして参加してくださいました。
おかげで、安全に探検を行うことができました。

9月に、地域探検第2回目を行う予定です。

2年生 野菜を味わっています

画像1 画像1
生活科で育てている野菜は順調に育ち、大きな実をたくさんつけました。

ナスが苦手な子がナスを育て、ナスを好きになるなど、子どもたちの変化に喜ぶ保護者の声も聞こえてきました。

給食の一品にも加え、できた野菜をみんなで味わいました。

個別懇談で来校の際に、個人で育てた野菜の植木鉢を持ち帰っていただきました。
まだまだ実をたくさんつけるので、家族の皆さんで味わっていただきたいと思います。

下学年 七夕飾り

画像1 画像1
1、2、3年生は、学級活動の一環で七夕飾りを作りました。

短冊を見ると、素直な子どもたちの願いがしたためられています。
「学校の先生になりたい。」
「サッカー選手、日本代表になりたい。」
「ピアノの先生になりたい。」

中には、
「家族みんなが幸せに過ごせますように。」
「友だちみんながずっと仲良しでいられますように。」
・・・など、自分以外の人のことまで思いやったものもありました。

大雨が心配ですが、子どもたちの願い事はきっと満点の星空に届くことでしょう。

2年生 菜園の様子

画像1 画像1
生活科の一環で栽培している夏野菜が順調に育っています。

子どもたちは、熱心に夏野菜の生長を観察しています。
きゅうり、ナス、オクラの花を比べながらその違いに気付いていました。
また、葉の形、つるの巻きつき方、実のでき方なども興味をもって観察しています。

夏野菜の生長に負けず、子どもたちもたくましく成長しています。

2年生 道徳の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
道徳「黄色いベンチ」の学習をしました。

まずは、黄色いベンチを汚してしまった少年の気持ちを考えます。
その後、後からベンチを使う人の気持ちを考えながら、徐々に「みんなで使うもの」について、気を付けるべきことは何かを考えます。

「みんなで使うものは、図書室のように、使う前より美しくするのが大事です。」
「同じです。どんなものも汚さないように気を付けた方がいいです。」

多くの意見が出される中、こんな意見も。
「最後にきれいにするんだったら、ベンチに土足で上がってもいいんじゃないかなあ。」
「実は、僕もそう思いました。最後にすごくピカピカにするんだったら、土足で上がってもいいと思います。だって、高い方が紙飛行機はよく飛ぶし…。」

「いやいや、絶対だめだよ。だってみんなで使うものだもん。『おおやけ』のものだよ!」
「おおやけ? よし、辞書で調べよう。」

活発な意見交換をしたり、辞書で気になった言葉を調べたり。

「小さい子が見ていて、マネしたら危ないです。だからベンチに上がることは絶対だめです。」
「誰も見てなかったらいいの?」

子ども同士の議論が白熱。
意見を戦わせながら、考える子どもたち。
考え続ける習慣が、学習を通して身に付いてきています。

2年生 水泳授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
毎週金曜日は、2年生の水泳授業の日です。

子どもたちは、いつも水泳の時間を楽しみにしています。
この日は絶好の水泳日和。
気持ちよく水泳を楽しむことができました。

3つのグループに分かれて、各自のめあてに向けてがんばっています。
事故防止のための監視体制も十分。
安全に楽しく水泳授業を進めています。

2年生 校外学習の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
校外学習「てらどまりへいこう」の様子をお伝えします。

はじめに、寺泊水族博物館を見学。
大きな魚や亀、アザラシ、クラゲ等の生き物を間近で観察でき、子どもたちは大喜び。
特に、博物館の職員の方が水中に潜って餌を与える場面では、大きな歓声が起こるほどでした。

その後、「みなとこうえん」で昼食。
なかよく楽しく腹ごしらえができました。

最後に、魚のアメ横で買い物体験。
アジ、メバル、飛び魚、赤エビなどを購入。
子どもたちは満足した笑顔で活動を終えました。

保護者の皆様、お弁当の用意等のご協力ありがとうございました。


2年生 全員遊びの様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図工、生活科、学級活動の時間を生かして「全員遊び」を行いました。

