自転車の交通安全、農業用水の増水等、放課後や休日の過ごし方についてお子さんとご確認ください。

授乳タイムの様子

画像1 画像1 画像2 画像2
オスの子ヤギは、よく動きます。
その分おなかがすぐくのか、母乳を独り占め。
心配なのは、メスの子ヤギです。
少し元気がない様子。

そこで、オスをしばらく隔離して、メスが十分に母乳を飲めるように「授乳タイム」を作りました。

そばにいた保護者の方や子どもたちがオスを抱っこしている間、メスがおいしそうに飲んでいました。
保護者の方や子どもたちのご協力が大変ありがたいです。

1年生 子ヤギちゃんの様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
子ヤギちゃんが立ち上がりました。
もう歩き回ります。
元気いっぱいにあちこち歩く姿を、新米ママのミルクちゃんは心配そうに見守っています。

子ヤギちゃんに触れてなでることができますが、ミルクちゃんの警戒芯が強い今は注意が必要です。
そこで、皆様にお願いです。

お子さんが、大人のいないところで子ヤギに触れることがないようにご配慮ください。
お子さんの安全にために、ご協力をよろしくお願いします。

速報第2弾!

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日18:50に、ミルクちゃんが元気な双子(オス、メス)を出産しました。
産後の状態も良好。
出勤した職員が、次々とヤギ小屋に集まります。
無事に生まれるか、誰もが気にかけていたと思います。

隅にうずくまる赤ちゃん。(なんとかわいらしいこと!)
産み終わり疲労がうかがえるミルクちゃん。
小屋の中は、どこか神聖な感じがします。
しばらくは、そっと静かに見守る方がいいのかもしれません。

引き続き、更新をお楽しみに。





速報!

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度の更新が終わったとお伝えしたばかりですが、ヤギの出産の様子をアップします。

1年生が生活科の学習で育てているヤギのミルクちゃん、いよいよ出産です。
じっとしている時間が長くなり、赤ちゃんの足が出てきました!
しかし、出産が終わるのはまだしばらくかかりそうです。

多くの教職員が見守る中、出産が着々と進んでいます。

引き続き更新をお楽しみに!

1年生 休み時間の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
最近、天気の良い日が続きます。
積雪時の安全対策のために使用制限していた校庭の遊具が解放され、子どもたちは大喜び。
順番を守って、みんなで仲良く遊びます。

時計を見て、休み時間終了5分前になると自然に教室に戻ります。
1年生は、もうほとんど2年生の「顔」を見せています。


グラウンドでは、多くの児童が活発に遊んでいます。
学級、学年の垣根を越えて仲良く遊ぶ姿も見られます。

1年生 スマイルランド参加の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生が、生活科で作ったおもちゃをつかって遊べる「スマイルランド」に1年生を招待しました。

1年生は大喜び。
ルール説明をしっかりと聞き、楽しく遊ぶことができました。

1年生は、待っている間の態度も素敵です。
座ったり並んだり移動したり・・・様々な行動が静かにテキパキとできました。

最後に感想を2年生に伝えました。
「2年生のつくったおもちゃは、どれも楽しかったです。」

当校の1年生も、確実に成長しています。

1年生 ヤギの結婚式の様子

画像1 画像1
生活科の学習の一環で育てているヤギのミルクちゃん。
5月に生まれたのが遠い昔のことのように感じます。
保護者の方のご協力もあり、順調に育ち大きくなりました。

今日は、ミルクちゃんの結婚式です。
オスのヤギと対面し、子どもたちはお祝いしました。

さあ、元気な赤ちゃんが生まれるのはいつでしょうか。
子どもたちは赤ちゃんの誕生を心待ちにしています。

1年生 ヤギのお世話の様子

画像1 画像1
当校の1年生は、夏休み中もヤギの世話を交代で行います。
朝と夕方、小屋の掃除や餌やりなどをがんばっています。

今朝も、早くからせっせとお世話に励んでいました。

保護者の方のご協力のおかげで、この活動も継続することができています。
世話をする苦労も体験しながら、命と触れ合うことの意味やその大切さ、責任などを子どもたちは学んでいます。

当校の子どもたちは、ヤギが大好きです。

児童館情報交換の様子

画像1 画像1
1年生と2年生、3年生の担任は、定期的に児童館で情報交換を行っています。

児童館を利用している児童は、学校と見せる姿とはまた違った一面をみせることもあります。
児童一人一人を深く理解できることが、情報交換の最も大きな意義です。

今後も、定期的に情報交換を行い、一層の児童理解に努めます。
そして、児童館との連携を大いに生かし、児童の成長をしっかり見守っていきます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

グランドデザイン