自転車の交通安全、農業用水の増水等、放課後や休日の過ごし方についてお子さんとご確認ください。

収穫祭

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月22日(水)、体育館で収穫祭が行われました。
 5年生が作った米や味噌、野菜などを使って料理をし、学習のお手伝いをしてくださった方や保護者の方にふるまいました。
 子どもたちはそれぞれの役割を果たし、見事大成功を納めることができました。

親善音楽会

画像1 画像1
 11月8日(水)、5年生はリリックホールでの親善音楽会に参加しました。
 富曽亀小学校は7校中、7番目の発表でした。
 学校の音楽発表会が終わってからさらに磨きをかけて発表することができました。
 応援に駆け付けてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

11月が待ち遠しい

画像1 画像1 画像2 画像2
豆を煮ること4時間。丁寧なあく取りや焦げ付かないように混ぜながら、丁寧に味噌の仕込みをしました。今回の味噌作りを通して普段食べているものがどのようにつくられているのか興味をもった子が多くいました。味噌の完成はまだまだ先の11月。味噌の熟成に負けないよう、味噌の完成を素晴らしい5年生になって待ちたいと思います。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31