不要になった新聞紙を集めて、好きなものを作って活動します。

事前にめあてを立てて、ルールとマナーを確認。
さあ、スタートです。

服を作ったり、鎧や武器を作ったり、動物を作ったり、隠れ家を作ったり。
子どもたちから出てくるアイディアに脱帽。
仲良くかかわる姿に嬉しくなりました。

最後に子どもたちが新聞をちぎってみんなで上空に投げます。
いわゆる「新聞打ち上げ花火」です。
全員遊びの成功を祝して大きく打ち上げました。

片づけも協力して手際よく行いました。

子どもの感想には、
「全員で遊ぶと迫力があっておもしろいです。」
「力を合わせると、片づけも早くできます。」
「いろいろなアイディアがよかったです。みんなすごいと思いました。」
などがありました。

「全員遊び」の活動から子どもが学ぶことはたくさんあります。
今後も定期的に行っていく予定です。


2年生 親子活動の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生PTA学年委員主催による親子活動です。

外部講師を招聘し、誰でも楽しく汗をかき、運動能力やスポーツパフォーマンスの向上が期待できる「コーディネーショントレーニング」をみんなで体感。

子どもも大人も、健康的で爽やかな汗をかきました。

トレーニングを通して、親子が自然にスキンシップ。
愛情を互いに確認し合えるようになっています。

2年生の親子活動は、県の取組「いじめ見逃しゼロ強調月間」の一環としてもふさわしい内容でした。

一緒に汗をかき、スキンシップを通して愛情を確認し合う・・・。
いじめを生まない風土をつくるために、家庭・地域との連携を引き続き大切にしていきたいと考えています。

2年生 いじめ見逃しゼロに向けた取組の様子

画像1 画像1
2年生は、いじめ見逃しゼロ強調月間の取組の一環として、ふわふわ言葉を率先して使うことを促しています。

例えば、帰りの会のワンコーナー「みんなが見つけた」では、みんなの前で仲間のがんばりや良さを紹介します。

他にも、「ふわふわタイム」という時間を設定し、隣同士あるいは班の中で、互いにふわふわ言葉を掛け合います。

読書旬間と関連させ、読書を通して語彙を豊かにし、「みんなが見つけた」や「ふわふわタイム」に生かしています。

まずは互いのがんばりや良さを認め合い、温かい気持ちで学級生活を過ごすことがいじめ見逃しをゼロにする第一歩だと考えています。

2年生 野菜の観察の様子

画像1 画像1
生活科の一環で育てている野菜は、順調に生長しています。

国語の学習「かんさつ名人になろう」と関連させながら、野菜の生長をこまめに記録しています。
長さを測ったり、葉っぱの数を数えたり、においをかいだり、いろいろな方から眺めたり・・・。

先日は、全員で育てている畑の畦に、トウモロコシとエダマメを植えました。
子どもたちは、水遣りをしながら発芽するのを楽しみにしています。

2年生「英語で体調、感情を伝えよう」の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生は、イギリス出身のALT(AssistantLanguageTeacherの略。外国語指導助手の意。)と一緒に学習しました。

まずは、イギリスの文化をクイズ形式で軽く紹介してもらいました。

その後、
Happy、Sleepy、Hungry、Cold、Hot
などの体調や感情を表す言葉を覚えます。
ジェスチャーを交えながら、子どもたちは新しい言葉をどんどん覚えました。

最後に、互いに英語であいさつを交わしながら、自分の今の体調や感情を英語で伝えあいました。

ALTや学級担任はもちろん、級友とも英語でコミュニケーションを楽しむことができました。




あおぞら菜園スタート

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生は、生活科の学習の一環として、野菜の栽培活動を進めています。

この日は、みんなで苗を購入しにいきました。
持ち帰った苗は植木鉢に植え替え、各自で大切に育てていきます。

その他に、学年で管理する菜園を作りました。
購入した苗もそこに植えます。

JA富曽亀支店の職員の方から様々な助言をいただき、子どもたちはやる気十分。

さあ、あおぞら学年による「あおぞら菜園」のスタートです。

玉入れ練習

画像1 画像1
今日の体育は、運動会種目の一つである「玉入れ」の練習です。

本番は1年生と一緒に行う種目ですので、まずは2年生だけの練習を行いました。

入場の仕方と待機の仕方。
そして、合図とともに加わる時のタイミング。
終わりの合図が聞こえた後の動き。

昨年の2年生の様子を思い出しながら、子どもたちは2年生としての動き方を一生懸命練習しました。

16日(水)の5限には、1年生と一緒に練習をします。
子どもたちは、よいリードができるようにと張り切っています。

道徳「富曽亀小学校のステキなところ」の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
この日は、「富曽亀小学校のステキなところ」についてみんなで考えました。

「グランドが広い」「体育館が広い」など、まずは一人一人が自分の考えをもちます。

その後、班ごとに意見交換を重ねます。
「やさしい人がたくさんいるよ。」
「あ、そうか。『ステキなところ』って、場所とは限らないんだ。それなら・・・。」

活発な意見交換の後は、班ごとに出てきた意見をまとめます。
そして、班の代表者が全員の前で順に発表しました。

「あいさつがよいところがステキです。」
「親切な人がたくさんいるところです。例えば・・・」
「校長先生が毎朝、蛍雪橋のところで安全を見守ってくれているところです。」
「テキパキ行動する人が多いところです。」
「給食がおいしいところです。作っている方々や献立を考えてくれる先生がすごいです。」
「ヤギ小屋があるところです。ヤギが安心して子育てできます。」
・・・など他多数。

学習の最後に、
「挙げられた多くの『ステキなところ』をこの後どうしましょうか。」
と子どもに尋ねたところ、
「1年生に教えてあげたいです。」
「家族に教えてあげたいです。入学していない弟や妹にも教えたいです。」
「学校に来たお客さんに教えたいです。」
などの意見が返ってきました。

こんな風に考えられる子どもたち自身も、富曽亀小学校のステキなところです。




子ヤギの名前が決まりました

画像1 画像1 画像2 画像2
生活科の時間に、3クラスみんなで子ヤギの名前について話し合いました。

意見がどんどん出てきます。
発言する人は、みんなの方を向きはっきりと話します。
聴く人は、発言する人の方を見て真剣に聴きます。

2年生「あおぞら学年」は、発言のマナーをみんなで守っています。

多くの意見交換の後、2頭の子ヤギの名前が決まりました。
オスは「元気くん」、メスは「ミルクちゃん」です。
これらの名前には、
「いつまでも元気でいてほしい」
「ミルクをたくさん飲んで丈夫に育ってほしい」
などの子どもの願いが込められています。

1年生にプレゼント

画像1 画像1 画像2 画像2
児童会行事「1年生を迎える会」で、2年生は1年生にプレゼントを贈りました。

生活科の時間に作った手作りの入れ物の中に、アサガオの種を入れて渡したのです。
1年生は大喜びで受け取っていました。
それを見た2年生も嬉しそう。

実は、自分たちが1年生だった時も同様の贈り物を受け取っていた子どもたち。
自分が上級生にしてもらったことを「恩送り」という形で、新1年生への贈り物を渡すことができました。

1年生が喜ぶ姿を見ながら、2年生は自分たちの確かな成長を実感しています。

ヤギの赤ちゃんが誕生しました!

画像1 画像1 画像2 画像2
12日(木)の明け方、2年生が育てているヤギのひかりちゃんが、双子の子ヤギを出産しました。

もう朝から、子どもたちは大喜び。
「早く抱っこしたい!」
「一緒に散歩したい!」
という声がたくさん聞こえてきました。

しかし、出産したばかりのヤギは人間と同じく体力の回復に時間がかかります。
しばらくは静かに見守らなければなりません。

子どもたちが温かく見守る中、双子の子ヤギも母ヤギも順調に回復しています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

グランドデザイン